俳優・荒木宏文、セルフプロデュースのフォトブックは「イメージ通りで、想像以上」デビュー15周年でファンに感謝「1つ1つの作品が見てくれた人の記憶に残るように」
荒木宏文フォトブック「History」(東京ニュース通信社刊)大好評発売中!
俳優・荒木宏文のデビュー15周年メモリアルフォトブックが発売。これを記念したイベントが、1月31日(金)に書泉ブックタワーにて開催された。
荒木宏文フォトブック「History」(東京ニュース通信社刊)
イベントの前に行われた会見で荒木は、「構成もゼロから考え、こういうものにしたいという下書きが頭の中にある上で進めていたので、イメージ通りの形になりました」とフォトブックが出来上がった感想を。さらに、「MARCOさんに写真を撮っていただくことによって、こういう表情も取り入れることが出来るなというのが生まれたので、中身に関しては想像以上です」と満足気に語り、「自分がイメージしていたものよりも、世界観が色濃くはっきりと、深みのあるショットを見つけられました。おおまかな作りのビジョンは予想通りに、中身の濃さはより深いものが出来上がったんじゃないかなと思います」と自信を見せた。
荒木宏文フォトブック「History」(東京ニュース通信社刊)
そんな充実した時間を過ごした撮影は、ロケパート、スタジオパートともに、荒木のアイディアが満載。なかでも、衣装は全て自身でスタイリングをしたという。「衣装を借りてきてくださったり、買い付けてきてくださっても、その瞬間に僕は立ち会っていないので、どうしてもフィッティングをしていない分、サイジングの違和感って微妙に出てくるんです。自分が着て綺麗かどうか、自分の体のラインの生かし方やごまかし方、すべてを理解して自分に合う服を選ぶことができるのが、自分でスタイリングすることによる利点だと思います」と、服へのこだわりも明かした。
荒木宏文フォトブック「History」(東京ニュース通信社刊)
荒木が特別に思いを込めた“2Dでの表現”は、ファンの間でも話題に。これまで荒木が演じてきた歌劇『明治東亰恋伽』、ミュージカル『刀剣乱舞』、舞台『ACCA13区監察課』のキャラクターイラストを手掛けたイラストレーター・漫画家たちが描いた“荒木宏文”のイラストが、フォトブックに掲載されている。そんなスペシャルなコラボレーションに荒木は、「普通にデッサンされたらどうしようという恐怖はあったんですけれど、作品のタッチをそのまま生かして僕を描いてくださって、思いを汲み取って描いていただけたのかなと、すごく嬉しかったです。2.5次元作品に出たという意味に繋がるイラストを届けてくださいました」と喜びながらも、「同時に、今後2.5次元作品をやらしていただく上での課題も見つけられました」と真剣な眼差しに。「僕を描いてくれていても、イラストだったらこういうふうに表現して、こんなシルエットや体のポージングになるんだ、と。原作のキャラクターに、0.5次元を足す表現をするには、この骨格を作らないとこういうふうにはならないんだ、3次元と2次元の間ではこれだけ差があるんだ、と思いました。今の僕には足りないものをイラストから感じて、今後に生かせる題材になりました」と、作品へのストイックな姿勢を見せた。
荒木宏文フォトブック「History」(東京ニュース通信社刊)
改めて、15周年を迎えたことについて、「こうやって形にできたことで、感謝を伝える1年になりました。今年の6月で15周年をやり遂げることになりますが、そこからはまた、心機一転、頑張らなければいけない新しい活動がたくさんあると思います。1つ1つの作品が、見てくれた人の記憶に残るものにできるように、精一杯頑張っていきたいです」とコメント。
さらに、「20歳でデビューして、すごく生意気だったと思います。言い方を変えると自分のビジョンがはっきりしていて、それを常にマネージャーに言っていたので、すごく面倒臭い役者でした。でも、それに向き合って投げ出さずにマネジメントして下さった方々がいたからこそ、仕事を続けることができたし、信念を持って仕事をしていたから、応援してくださるファンの方がついてきてくださいました。離れずにずっと応援してくれてる方がいるから次の作品に繋がるし、また新しく僕のことを知って、応援してくれる人が増えていったからこそできていることです」と芸能生活を振り返り、「僕の努力というよりは、ファンとマネージャーの方々が仕事を繋げていってくれたんだと思います」と感謝の言葉を伝えた。
荒木宏文フォトブック「History」(東京ニュース通信社刊)
荒木宏文フォトブック「History」(東京ニュース通信社刊)
◆荒木宏文(あらき ひろふみ)
近年の主な出演作
ミュージカル『刀剣乱舞』にっかり青江
舞台『ACCA13区監察課』ジーン・オータス
舞台『幽☆遊☆白書』コエンマ
歌劇『明治東亰恋伽』森鴎外
舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.2- 伊弉冉一二三
【商品情報】
荒木宏文フォトブック「History」<発売中>
●定 価:本体3,273円+税
●装 丁:A4サイズ 128ページ ソフトカバー
●撮 影:MARCO
●発売元:株式会社東京ニュース通信社
全国の書店・ネット書店(honto<https://honto.jp/netstore/pd-book_30077796.html>ほか)にてご購入いただけます。
【関連サイト】
■東京ニュース通信社が発行する雑誌・書籍・写真集・カレンダーなど各商品の総合情報サイト
TOKYO NEWS magazine&mook<https://zasshi.tv/>
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像