和式から洋式へ、さらに技術の進化が続くトイレ
- 和式の出荷は激減、学校でも進む洋式への転換
日本のトイレは1960年代までは和式の便座が主流でした。しかし、1959年に日本住宅公団(現・都市再生機構)が洋式トイレの採用を決めたことがきっかけで、和式から洋式への転換が進みます。
一般社団法人・日本レストルーム工業会の調べによると、1970年代後半に洋式便座の出荷が和式を上回り、80年代後半には和式の出荷は20%を切ったそうです。2010年代の後半には和式の出荷は1%を切ったのではとみられています。
文部科学省が2016年に行った「公立小中学校のトイレの状況調査」によると、和式が56.7%と洋式の43.3%を上回っていました。ところが、2020年9月に調査した「公立学校施設のトイレの状況について」によると、洋式57%・和式43%と和洋が逆転。その後も洋式へのシフトが続いています。
ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「トイレについて」アンケートを実施しました。
《調査概要》
調査期間:2023年5月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
- トイレの利用は洋式派が97%
【調査】
質問:どちらのトイレを利用することが多いですか?(対象者:1000人)
利用するトイレの種類は和式が2.6%に対し、洋式は97.4%と圧倒的に多いことがわかりました。
- 外出時の利用では「清潔・衛生」を最も重視
【調査】
質問:外出時のトイレを利用する時に重視していることは何ですか?(対象者:1000人)(複数回答可、回答数:3159)
外出時に利用するトイレについては、トップは「清潔・衛生」で回答数の26.9%となりました。2位は「トイレットペーパーがある」18.2%、3位が「混雑していない」15.7%となっています。
- 外出時に利用するのは「商業施設のトイレ」が最多
【調査】
質問:外出時によく利用するトイレは何ですか?(対象者:1000人)(複数回答可、回答数:2082)
外出時に利用するトイレで最も多いのは「商業施設のトイレ」で、回答数の37.6%と3分の1超という結果になりました。
次いで多かったのは「公共施設のトイレ」17.7%、「駅のトイレ」14.4%などでした。
- 目的外の利用は「身だしなみを整える」が最多
【調査】
質問:用を足す以外でトイレを利用するのはどんな時ですか?(対象者:1000人)
用を足すという目的外でトイレを利用するのは「身だしなみを整える」が最も多く、回答数の35.8%でした。これに次いで「化粧」11.9%、「歯磨き」5.9%、などが挙がる結果となりました。
- 改善してほしいのは「清潔」がトップ
【調査】
質問:外出時のトイレを利用する際に改善してほしいところは何ですか?(対象者:1000人)(フリー回答)
フリー回答ですが、先の質問「外出時のトイレを利用する時に重視していることは何ですか?」での回答結果と重なる内容が多く、その中でも「清潔」にこだわる希望が多数を占めました。回答者の中心が主婦ということもあって、「男女の区別」や「女子トイレの混雑」に関する要望も目立ちました。
フリー回答の中から一部を原文のまま紹介しましょう。
・ドアが内開きだと出づらいので改善してほしい。
・荷物を置ける台やフックは、必須。
・個室の広さ(扉と便座の幅が狭く、扉の開け閉めに苦労する)
・混雑しないよう数を増やしてほしいです。
- 温水洗浄便座の普及率は80%
トイレの洋式化に伴い、温水洗浄便座の普及も急ピッチで進みました。日本レストルーム工業会によると、温水洗浄便座の世帯普及率は、1992年には20%でした。ところが、2016年には80%を超え、水洗化を終えた一般家庭には「ほぼ普及した」とみられています。
今では「ウォッシュレット」が温水洗浄便座の代名詞のように使われていますが、実は「TOTO」の商標です。同社が1980年に発売した「ウォシュレットG」は、一般家庭で使われている機械としては初めて、日本機械学会から「機械遺産」に認定されています。
- 「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
- 1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
- 1000人アンケート価格表
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
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・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
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<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
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