プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マイナビ
会社概要

マイナビティーンズ「2018年10代女子が選ぶトレンドランキング」を発表!

~ 今年の流行はSNSとテレビの相乗効果で生まれた結果に ~

マイナビ

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する10代女子向け総合メディア『マイナビティーンズ(URL:https://teens.mynavi.jp)』は、「2018年10代女子が選ぶトレンドランキング」を発表しました。
本ランキングは、2018年に流行した「モノ・ヒト・コト・コトバ」の4ジャンルについて、13〜19歳の女性519名のアンケート回答を集計したものです。


 【ランキング概要】
 若者のテレビ離れと言われる中、2018年はテレビの影響を強く受けるランキングの結果となりました。
 
 特に、ヒトランキングではテレビで一躍話題となった方々が多くランクインし、コトランキングではテレビドラマのタイトルや、ドラマ内のキャラクターの髪型がランクインしていることから伺えます。
 
 10代女子の間でSNSやネット上でじわじわ流行り始めたモノが、いち早くテレビで取り上げられるようになり、リアルタイムでテレビを観ていなくても、テレビで放送されたものがSNSやネット上で流れ、10代女子の多くが放送内容を認識していることも理由の一つだと言えます。
 
 ▼「2018年10代女子が選ぶトレンドランキング」各ジャンルトップ10! 


   

 【モノ篇】昨年1位の「チーズダッカルビ」から、今年は「ゴンチャ」というタピオカ屋がランクイン。2年連続で食品が1位となる結果に。
 
 1位:Gong cha(ゴンチャ)(56.7%
 台湾発のタピオカ屋「Gong cha(ゴンチャ)」。多くのタピオカ屋が次々と出店される中で、特に美味しいと女子高生の放課後グルメとして大人気に。
 
 2位:TikTok(53.2%)
 音楽に合わせてリップシンク動画やダンス動画を撮影してSNSに投稿する女子高生が増加。「TikToker」と呼ばれるインフルエンサーも誕生。
 
 3位:AbemaTV(28.7%)
 無料のインターネットテレビ局「AbemaTV」。『オオカミくんには騙されない』や『今日、好きになりました。』などの恋愛リアリティー番組に登場した出演者が、10代女子から高い支持を得ている。
  

 【ヒト篇】昨年と比較すると、お笑い芸人がランク外の結果に。また、グループで活動するアーティストが多くランクインしたことも昨年には見られなかった傾向だ。
 
 1位:King & Prince(54.9%)
 デビューシングル『シンデレラガール』は、メンバーの平野紫耀さんが出演したドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』の主題歌としても起用。
 
 2位:今田美桜(30.4%)
 ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』で真矢愛莉役を演じて話題に。ツインテールにリボンが編み込まれた、通称“愛莉ヘア”を真似する女子高生が多く見られた。
 
 3位:吉沢亮(25.2%)
 ドラマ『サバイバル・ウエディング』で演じた、爽やかイケメンの柏木王子に夢中になる10代女子がSNS上で多数出現。
  

 【コト篇】ヒトランキングやモノランキングと連動した結果に。
 
 1位:「U.S.A.」ダンス(39.5%)
 DA PUMPのリリースシングル「U.S.A.」で披露されている「U.S.A.」ダンス。“ダサかっこいい”と言われるこのダンスは、文化祭など学校行事でも多く踊られた。
 
 2位:タピオカ屋巡り(27.0%)
 モノランキング1位の「Gong cha(ゴンチャ)」だけでなく、台湾で人気のタピオカ屋が多く日本に出店され、様々なタピオカ屋を巡る10代女子が現れた。
 
 3位:『花のち晴れ~花男 Next Season~』(25.2%)
 ヒトランキングにランクインしている平野紫耀(King & Prince)さんや今田美桜さんなどが出演しているドラマ。前シリーズの『花より男子』のキャスト陣が登場する場面は、Twitterで大きな話題に。
 【コトバ篇】一昨年ランクインした「おけまる」が、別のコトバと合体した使われ方で再ランクイン。
  

 【コトバ篇】一昨年ランクインした「おけまる」が、別のコトバと合体した使われ方で再ランクイン。
 
 1位:エモい(34.1%)
 感情が高まったときや感慨深いとき、何とも言えない感情を表現するときなど色々な意味で使われている。例:「この写真エモい」(=意味:この写真は趣がある)。
 
 2位:○○みが深い(30.8%)
 「非常に」「すごく」という意味。例:「わかりみが深い」(=意味:すごくわかる)、「嬉しみが深い」(=意味:すごく嬉しい、非常に嬉しい)など。
 
 3位:○○まる水産(22.4%)
 「あざまる水産」や「おけまる水産」など語尾に使われる。「あざまる」や「おけまる」というコトバと「磯丸水産」というチェーン店の名前が合わさってできたと言われている。
 
 ※ トップ10をはじめ、ランキングの詳細はサイトでも公開中
 https://teenslab.mynavi.jp/column/trendranking2018all.html
 
 ------------------
 <マイナビティーンズ「2018年10代女子が選ぶトレンドランキング」概要>
 調査方法: 『マイナビティーンズ』メンバー311名よりフリーアンサーで抽出したワードの中から、JK編集部が4つのジャンルごとに30項目をピックアップ。その中から『マイナビティーンズ』会員に選択式アンケートを実施
 回答数 : 13〜19歳の女性 519名 【複数選択式】
 調査期間: 2018年10月26日(金)~11月9日(金)
 ------------------
 
 ​=====================
 【本件に関するお問い合わせ先】
 株式会社マイナビ
 『マイナビティーンズ』編集部
 Email:teens-pr@mynavi.jp
 ​=====================
 【当社に関するお問い合わせ先】
 株式会社マイナビ
 社長室 広報部
 Email:koho@mynavi.jp
 ​=====================
  

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
芸能テレビ・CM
関連リンク
https://teenslab.mynavi.jp/column/trendranking2018all.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マイナビ

482フォロワー

RSS
URL
http://www.mynavi.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区一ツ橋1丁目一番一号 パレスサイドビル
電話番号
03-6267-4155
代表者名
土屋芳明
上場
未上場
資本金
21億210万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード