和式から洋式へ、さらに技術の進化が続くトイレ

株式会社ナビット

 

  • 和式の出荷は激減、学校でも進む洋式への転換

日本のトイレは1960年代までは和式の便座が主流でした。しかし、1959年に日本住宅公団(現・都市再生機構)が洋式トイレの採用を決めたことがきっかけで、和式から洋式への転換が進みます。

一般社団法人・日本レストルーム工業会の調べによると、1970年代後半に洋式便座の出荷が和式を上回り、80年代後半には和式の出荷は20%を切ったそうです。2010年代の後半には和式の出荷は1%を切ったのではとみられています。

文部科学省が2016年に行った「公立小中学校のトイレの状況調査」によると、和式が56.7%と洋式の43.3%を上回っていました。ところが、2020年9月に調査した「公立学校施設のトイレの状況について」によると、洋式57%・和式43%と和洋が逆転。その後も洋式へのシフトが続いています。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「トイレについて」アンケートを実施しました。

《調査概要》
  調査期間:2023年5月
  サンプル数:男女1000人
  調査方法:インターネット調査
 

  • トイレの利用は洋式派が97%

【調査】
質問:どちらのトイレを利用することが多いですか?(対象者:1000人)
 

利用するトイレの種類は和式が2.6%に対し、洋式は97.4%と圧倒的に多いことがわかりました。
 

  • 外出時の利用では「清潔・衛生」を最も重視

【調査】
質問:外出時のトイレを利用する時に重視していることは何ですか?(対象者:1000人)(複数回答可、回答数:3159)
 

 

外出時に利用するトイレについては、トップは「清潔・衛生」で回答数の26.9%となりました。2位は「トイレットペーパーがある18.2%、3位が「混雑していない15.7%となっています。
 

  • 外出時に利用するのは「商業施設のトイレ」が最多

【調査】
質問:外出時によく利用するトイレは何ですか?(対象者:1000人)(複数回答可、回答数:2082)
 

 

外出時に利用するトイレで最も多いのは「商業施設のトイレ」で、回答数の37.6%3分の1超という結果になりました。
次いで多かったのは「公共施設のトイレ17.7%、「駅のトイレ14.4%などでした。
 

  • 目的外の利用は「身だしなみを整える」が最多

【調査】
質問:用を足す以外でトイレを利用するのはどんな時ですか?(対象者:1000人)
 

 

用を足すという目的外でトイレを利用するのは「身だしなみを整える」が最も多く、回答数の35.8%でした。これに次いで「化粧11.9%、「歯磨き5.9%、などが挙がる結果となりました。
 

  • 改善してほしいのは「清潔」がトップ

【調査】
質問:外出時のトイレを利用する際に改善してほしいところは何ですか?(対象者:1000人)(フリー回答)
 

フリー回答ですが、先の質問「外出時のトイレを利用する時に重視していることは何ですか?」での回答結果と重なる内容が多く、その中でも「清潔」にこだわる希望が多数を占めました。回答者の中心が主婦ということもあって、「男女の区別」や「女子トイレの混雑」に関する要望も目立ちました。
 

フリー回答の中から一部を原文のまま紹介しましょう。
 

・ドアが内開きだと出づらいので改善してほしい。
・荷物を置ける台やフックは、必須。
・個室の広さ(扉と便座の幅が狭く、扉の開け閉めに苦労する)
・混雑しないよう数を増やしてほしいです。

 

 

  • 温水洗浄便座の普及率は80%

トイレの洋式化に伴い、温水洗浄便座の普及も急ピッチで進みました。日本レストルーム工業会によると、温水洗浄便座の世帯普及率は、1992年には20%でした。ところが、2016年には80%を超え、水洗化を終えた一般家庭には「ほぼ普及した」とみられています。

今では「ウォッシュレット」が温水洗浄便座の代名詞のように使われていますが、実は「TOTO」の商標です。同社が1980年に発売した「ウォシュレットG」は、一般家庭で使われている機械としては初めて、日本機械学会から「機械遺産」に認定されています。
 

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
 

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月