【大人の学び・習い事に関する調査】3人に1人は習い事を経験
~多様な受講形式で学習機会広がる〜
CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:髙橋誉則)にて、『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』として生活者の意識把握に努めるCCCマーケティング総合研究所(所長:新橋実、以下「CCCマーケティング総研」)は、2023年1月26日(木)~2月1日(水)に「大人の学び・習い事に関する調査」を実施しましたので、その結果を発表いたします。
【大人の学び・習い事に関する調査】3人に1人は習い事を経験
なお、本調査での「習い事」とは「料金を支払って受講するともの」とし、オンライン講座・アプリでのコンテンツ提供講座・通信教育やセミナーやワークショップなど1回だけ開かれる講座も含むとしています。
- <調査結果概要>
●運動系の習い事が人気。英語・英会話、ビジネス・キャリアアップ講座、料理などが続く
●運動系や音楽系は対面、学習系はオンラインや通信講座で受講
●料理に関わる習い事は、対面式のほか通信講座やオンライン通信講座でも受講
- 大人の習い事は運動系が人気。学習系や料理が続く
- 運動系や音楽系は対面、学習系はオンラインや通信講座で受講
- 本調査詳細データのご案内
【https://www.cccmk.co.jp/thinktanks/column-69】
- 調査データ概要
調査地域 :全国
調査対象者:男女20~79歳のT会員
有効回答数:2,438サンプル
調査期間 :2023年1月26日(木)~2023年2月1日(水)
実査機関 :CCCMKホールディングス株式会社
調査方法:インターネット調査(Tリサーチ)
- CCCマーケティング総合研究所の概要
URL:https://www.cccmk.co.jp/thinktanks
設立:2020年7月21日
生活者の消費データ、インサイトや心の変化、さらには社会環境や経済情勢などを踏まえ、生活者のみなさまの「ちょっといいな」を実現するために、2020年に発足しました。
我々は『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』として生活者の意識把握に努め、その声をもとに「データ」×「クリエイティブ」×「コンサルティング」のチカラによって皆さまの未来創造に伴走します。
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