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株式会社日本マーケティングリサーチ機構
会社概要

大橋清貫氏(一般財団法人新時代教育研究所 代表理事)が「オンライン授業における市場調査」を実施。80%以上の中高生の親がオンライン授業を取り入れていくことに賛成。

オンライン授業における市場調査

株式会社日本マーケティングリサーチ機構

”情報の力で、明日の日本の未来を創造する”を理念に、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)は2021年7月に、日本全国の20~70代以上の中高生の親御様を対象にオンライン授業に関するインターネットを活用した市場調査を行いました。(有効回答数301人)
株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/

 

【調査結果】
 
ℚ1.学校がオンライン授業を取り入れていくことについてどう思いますか。

「学校がオンライン授業を取り入れていくことについてどう思いますか。」に対し、「賛成(37.54%)」「コロナ禍限定で賛成(47.84%)」「反対(14.62%)」と回答。賛成はコロナ禍限定も含めると8割以上の親御様がオンライン授業を取り入れることを希望していることがわかりました。オンライン授業の検討が加速する中、端末の確保など公平な環境整備が課題になりそうです。



ℚ2.自宅でオンライン授業を受ける環境はありますか。

「自宅でオンライン授業を受ける環境はありますか。」に対し、「パソコンなど、インターネット環境がある(70.43%)」「スマホだけある(23.26%)」「ない(6.31%)」と回答。パソコンなどインターネット環境が整っている家庭が7割を超えているものの、3割がスマホのみもしくはインターネット環境がないということがわかりました。



ℚ3.オンライン授業に関して、以下の中で気になることはありますか。

「オンライン授業に関して、以下の中で気になることはありますか。」に対し、「対面授業と比較したオンライン授業の質(33.55%)」「自宅で授業に集中できるか心配(39.53%)」「自宅で授業を受ける環境を整えることができない(12.96%)」「教師と生徒のコミュニケーション(13.95%)」と回答。
5割以上が自宅でオンライン授を受けることについて気にしていることがわかりました。それぞれ家庭環境が異なる中、オンライン授業を受けるに適した場所やインターネット設備等の環境を確保することが困難な家庭も少なくないでしょう。


■組織概要
名称:一般財団法人新時代教育研究所
代表理事:大橋清貫
事業内容:21世紀型教育を実現するシンクタンクとして、調査・研究を中心に事業を展開
設立目的:グローバル社会を生き抜く次世代の人材を育成するため、教育的・経営的視点から教育機関に対しアドバイスするとともに、グローバル時代の世界基準に適う教育の実践手法を研究、提言、普及及び広報活動を展開することにより、中等・高等教育の有意義な実践に寄与することを目的とする

■大橋清貫氏の経歴
1981年  進学塾俊英館を設立
2005年  学校法人順心女子学園理事長に就任
2007年  学校法人順心広尾学園(広尾学園中学校・高等学校)に改称して理事長・学園長に就任
     【自律と共生】を教育理念に掲げ、学校改革に着手。高い「通学満足」を得る学校づくりを進め、
       2009年度入試では出願者数5554人を数えるなど都内有数の人気校となる。
2013年    戸板学園教育監修理事に就任
     一般財団法人新時代教育研究所を設立、代表理事に就任
2015年    戸板中学校・戸板女子高等学校を三田国際学園中学校・高等学校に改称・共学化し、学園長に就任
2016年    21世紀型教育機構発足、副理事長に就任

■調査概要
調査企画:日本マーケティングリサーチ機構
調査概要:2021年7月期_オンライン授業に関する指定テーマ領域における市場調査

■調査対象:中高生のいる親御様

■回答者詳細
年代:20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,70代以上女性
性別:男女
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,鉄鋼業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,島根県,岡山県,広島県,山口県,香川県,愛媛県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~
備考:n=301

調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地:東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル2F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/
 
 

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URL
https://jmro.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル2F
電話番号
03-6228-0163
代表者名
一戸 剛
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年12月
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