東京メトロmy!アプリで全路線の号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信開始します!
9月26日(月)から南北線で配信を開始し全路線での配信へ
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、お客様により安心して地下鉄をご利用いただくため、2021年7月から東京メトロmy!アプリで号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信していますが、2022年9月26日(月)から新たに南北線での配信を開始します。これにより東京メトロ全路線での配信となります。
リアルタイムの車内混雑状況とその後の混雑予測を号車ごとに情報提供しています。この情報から乗車予定区間の混雑傾向を乗車前に確認でき、混雑を避けた快適なご利用が可能になります。※
リアルタイム混雑状況をご確認いただいた回数は直近では月に約20万回以上となり、多くのお客様にご利用いただいております。
デプスカメラと人工知能(AI)を用いた列車混雑計測システムは、鉄道事業者では東京メトロのみで導入しており、第14回日本鉄道技術協会坂田記念賞優秀賞に続き、第21回日本鉄道賞の特別賞受賞が決定しました。今後もシステムを発展させ、お客様に有益な情報の提供を目指していきます。
東京メトロは、お客様により安心して快適に地下鉄をご利用いただけるよう、引き続き、取組みを進めてまいります。
※ ダイヤ乱れ等の影響により、実際の混雑状況と異なる場合がございます。
*「号車ごとのリアルタイム混雑状況東京メトロmy!アプリ配信」概要の詳細については、参考及び2021年
7月14日発出のニュースリリースをご参照ください。
(https://www.tokyometro.jp/news/2021/210901.html)
「号車ごとのリアルタイム混雑状況東京メトロmy!アプリ配信」概要
1 南北線を新たに含めた全路線の号車ごとのリアルタイム混雑状況配信開始日
2022年9月26日(月)
2 号車ごとのリアルタイム混雑状況表示方法
列車走行位置画面の列車アイコンをタップいただくことで、リアルタイムに実測した混雑状況と、その値を用
いて予測したその列車のその後の混雑予測情報を号車ごとに4段階で確認することができます。
3 利用料金
無 料(通信料はお客様ご負担となります。)
4 対応OS
・iPhone: iOS 12.0以降
・Android: Android OS 6.0以降
5 アプリインストール方法
下記のアプリ特設サイトより、インストールページへ移動できます。
https://www.tokyometro.jp/mobiledevice/smartphone/my/
また、App StoreやGoogle Playで「東京メトロ」と検索いただいてもインストールできます。
東京メトロお客様センター TEL 0120-104-106(9:00~17:00/年中無休)
リアルタイム混雑状況をご確認いただいた回数は直近では月に約20万回以上となり、多くのお客様にご利用いただいております。
デプスカメラと人工知能(AI)を用いた列車混雑計測システムは、鉄道事業者では東京メトロのみで導入しており、第14回日本鉄道技術協会坂田記念賞優秀賞に続き、第21回日本鉄道賞の特別賞受賞が決定しました。今後もシステムを発展させ、お客様に有益な情報の提供を目指していきます。
東京メトロは、お客様により安心して快適に地下鉄をご利用いただけるよう、引き続き、取組みを進めてまいります。
※ ダイヤ乱れ等の影響により、実際の混雑状況と異なる場合がございます。
*「号車ごとのリアルタイム混雑状況東京メトロmy!アプリ配信」概要の詳細については、参考及び2021年
7月14日発出のニュースリリースをご参照ください。
(https://www.tokyometro.jp/news/2021/210901.html)
「号車ごとのリアルタイム混雑状況東京メトロmy!アプリ配信」概要
1 南北線を新たに含めた全路線の号車ごとのリアルタイム混雑状況配信開始日
2022年9月26日(月)
2 号車ごとのリアルタイム混雑状況表示方法
列車走行位置画面の列車アイコンをタップいただくことで、リアルタイムに実測した混雑状況と、その値を用
いて予測したその列車のその後の混雑予測情報を号車ごとに4段階で確認することができます。
3 利用料金
無 料(通信料はお客様ご負担となります。)
4 対応OS
・iPhone: iOS 12.0以降
・Android: Android OS 6.0以降
5 アプリインストール方法
下記のアプリ特設サイトより、インストールページへ移動できます。
https://www.tokyometro.jp/mobiledevice/smartphone/my/
また、App StoreやGoogle Playで「東京メトロ」と検索いただいてもインストールできます。
6 お客様のお問い合わせ先
東京メトロお客様センター TEL 0120-104-106(9:00~17:00/年中無休)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像