【展示会の回り方】70.3%が展示会に行く際、事前にどのようなブースがあるのか「チェックする」その理由は?

日本トレンドリサーチ・展示会の回り方に関する調査

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社リオエンターテイメントデザインと共同で「展示会の回り方」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■展示会、どのように回る?

展示会は企業の商品やサービスをアピールして、顧客を獲得するためのチャンスを得るイベントです。
来場者がどのようにブースを回っているのかを知れば、アピールのヒントを得られるかも知れません。


そこで今回は株式会社リオエンターテイメントデザインと共同で、全国の男女1000名を対象に、「展示会の回り方」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社リオエンターテイメントデザインによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19876/)へのリンク設置
・株式会社リオエンターテイメントデザイン(https://www.rio-e-design.com/)へのリンク設置

「展示会の回り方に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年9月22日 ~ 9月25日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:展示会などのイベントに参加したことはありますか?
質問2:展示会に行く際、事前にどのようなブースがあるのかチェックしますか?
質問3:その理由を教えてください。
質問4:どのようにチェックしますか?当てはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
質問5:「その他」は、どのようにチェックしますか?
質問6:展示会ブースはどのように回るパターンが多いですか?1つだけ選んでください。
質問7:「その他」は、どのように回ることが多いですか?
質問8:そのように回るパターンが多い理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■70.3%が、展示会に行く際、事前にどのようなブースがあるのか「チェックする」

まずは、展示会などのイベントに参加したことはあるか聞いてみました。



49.1%とほぼ半数の方が、展示会などのイベントに参加したことが「ある」と回答しています。
展示会に行く際、事前にどのようなブースがあるのかチェックするかどうかも、あわせて聞いてみました。



70.3%の方が「展示会に行く際、事前にどのようなブースがあるのかチェックする」と回答しています。
それぞれ、理由を聞いてみました。


「チェックする」その理由は?

  • 効率的に回るため(40代・男性)

  • 展示会には他の参加者もいるので、ある程度全体像を把握した上で行かないと迷惑になるから(20代・女性)

  • 見たいものを優先してみるため(50代・男性)

  • 必ず行きたいブースを事前にチェックしておくため(30代・女性)

  • 何の為に行くのか考えたらチェックしないわけがないから。(20代・女性)

  • だいたい大きな会場なので事前に調べないと回りきれないから(40代・男性)


「効率的に回るため、時間を無駄にしないため」といった声が大半のなか「後続のお客に迷惑にならないようあらかじめ回るルート等を決めておきたいから」という声も少なくありませんでした。


一方で「チェックしない」と回答した方の理由も見てみましょう。


「チェックしない」その理由は?

  • サプライズ的な楽しみがあった方が楽しい(50代・男性)

  • 地図があまり頭に入らないから。(20代・女性)

  • 事前にチェックすると意識しすぎて、ポイントがずれてしまうから。(50代・男性)


「実際に行った時に見る方が楽しめる」といった意見が多い中、「事前にチェックすると意識しすぎてしまう」などの理由を挙げている方もいました。


■80.3%が「インターネット検索」71%が「パンフレットや資料など」でチェックする

続いて、「展示会に行く際、事前にどのようなブースがあるのかチェックする」と回答した方に、どのようにチェックすることが多いか聞いてみました。



80.3%が「インターネット検索」71%が「パンフレットや資料など」でチェックするという結果になりました。
また、展示会ブースはどのように回るパターンが多いかも聞いてみました。



「順番に回る」がもっとも多く、38.7%という結果になりました。
しかし「事前に決めておく」が33.6%、「その場で興味を引いたものを見る」が27.7%となっており、あまり大きな差は見られませんでした。


そのように回るパターンが多い理由を、それぞれ聞いてみたので紹介します。


「順番に回る」その理由は?

  • 興味のない所にも、新しい発見があるかもしれないから。(30代・女性)

  • 会場全体を見たいので(50代・男性)

  • 移動効率がいい(60代・男性)

  • ある程度順路も考えて設置されていると思うので、特に目的の展示がなければ順番に見ていく(20代・女性)


「事前に決めておく」その理由は?

  • 時間配分を決めておきたいから(30代・男性)

  • 興味のあるブースを優先的に見て回りたいので(20代・女性)

  • あらかじめルートを決めておけばお客が多くてもあまり迷惑をかけずに回れると思うから(20代・女性)

  • 興味のあるところを効率よく回り、時間の余裕のある時に他を見て回る。(60代・男性)


「その場で興味を引いたものを見る」その理由は?

  • 行ってから何も決めずに楽しみながら回りたいから。(40代・男性)

  • 自分の直感やそのブースから出るオーラのようなものを大切にしたいから。(50代・男性)

  • ある程度は事前に決める部分もあるが、全てを事前にチェックできないため。(50代・男性)


■まとめ

今回は、展示会の回り方に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
70.3%が展示会に行く際、事前にどのようなブースがあるのか「チェックする」と回答しており、その理由として「見たいものを優先してみるため」「導線を邪魔して他の来場者に迷惑をかけないため」といった意見が見られました。


展示会は宣伝効果が強く、見込み顧客と対面で接することができ、さらに既存顧客との関係も構築できる機会です。
来場者の目を惹くブースを作り、ビジネスチャンスを広げましょう!



本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/19876/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社リオエンターテイメントデザインによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19876/)へのリンク設置
・株式会社リオエンターテイメントデザイン(https://www.rio-e-design.com/)へのリンク設置

【株式会社リオエンターテイメントデザインについて】
所在地:〒106-0031 東京都港区西麻布1-15-7 モダンフォルム西麻布ビル ll 5F
代表取締役:竹林 良太
Tel:03-6459-2079
URL:https://www.rio-e-design.com/
事業内容:展示会を含む各種イベントの企画・運営・設計・施工

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

24フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月