プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

楽天グループ株式会社
会社概要

フリマアプリ「ラクマ」、母の日ギフトの購入事情を調査

~「ギフト探し」がフリマアプリの新たな活用法に~

楽天グループ株式会社

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「ラクマ」は、昨今急増している「ラクマ」での母の日ギフトの購入に関して意識調査を行いましたので、結果をお知らせします。
<意識調査概要>
調査期間:2019年3月15日~3月21日
調査対象:フリマアプリ「ラクマ」ユーザー 5,257名
調査方法:インターネット調査
 
  • Point1: ラクマでの母の日ギフトは「ハンドメイド作品」が人気。検索数が1年で2.4倍
  • Point2: 2019年母の日ギフトに「ラクマ」でハンドメイド作品を購入検討している人が約2割
  • Point3: ハンドメイド作品をギフト購入した理由1位は、「普段から買っている」から
  • Point4: ハンドメイド作品をギフト購入したい理由1位は、「今までにないギフト」だから
  • Point5: ハンドメイド作品をギフト購入しない理由1位は、「実物を見られない」から

●ラクマでの母の日ギフトは「ハンドメイド作品」が人気。検索数が1年で2.4倍
 「ラクマ」で急増している母の日ギフト需要の中で、特に関心を集めているのが「ハンドメイド作品」です。「母の日 ハンドメイド」というキーワードの検索数を調査したところ、2016年は0でしたが2017年から上昇し、2018年は前年の2.4倍の検索数がありました。年々上昇傾向にあることから、2019年も更なる伸びがあると考えられます。そこで本調査では、母の日ギフトに「ハンドメイド作品」を購入することについてユーザーアンケートを行いました。

 



●2019年母の日ギフトに「ラクマ」でハンドメイド作品を購入検討している人が約2割
 「昨年の母の日ギフト用に、ラクマでハンドメイド作品を購入しましたか?」と質問したところ、2.51%が「購入した」と回答しました。また、「今年の母の日ギフト用に、ラクマでハンドメイド作品の購入を検討していますか?」という質問したところ、18.47%が「購入を検討している」と回答しました。昨年実際に購入した人の割合と比較すると、今年購入する可能性がある人が最大で7.3倍になることがわかりました。

 



●ハンドメイド作品をギフト購入した理由1位は、「普段から買っている」から
 昨年の母の日ギフト用に、ラクマでハンドメイド作品を購入したユーザーを対象に、購入した理由を質問したところ、1位が「普段からラクマでハンドメイド作品を買っていたから」(43.94%)という結果になりました。2位は「今まであげたことのないプレゼントにしたかったから」(33.30%) 、3位は「オリジナリティのあるプレゼントにしたかったから」(30.30%)となりました。
 

 


 ハンドメイド作品をギフト用に購入した経験があるユーザーにフリー回答で魅力を尋ねたところ、「どこにも売っていない、世界でひとつのアイテムということが、贈った相手にすごく気に入ってもらえた」や、「実店舗ではなかなか見つけることができない理想的な商品に出会えた」など、ハンドメイドならではの特別感があるとわかりました。
 また、「素敵なラッピングをしてくれた」や、「ラッピングが無料でとても可愛く、実店舗で購入するよりも満足度が高かった」など、ギフト用に丁寧な対応をしているといった意見もありました。


●ハンドメイド作品をギフト購入したい理由1位は、「今までにないギフト」だから
 今年の母の日ギフト用に、「ラクマ」でハンドメイド作品購入を検討しているユーザーを対象に、購入を検討している理由を質問をしたところ、1位が「今まであげたことのないギフトにしたいから」(35.20%)という結果になりました。2位は「オリジナリティのあるギフトにしたいから」(34.10%)、3位は「ラクマで手軽に購入できるから」(20.76%)となり、母の日ギフトの購入基準として、ギフトの新規性やオリジナリティ、購入の利便性を重視しているとわかりました。

 

 



●ハンドメイド作品をギフト購入しない理由1位は、「実物を見られない」から
 今年の母の日ギフト用に、「ラクマ」でハンドメイド作品を購入しないユーザーを対象に、購入しない理由を質問をしたところ、1位が「実物を見ることができないから」(45.40%)という結果になりました。2位は「品質に不安があるから」(33.90%)となり、ハンドメイド作品を手に取って実際の様子や品質を確認できないことがハードルとなっているとわかりました。

 

 



【ご取材可能】「母の日 ハンドメイドギフト展」開催のお知らせ
 ハンドメイド作品をギフト購入しない理由の1位となっている「実物を見ることができないから」という課題を解決する為、「ラクマ」で出品されているハンドメイド作品を集めた、一般入場可能の展示会を開催します。100名のハンドメイド作家さんによる作品を一挙に展示し、ハンドメイド作家さんによる展示会限定ギフト販売会を行います。販売会では、人気ハンドメイド作家さんが本イベントの為だけに制作した限定ギフトが登場します。実際に購入していただく機会を設けることで、「ラクマ」で母の日ギフトを購入する文化を更に広めます。
 一般の方々もご来場いただける展示会となっておりますので、この機会に是非ご来場ください。

<母の日 ハンドメイドギフト展>
  • 日時:2019年5月8日(水)~5月11日(土) 12:00~18:00 (初日のみ13:00~)
  • 場所:GOBLIN.原宿BAR&GALLERY店 (東京都渋谷区神宮前6-33-18 B1-B)
  • 入場料:無料

 


●ご取材いただける内容
・100名のハンドメイド作家さんによる作品
・人気ハンドメイド作家さんによる展示会限定ギフト販売会
・人気ハンドメイド作家さんのインタビュー(要調整)
・ご来場いただいた一般の方へのご取材(要調整)


●フリマアプリ「ラクマ」とは
 「ラクマ」は、日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に統合して生まれたサービスです。不用になったものを、次に必要とする人へつなぐプラットフォームとして、新しい消費の価値を生み出すことを目指しています。販売手数料の安さなどを強みに、2018年10月時点で1,500万ダウンロードを突破しました。さらに、2018年6月には、新潟県新潟市に初の地方拠点を開設し、カスタマーサポートのさらなる強化に尽力しています。

以 上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://fril.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

楽天グループ株式会社

666フォロワー

RSS
URL
https://corp.rakuten.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
電話番号
-
代表者名
三木谷浩史
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1997年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード