井の頭線開業90周年を記念し、「メッセージトレイン」を運行します!
みなさまから募集した「メッセージ・写真」が車内に掲出されます!
本企画は、井の頭線開業90周年に合わせ、「お客さまおよび乗務員、双方からの日頃の『ありがとう』が集う場を作り上げたい」という想いから、井の頭線の運行に関わる乗務員が企画発案したものです。
「メッセージトレイン」では、井の頭線1編成にお客さま・乗務員の双方からの日頃の感謝を込めた『ありがとう』のメッセージおよび写真を「手紙の交換」に例え、便箋風に仕上げたデザインとした中吊りを車両内に掲出し運行するものです。また、車内への掲出作業は乗務員自らが実施するほか、「メッセージトレイン」の先頭・最後部車両には井の頭線や当企画の特徴をもとに井の頭線の現役運転士がデザインした記念ヘッドマークを取り付けて運行します。
京王電鉄では、これからも皆さまの生活に寄り添い、より一層愛される路線を目指し、様々な取り組みを考案・実施してまいります。
詳細は下記のとおりです。
井の頭線開業90周年メッセージトレイン企画について
1.「メッセージトレイン」の運行について
(1)運行期間
12月1日(金)~12月28日(木)
※車両検査および運用の都合により運行しない日もあります。
(2)使用する広告媒体
・中吊りへのメッセージポスターの掲出
・メッセージトレインヘッドマークの掲出
(3)運行区間
井の頭線全線
(4)使用車両
1000系1編成
※レインボーカラーを予定しております
(5)記念ヘッドマークについて
渋谷から吉祥寺間を結ぶ井の頭線から連想される動物をイメージしたイラストの間に手紙の封筒を描き、乗務員および皆さまのメッセージを運んでいるデザインにしました。
2.お客さまからのメッセージについて
当社公式ホームページよりメッセージおよび写真の一般公募を行い、計41通のメッセージを採用し、乗務員からの「ありがとう」を掲載した紙面とともに「メッセージトレイン」車両内の中吊りに掲載します。
3.当社社員からのメッセージについて
「みなさまの日頃のご愛顧により、2023年8月に井の頭線は開業90周年(京王線は開業110周年)を迎えることができました。
井の頭線の列車運行に関わる乗務員一同、“お客さまの安全を第一に、一日の移動をより快適に、より便利に”という想いで日々の運行を担ってまいりました。開業90周年を迎えるにあたり、わたしたちからの日頃の感謝を込めた『ありがとう』とみなさまの『ありがとう』が集う場を、みなさまと共に作り上げたい。そんな想いから『メッセージトレイン』という場をご用意いたしました。
井の頭線が、今までと変わらず、これから先も100年、200年とみなさまの生活に寄り添い、より一層愛される路線となるように、社員一丸となって取り組んでまいります。
今後とも京王をよろしくお願いいたします。」
4.お客さまのお問い合わせ先
京王お客さまセンター
TEL.042-357-6161(9:00~18:00)
以 上
【参考】井の頭線開業90周年について
1.概要
1933年(昭和8年)8月1日に、当時の帝都電鉄株式会社が渋谷~井の頭公園間(12.1km)で電車の営業を始めました。以来お客さまと沿線の皆様に支えられ、おかげさまで2023年に開業90周年を迎えることになりました。また、本年4月には京王線開業110周年を迎えております。
2.ロゴマークについて
皆さまに感謝の意を表すと共に、安心、信頼そして笑顔を未来につないでいく想いを線路の形状に込めています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像