【埼玉県】「経営サポーター」が活動開始!
~事業者の利益の確保に向けて無料で伴走支援します~

埼玉県では、中小企業診断士の資格を持つ「経営サポーター」を県内8拠点に配置し、令和8年3月31日から相談・支援活動を開始しましたのでお知らせします。
「経営サポーター」は、県内の全ての中小事業者の皆様を対象に、適正な利益を確保できるよう、経営課題に応じて様々な支援策をマッチングし、地域の商工会議所、商工会と連携して無料で伴走支援を行います。
イラン情勢に伴い、エネルギー価格を含む物価の高騰やサプライチェーンの分断などが懸念されるほか、円安への対応、人手不足対策など、県内事業者が厳しい環境に置かれています。事業者に寄り添った支援を集中的に行うことで、適正な利益の確保、ひいては賃上げに繋げ、本県経済の持続的な発展を目指します。
1 経営サポーターの概要
(1)支援を受けられる方
県内の全ての中小企業・小規模事業者(商工会議所、商工会の非会員も含む)
(2)経営サポーターの活動内容
-
事業者の皆様に、県等が行う各種支援策を御案内します。
-
事業者の皆様の要望に応じて、適切な支援策の提案やマッチングを行います。
-
適正な利益の確保、賃上げ環境の整備に向けて、無料で伴走支援を行います。
※経営サポーターから事業者の皆様に架電するなどして、支援の御案内をさせていただく
場合があります。
(3)支援が想定される課題の例
-
賃上げをしたいが利益が確保できない
-
DXや省力化により生産性向上を図りたい
-
新事業を開拓したい
-
人手不足を解消したい
-
資金繰りの相談をしたい
-
価格転嫁を進めたい
(4)費用
無料
(5)支援期間
令和8年3月31日~令和9年3月下旬
※支援期間終了後も商工会議所、商工会の経営指導員が継続的に支援します。
2 経営サポーターの窓口
事業所が所在する市町村の拠点にお問い合わせください。

3 経営サポーター制度に関するお問合せ先
産業労働部 産業労働政策課 商工団体担当
電話 048-830-3721
E-mail a3710-02@pref.saitama.lg.jp
※「経営サポーターを活用しませんか!」ホームページ
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 政治・官公庁・地方自治体経営・コンサルティング
- ダウンロード
