【レジ袋の有料化に関する調査(第2回)】有料化以降にレジ袋の利用頻度が減ると思う人は6割。「変わらない」は約25%、男性10~30代で比率高い

MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■レジ袋有料化以降、食料品・飲料購入時に利用が多くなると思う袋は、「持参したエコバッグやカバン、リュックなど」が8割弱、「持参したビニール袋・レジ袋」が4割。「有料のレジ袋」は約15%、男性10~30代で各3割弱
■レジ袋有料化前の1年間と比べて、有料化以降にレジ袋の利用頻度が減ると思う人は6割。「変わらない」は約25%、男性10~30代で比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『レジ袋の有料化』に関するインターネット調査を2020年7月1日~5日に実施し、10,220件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26411
 
 
レジ袋有料化の認知
2020年7月から、プラスチック製レジ袋の有料化が始まりました。レジ袋有料化の認知を聞いたところ、「どのようなものか内容を知っている」が89.7%です。「聞いたことがある程度」は9.1%、男性10~30代では各2割弱となっています。
 
レジ袋有料化前の買物袋
レジ袋有料化前、買い物時に利用していた袋は(複数回答)、「無料のレジ袋」が68.8%、「持参したエコバッグやカバン、リュックなど」が64.8%です。女性40~70代では、「持参したエコバッグやカバン、リュックなど」が8割前後と高くなっています。
 
レジ袋有料化以降、食料品・飲料購入時の買物袋
レジ袋有料化以降、食料品・飲料購入時に利用することが多くなると思う袋は(複数回答)、「持参したエコバッグやカバン、リュックなど」が78.5%、「持参したビニール袋・レジ袋」が39.2%です。「有料のレジ袋」は14.8%、男性10~30代では各3割弱となっています。

レジ袋有料化以降、食料品・飲料購入時の買物袋レジ袋有料化以降、食料品・飲料購入時の買物袋


レジ袋有料化以降、衣料品購入時の買物袋
レジ袋有料化以降、衣料品購入時に利用することが多くなると思う袋は(複数回答)、「持参したエコバッグやカバン、リュックなど」が63.2%、「店が提供する、レジ袋以外の無料の入れ物」「持参したビニール袋・レジ袋」が各20%台です。「有料のレジ袋」は14.0%、男性10~40代では2割を超えます。
 
有料のレジ袋を購入・利用する理由
買い物時に有料のレジ袋を購入・利用する理由は(複数回答)、「エコバッグや袋を持っていないときに必要」が56.0%、「持参した袋では足りない・入りきらない」が28.5%です。男性10~40代では、「エコバッグや袋をもち歩くのが面倒」が各2割弱と他の層より高くなっています。
 
持参した買物袋を利用する理由
買い物時に持参した袋を利用する理由は(複数回答)、「レジ袋が有料だから」が69.7%、「レジ袋は環境によくない」「店によっては、エコバッグ利用でポイントがたまる」が各2割弱です。有料化前にレジ袋を利用していなかった層では、「レジ袋がたまってしまう」「エコバッグなど持参した袋の方が使いやすい」「レジ袋は環境によくない」が他の層より高くなっています。
 
レジ袋の利用頻度の変化
レジ袋有料化前の1年間と比べて、有料化以降にレジ袋を利用する頻度が減ると思う人は6割です。「変わらない」は24.9%、男性10~30代で高くなっています。

レジ袋の利用頻度の変化レジ袋の利用頻度の変化


 
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
レジ袋の利用頻度が増える理由、減る理由(全6,310件)
『増える』
  • 最も近隣のスーパーがレジ袋無料を継続しているため。(男性46歳)
  • 衣類を買った場合は袋を購入することになりそうだから。(女性60歳)
  • エコバッグの出し入れや折りたたむのが面倒。(女性72歳)
『減る』
  • 環境問題の解決になんて全くならないのでばからしく、有料化して儲ける人たちにお金がいかないようにするために、有料の袋を使わない。(男性49歳)
  • 袋にお金を払うのは嫌なので、袋を必ず持参したい。(女性43歳)
  • ちりも積もれば、で金額がバカにならないと思う。またビニールを減らすことが環境に必須なので遅すぎの感もあるので、しっかりビニールごみを増やさないことに協力したい。(女性70歳)
『変わらない』
  • これまでも基本的にマイバッグを利用していたから。(男性25歳)
  • レジ袋の使用後に、家庭でゴミ袋として使用しているので、今後、袋の購入になる。(男性60歳)
  • 今までもエコバッグを使用していたのでレジ袋を利用する頻度は変わらないと思う。衣料品は何を買うか、畳んだらどのくらいかさばるのか等分からないのでエコバッグではなくお店のレジ袋に今まで通り入れることになると思う。(女性47歳)
 
 
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第2回>(2020/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26411
<第1回>(2007/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=10609
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

 

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/

 

すべての画像


会社概要

マイボイスコム株式会社

65フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月