【おつまみに関するアンケート調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。市販のおつまみの購入場所は、「スーパー」が購入者の9割強、「コンビニ」が4割弱、「ドラッグストア」が2割弱

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。「必ず食べる」は6割強、2017年より増加。よく食べるおつまみは、「チーズ」が5割弱、「揚げ物」「スナック菓子」「刺身、たたき」「ナッツ類」が各4割強
■市販のおつまみの購入場所は、「スーパー」が購入者の9割強、「コンビニ」が4割弱、「ドラッグストア」が2割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『おつまみ』に関するインターネット調査を2020年6月1日~5日に実施し、10,213件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26303
 
 
自宅でお酒を飲む頻度
自宅でお酒を飲む人は7割、男性30~70代では7~8割、女性40~70代では各60%台です。「ほぼ毎日」飲む人は23.4%、男性50~70代では3~4割となっています。
 
自宅でお酒を飲む時のおつまみ
自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割です。「必ず食べる」が62.9%、2017年調査と比べて増加しています。よく食べるおつまみは(複数回答)、「チーズ」が49.2%、「揚げ物」「スナック菓子」「刺身、たたき」「ナッツ類」が各4割強となっています。

自宅でお酒を飲む時のおつまみ自宅でお酒を飲む時のおつまみ

よく食べるおつまみよく食べるおつまみ


おつまみを食べながら飲むお酒
自宅でおつまみを食べながら飲むお酒は(複数回答)、「ビール」がおつまみを食べる人の63.1%、「発泡酒、新ジャンルビール」「チューハイ、サワー」が各4割強、「ワイン」が35.6%、「日本酒」「焼酎・泡盛」が各3割弱です。2017年調査と比べて、「チューハイ、サワー」が増加しています。
 
おつまみの準備方法
自宅でおつまみを食べる人に、どのように準備するかを聞いたところ(複数回答)、「食事のおかずをおつまみとして食べる」が69.6%、「市販のスナック、菓子、乾きものなどを買う」が51.4%です。「おつまみ用に、出来合いのおかず・惣菜を買う」は男性20・30代で高くなっています。
 
おつまみ選定時の重視点
自宅でおつまみを食べる人が、市販のおつまみを購入する際の重視点は(複数回答)、「味」が71.3%、「価格」が38.6%、「すぐ食べられる」「食感のよさ」が各20%台となっています。
 
おつまみの購入場所
市販のおつまみの購入場所は(複数回答)、「スーパー」が購入者の93.0%、「コンビニエンスストア」が37.2%、「ドラッグストア」が18.7%です。「コンビニエンスストア」は、男性20・30代で各50%台、女性20代で6割強となっています。

おつまみの購入場所おつまみの購入場所


 
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
宅飲み時に食べるおつまみで気に入っているもの、食べるシチュエーション(全3,467件)
  • スナック菓子とビールの組み合わせが多い。夕食後に飲むことが多い。(男性28歳)
  • あたりめに七味唐辛子を混ぜたマヨネーズを付けて食べる。(男性34歳)
  • 豆腐、納豆。炭水化物ではなくたんぱく質を摂取できる。手軽に食べられてカロリーが低いから。どんなアルコールにもあう。(男性46歳)
  • バターピーナツをストレートウイスキーのあてにして食べる。(男性68歳)
  • 6Pチーズ。夕食時にビールが主体だが何を飲むときでも食べている。(男性72歳)
  • さけるチーズ。どのお酒にも合うと思う。オンラインで飲む時に必ず買う商品。(女性23歳)
  • 寝る前にじゃがりことチョコレートとワイン。(女性35歳)
  • 気に入っているのは「生ハム」。塩気が効いているので甘めのチューハイともよく合い、お酒が進むから。(女性46歳)
  • 9:30くらいから柿の種をつまみに最初はビールで次に焼酎やウイスキーを飲む。(女性61歳)
  • 食事と一緒に飲むので、別にチーズとか干し物を添えることが多い。(女性70歳)
 
 
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第4回>(2020/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26303
<第3回>(2017/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22705
<第2回>(2014/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19106
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
 
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/

 

  1. プレスリリース >
  2. MyVoice >
  3. 【おつまみに関するアンケート調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。市販のおつまみの購入場所は、「スーパー」が購入者の9割強、「コンビニ」が4割弱、「ドラッグストア」が2割弱