プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社朝日新聞社
会社概要

「新聞広告の日プロジェクト 朝日新聞社×『左ききのエレン』×JINS×GO」による企業の垣根を超えたプロジェクトが「第40回新聞広告賞 新聞社企画・マーケティング部門」で新聞広告賞を受賞!

株式会社朝日新聞社

株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)が昨年、新聞広告の新たな可能性の開拓に挑んだ「新聞広告の日プロジェクト 朝日新聞社×左ききのエレン Powered by JINS(以下、朝日新聞社×左ききのエレンPJT)」が、日本新聞協会主催「第40回 新聞広告賞 新聞社企画・マーケティング部門」 にて新聞広告賞を受賞しました。

新聞広告賞は、新聞と広告との発展に資することを目的に「新聞広告の利用法や表現領域において貢献した活動」に贈られます。今回の受賞では、「漫画の世界観と広告主のニーズを巧みに組み合わせ、ターゲットをうまく捉えた広告企画」として高く評価されました。
朝日新聞社ならびに「朝日新聞社×左ききのエレンPJT」を企画したThe Breakthrough Company GO
は、新聞広告の価値向上や広告クリエーティブの発展に寄与する取り組みを今後も続けてまいります。

【プロジェクト概要】

「朝日新聞社×左ききのエレンPJT」は、2019年の「新聞広告の日」(10月20日)に、朝日新聞内の見開き2ページ(全30段)をすべて漫画で掲載し、漫画内に実際の企業を登場させるなど、新聞広告の価値向上を目的に、常識にとらわれることなく新聞広告の新たな可能性の開拓に挑んだプロジェクトです。

本プロジェクトでは、マンガのストーリーとしてアイウエアブランド「JINS(ジンズ)」を運営する株式会社ジンズ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:田中仁)が広告主として登場。JINSが販売するレンズ「バイオレットプラス(*)」の広告企画を巡り、「左ききのエレン」の主人公である朝倉光一が在籍する「目黒広告社」と、ニュースになるプロモーションや、変化する時代における企業ブランディングを得意とする「The Breakthrough Company GO(以下GO)」の2社による競合プレゼンが行われました。

2社による企画案は、特設WEBページ、及びTwitter上で公開され、2019年10月20日(日)~10月28日(月)にかけて読者投票を実施。そして、より多くの票を獲得した朝倉チームの「近視の人にしか見えない広告」を2019年11月21日の朝日新聞全国版朝刊内で掲載しました。
なお、本プロジェクトは、読者投票では2,300件を超えるTwitterでのRTを獲得し、合計約1,000万impを記録しました。
*バイオレットプラス:JINSが販売する機能性レンズの一種。眼に必要といわれるバイオレットライトを選択的に透過しながら、有害な紫外線やブルーライトはカットする独自設計のレンズ。

【新聞広告賞について】
概要:
新聞広告賞は、1981年に、新聞広告の新しい可能性を開拓した広告や広告活動を顕彰し、新聞と広告との発展に資することを目的に設けられました。 本賞は新聞媒体と新聞広告の特性を生かし、新聞広告の利用法や表現領域において貢献した活動を表彰しています。今年度から「新聞社企画部門」を「新聞社企画・マーケティング部門」に改称し、新聞社の機能を生かした活動や他媒体と連携したマーケティング活動も表彰対象としています。
本賞の受賞対象は、「広告主部門」は当該活動の企画立案にあたった広告主とし、「新聞社企画・マーケティング部門」は日本新聞協会会員新聞社の当該活動企画部門とします。

【「左ききのエレン」について】
概要広告業界を舞台にクリエイターの葛藤を描いた人気漫画。「フェイスブックポリス」で一躍話題になったかっぴー氏が、note主催の「cakesクリエイターコンテスト」で特選を受賞した初の長編漫画。集英社「ジャンプ+」で連載中(原作:かっぴー、漫画:nifumi)。2019年にはMBS/TBSドラマイズムでドラマ化された。

原作者・かっぴー氏プロフィール:
1985年神奈川県生まれ。株式会社なつやすみ代表。
武蔵野美術大学でデザインを学んだ後、2009年大手広告代理店に入社。アートディレクターを務め、WEB制作会社のプランナーに転職。趣味で描いた漫画「フェイスブックポリス」をnoteに掲載したところ一躍話題に。2016年に漫画家として独立。WEBマガジン「kakeru」で連載されていた「SNSポリス」はアニメ化も果たした。

【株式会社ジンズについて】
1988年ジェイアイエヌ(現:株式会社ジンズ)設立。2001年よりアイウエアブランド「JINS(ジンズ)」を展開。Magnify Life(人々の人生を豊かにする)をビジョンに掲げ、独自のSPA方式により低価格で高品質のアイウエアを実現。レンズの追加料金ゼロや機能性アイウエアなど新市場を創出し、アイウエアの販売本数日本一となる。日本、中国、北米、台湾、フィリピンで586店舗を展開。(2019年9月末時点)
https://www.jins.com/jp/

【The Breakthrough Company GOについて】
電通・博報堂より独立した三浦崇宏と福本龍馬によって設立。通常の広告・PR会社の領域を超えて、“事業クリエイティブ”を標榜。クリエイティビティを核に大企業の新規事業立ち上げから事業成長のサポートまで手がける。また、PR発想とクリエイティブを掛け合わせた、ニュースになるプロモーションを得意とする。

制作スタッフリスト
▼プロジェクト全体
PR/CD 三浦崇宏
Business Producer 五十嵐麻衣

▼▼10月20日掲載 30段
PR/CD 三浦崇宏(The Breakthrough Company GO)
漫画 かっぴー(なつやすみ)
CW 飯塚政博(The Breakthrough Company GO)
AD  小川貴之(The Breakthrough Company GO)
PL 小林大地(The Breakthrough Company GO)
BP 木谷謙介(The Breakthrough Company GO)
BP 五十嵐麻衣(The Breakthrough Company GO)

▼11月21日掲載 全15段(目黒広告社・朝倉チーム)
※「左ききのエレン」に登場するキャラクター
CD 朝倉光一(目黒広告社)
CD 三橋由利奈(目黒広告社)
AD 世瀬夏希(目黒広告社)
AD見習い 家内千鶴(目黒広告社)
PL見習い 藍澤一郎(目黒広告社)
営業部長 流川俊(目黒広告社)

▼掲載なし 全15段(GOチーム)
PR/CD 三浦崇宏(The Breakthrough Company GO)
CD 西島知宏(BASE)
CW 飯塚政博(The Breakthrough Company GO)
PL 小林大地(The Breakthrough Company GO)
AD 小川貴之(The Breakthrough Company GO)
BP 木谷謙介(The Breakthrough Company GO)
BP 五十嵐麻衣(The Breakthrough Company GO)

▼WEB
PR/CD 三浦崇宏(The Breakthrough Company GO)
Producer: 山中 雄介(米)
Director: 佐藤 裕香(AID-DCC)
Interaction Designer: 田渕 将吾(AID-DCC)
Developer: 長谷川 巧(unshift)
PL 飯塚政博(The Breakthrough Company GO)
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
広告・宣伝・PR
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社朝日新聞社

1,755フォロワー

RSS
URL
https://www.asahi.com/corporate/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区築地5-3-2(東京本社)
電話番号
03-3545-0131
代表者名
中村史郎
上場
未上場
資本金
6億5000万円
設立
1879年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード