約半数が「夏休み期間中にインターンシップに参加予定」と回答。希望する参加方法は「リアル」が6割に迫る「職場の雰囲気を知りたい」「実際に体験し、自身の適性を知りたい」の声/2024年卒対象アンケート

「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」で「夏休み期間のインターンシップ参加」をテーマにアンケートを実施しました。

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「夏休み期間中のインターンシップへの参加予定」に関して調査しました。夏休み期間中のインターンシップ参加予定について、「参加が決まっている」と回答した学生が48.5%に上りました。「参加は決まっていないが、参加先を探している」と回答した学生も4割を超え、「参加意向」の高さがうかがえます。インターンシップの参加方法について、オンラインかリアルかを選択できる場合、「リアル」での参加を希望すると回答した学生が58.5%に上りました。「オンライン」を希望と回答した学生の約2.4倍となっており、「リアル」のニーズの高さが分かります。「リアル」での参加を希望すると回答した学生からは、「実際に仕事を体験してみることで、自身の適性を知りたい」「職場の雰囲気を知りたい」「昨年もリアルで参加し、実際に働く社員のスキルや熱量に衝撃を受けた。直接社員の方の仕事ぶりを見てみたい」などの声が寄せられました。
【TOPICS】
(1) 約半数が「夏休み期間中にインターンシップに参加予定」と回答。「参加先を探している」の回答も4割を超える
(2) 参加を予定しているインターンシップの実施方法は「オンラインとリアル両方」が最多
(3) 参加方法を選択できる場合「リアル」でのインターンシップ参加を希望する学生が6割に迫る

【調査の背景】
2025年卒採用からは、「長期休暇中に実施」「開催日数5日以上」「開催日数の半数以上は、職場での就業体験を実施」などの一定の条件下でインターンシップに参加した学生の評価を、企業が選考に利用できるようになる見通しです。来年からのルール変更も相まってさらに早期化の傾向が強まるなか、学生は夏休み期間のインターンシップ参加をどのように捉えているのかアンケートを実施しました。

(1) 約半数が「夏休み期間中にインターンシップに参加予定」と回答。「参加先を探している」の回答も4割を超える

夏休み期間中のインターンシップ参加予定について、「参加が決まっている」と回答した学生が48.5%に上りました。「参加は決まっていないが、参加先を探している」と回答した学生も4割を超え、「参加予定はない」と回答した学生は9.4%に留まりました。

(2) 参加を予定しているインターンシップの実施方法は「オンラインとリアル両方」が最多

 

 

参加を予定しているインターンシップの実施方法は、「オンラインとリアル両方に参加予定」が65.3%で最多。次いで、「オンラインのみに参加予定」27.9%が続きました。「リアル(直接企業に訪問)のみに参加予定」の回答は6.8%に留まっています。

(3) 参加方法を選択できる場合「リアル」でのインターンシップ参加を希望する学生が6割に迫る

インターンシップの参加方法について、オンラインかリアルかを選択できる場合、「リアル」での参加を希望すると回答した学生が58.5%に上りました。「オンライン」と回答した学生(24.4%)の約2.4倍となっています。「実際に仕事を体験したい」「仕事体験を通して、自身の適性を知りたい」「職場の雰囲気を知りたい」「昨年もリアルで参加し、実際に働く社員のスキルや熱量に衝撃を受けた。直接社員の方の仕事ぶりを見てみたい」などの声が寄せられており、「体験」や「体感」することを重視していることが分かります。

■調査概要
・調査期間:2022年7月28日~8月3日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:299件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1(2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。19年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数180万名の「20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年/2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト No.1)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
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