Technics「忘れられない風景と音楽 プロジェクト」みんなの思い出の楽曲を集めたプレイリストが完成!スマートフォンにかざすだけでプレイリストを再生できるキーホルダーを制作し、ピールオフ広告で配布。
2024年8月5日(月)から8月11日(日・祝)まで、東京メトロ新宿駅メトロプロムナードと大阪ホワイティうめだサニーテラス広場にて交通広告掲出。プロジェクトムービーも公開中。
■ 第1弾のSNS投稿キャンペーンで日本中から集まったみんなの思い出の楽曲をプレイリストにして発信
本プロジェクトは、2024年4月22日に第1弾を開始し、六本木や下北沢、渋谷の駅構内でポスター広告を掲出したほか、思い出の楽曲と写真、エピソードを募集するSNS投稿キャンペーンを展開しました。結果、3,000件近い関連投稿が集まり、多くの方に大変ご好評をいただきました。そして今回、プロジェクトの第2弾として、第1弾のキャンペーンで集まった投稿の中から写真やエピソードを踏まえて選出した100曲を収録したテクニクス公式のオリジナルプレイリストを作成。そのプレイリストを再生できる4種類のミュージックキーホルダーも制作し、新宿と梅田にてピールオフ型ポスター広告で配布。あわせて、プレイリストの感想を投稿すると抽選でテクニクスの完全ワイヤレスイヤホンEAH-AZ80が3名様に当たるSNSキャンペーンをX(旧Twitter)で展開中のほか、第1弾で集まった写真とエピソードを紹介するプロジェクトムービー「みんなの思い出」篇を7月29日(月)より公開しています。
特設サイト:https://jp.technics.com/products/tws/az80/fukeimusic
ピールオフ広告
本プロジェクトの第1弾のSNS投稿キャンペーンで集まった投稿の中から、写真やエピソードを踏まえて選出した100曲を収録したオリジナルプレイリストを再生できるミュージックキーホルダーを、ピールオフ型ポスター広告で約9,000個配布いたします。広告を掲出する8月5日(月)から8月11日(日・祝)の期間中、先着順でどなたでもお持ち帰りいただけます。
■ピールオフ型ポスター広告概要
掲出期間:2024年8月5日(月)〜8月11日(日・祝)
掲出場所:東京メトロ新宿駅メトロプロムナード、大阪ホワイティうめだサニーテラス広場
配布個数:東京メトロ新宿駅メトロプロムナード 約8,580個 (キーホルダーの配布は8月10日まで)
大阪ホワイティうめだサニーテラス広場 約480個 (キーホルダーの配布は8月5日のみ)
※掲出場所によりビジュアルが異なります。
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※広告をご覧になる・撮影される際は周囲のお客様にご配慮ください。
※配布数に限りがあるため、お一人様1個までとさせていただきます。
※キーホルダーは定期的に補充する予定ですが、在庫がなくなり次第配布を終了いたします。
■日本中から集まった、「忘れられない風景と音楽」にまつわる写真とエピソード
キーホルダーを剥がすと、その下には、第1弾のSNS投稿キャンペーンに応募いただき、テクニクスの公式オリジナルプレイリストに楽曲が選ばれた方の投稿からピックアップした風景写真とエピソードが並びます。「あのとき、あの場所で、聴いていたあの曲」をテーマに、日本中から集まったリアルな思い出の写真やエピソードの数々にもぜひご注目ください。
テクニクス公式 オリジナルプレイリスト
本プロジェクトの第1弾のSNS投稿キャンペーンでは、X(旧Twitter)とInstagramで、ご自身の思い出の楽曲と風景写真やエピソードを募集しました。「当時好きだった人との待ち合わせの時によく聴いてました」「父との最後のドライブで聴いた曲」「高校の帰りに、電車でよく聴いていた曲。聴くと青春の思い出の風景が鮮明に思い出される」などのエピソードが寄せられました。
今回は、プロジェクトの第2弾として、第1弾のキャンペーンで集まった楽曲の中から選出した100曲を25曲ずつに分けて収録した4つのオリジナルプレイリストを作成。プレイリストは、オーディオストリーミングサービスのSpotifyでどなたでもお聴きいただけます。
<プレイリストURL>
みんなの 忘れられない風景と音楽 100曲選【#1】:https://open.spotify.com/playlist/1u0mshKRoXEVGgdUlY0o0B
みんなの 忘れられない風景と音楽 100曲選【#2】:https://open.spotify.com/playlist/4Grnx6okjInqJqgeClJ5fJ
みんなの 忘れられない風景と音楽 100曲選【#3】:https://open.spotify.com/playlist/3p52qOEmXxXEGHuy32SHyO
みんなの 忘れられない風景と音楽 100曲選【#4】:https://open.spotify.com/playlist/573esmfNXxu6HJxTVYRMBF
オリジナルミュージックキーホルダー
「忘れられない風景と音楽 プロジェクト」のコンセプトにちなんで、オリジナルプレイリストを物理的にも持ち運んで楽しんでいただくために、ミュージックキーホルダー「The Music」とタイアップしました。テクニクスともなじみの深いレコードをイメージしたデザインで、テクニクスオリジナルのミュージックキーホルダーを4種類制作。完成した4つのプレイリストのURLがそれぞれ収録されており、スマートフォンにかざすだけで再生いただけます。 キーホルダーは、今回のピールオフ広告のために制作したものであり、非売品です。
●「The Music」について
「The Music」は、合同会社SHIDOMODO(シドモド、横浜市)が2023年1月から販売しているミュージックキーホルダーのブランドです。レコード盤やカセットテープを模したキーホルダーに、自分のお気に入りの曲やプレイリストを登録すると、キーホルダーをスマートフォンにかざすだけで楽曲が再生できます。
再生方法の詳細は下記サイトをご確認ください。
https://themusic.studio.site/explanation-12
X(旧Twitter)キャンペーン
プレイリストの感想を投稿いただいた方の中から抽選で3名様にテクニクスの完全ワイヤレスイヤホンEAH-AZ80が当たる、「#忘れられない風景と音楽」の第2弾キャンペーンをX(旧Twitter)で実施中です。応募方法や応募規約など、詳細は特設サイトにてご確認ください。
特設サイト:https://jp.technics.com/products/tws/az80/fukeimusic
【キャンペーン期間】
2024年7月29日(月)~2024年8月18日(日)23時59分
■応募方法
①Panasonic Japan 公式X(@Panasonic_cp)をフォロー
②キャンペーン投稿を引用して、プレイリストの感想を投稿
■賞品
[3名様]Technics 完全ワイヤレスイヤホン EAH-AZ80-S(シルバー)
プロジェクトムービー
7月29日(月)に公開したプロジェクトムービーでは、第1弾のSNS投稿キャンペーンに応募いただき、テクニクスの公式オリジナルプレイリストに楽曲が選ばれた方の投稿から風景写真とエピソードをピックアップして紹介しています。音楽は、第1弾のコンセプトムービーや音声広告に引き続き、YouTubeチャンネルの総再生回数8,000万回を超えるマルチクリエイターの深根さんに書き下ろしていただいた楽曲「あの空とおく」を起用しています。
忘れられない風景と音楽 プロジェクトムービー 「みんなの思い出」篇:https://youtu.be/Qeik-hRoTAU
共創アーティストからのコメント
プロジェクトの第1弾において、本プロジェクトのために楽曲「あの空とおく」を書き下ろしていただいたマルチクリエイターの深根さん、ポスター広告のグラフィックを手掛けた写真家の仁科勝介さん、コンセプトムービーと音声広告のナレーションを担当いただいた歌人の木下龍也さんからも、プロジェクトの第2弾公開に当たり、コメントを頂戴しています。
●深根 さん
動画・楽曲クリエイター。
<コメント>
「ひとたび音楽を聴けば褪せない思い出に還ることができる」というのは自分だけが鍵を持っている宝箱のようで、みなさんの投稿でそれを覗かせてもらった気分になりました。プレイリストには新旧さまざまな名曲が並んでいましたが、この先もっと時間が経っても記憶の中の景色は鮮やかに傍にいてくれるはず。お互い、自分だけの鍵を大切にしていきましょう。音楽家として自分の作品も、誰かのいつかを共にできていたらと願います。
●仁科勝介 さん
写真家。
<コメント>
SNSキャンペーンで集まった写真と言葉を拝見しました。一枚の写真と短い言葉に、誰かの人生に関わるストーリーが秘められている。その奥行きに音楽の力を感じました。完成したプレイリストにはすでに好きな曲もありましたが、そうした曲ももっと好きになりそうです。あらためて、このプロジェクトに携わることができてよかったです。ぼくも新しい旅を通じて、この夏、忘れられない風景と音楽をまた見つけていきます。
●木下龍也 さん
現代短歌ブームをけん引する歌人。『あなたのための短歌集』など著書多数。
<コメント>
きっとまだ誰にも話したことのないエピソードや、見せたことのない写真もあったでしょう。そんな大事なひとつひとつをどきどきしながら拝見しました。宝石のようなご投稿をありがとうございました。音楽で振り返り、音楽で前を向く。みなさんのそんな姿に、僕も励まされています。
Technics(テクニクス)について
Technics(テクニクス)について
パナソニックグループのHi-Fiオーディオ製品のブランド名です。
Technicsは、音と人との関係を大切に思い、音楽を愛するすべての人々に音楽の感動を提供し続け、世界中の音楽文化の発展に貢献したいと考えています。
◆完全ワイヤレスイヤホン EAH-AZ80
TechnicsがHi-Fiオーディオ機器の開発で長年培われた音響技術の粋を注いだ完全ワイヤレスイヤホン。10mmドライバー×アルミニウム振動板が搭載されており、低域から高域まで再現性の高いクリアな音を楽しむことができる。ノイズキャンセリングの性能は業界最高クラス(※1)。長時間の使用でも疲れにくい “コンチャフィット形状”を採用しているほか、業界初(※2)の3台マルチポイント接続にも対応している。
※1:国内のノイズキャンセリング機能付き完全ワイヤレスイヤホン市場において。JEITA(一般社団法人 電子情報技術産業協会)基準に則る。2023年3月31日現在。当社調べ。
※2:OSアカウントやIDで連携しなくても動作するマルチポイント機能として業界初。2023年3月31日現在。2023年6月15日発売製品。当社調べ。
<関連情報>
▼Technics ブランドサイト
▼EAH-AZ80
https://jp.technics.com/products/tws/az80/
▼Technics 完全ワイヤレスイヤホン
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像