ビールとの相性96点 ※1ビールと合わせるために生まれたひとくちサイズの切れてるチーズ「クラフト 魚Chee(ウオチー)」発売1ヶ月で100万個突破(計画比240%超 ※2の好調!
“ビール好きのためのチーズ” に特化した商品戦略がカギに
※1 AISSY㈱の味覚分析結果(2022年7月)
※2 当社調べ 2023年4月1日~5月7日 森永乳業「クラフト 魚Chee(ウオチー)」シリーズ累計出荷数量
「味覚相性の壁を超え、ありそうでなかった画期的なチーズ」のコンセプトと味が評価されて計画比240%超。
市場分析と商品戦略が好調の要因。おつまみチーズの新しい市場を創造へ
PDF版はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d21580-951-194854f6edfb48d9574f1f8767bcaee4.pdf
マーケティング担当者コメント
ビールの販売金額はワインの8倍※3を超える規模であり、ビールのおつまみ市場に進出することで新たな需要開拓と市場創造が可能になります。そこであえてビールに特化し“ビール好きのためのチーズ”をコンセプトに開発を進めました。市場でも、ビールに合うことをコンセプトにしたチーズは珍しかったと思います。
構想と研究を重ねて2年半。チーズのグルタミン酸と魚のイノシン酸を掛け合わせて旨味をしっかり引き出すことでビールと合うチーズ『魚Chee(ウオチー)』の開発に成功しました。実際にビールとの相性を科学的に測定したところ、100点満点中、96点と予想以上に高い相性度の点数を記録。発売前から多くの量販店やコンビニから期待の声をいただいておりました。
ビールとの相性に特化した珍しいチーズであるウオチーは予想以上に好調に推移しています。4月1日に発売されてからおよそ1ヶ月で100万個を突破し、このペースは計画比240%超えと当社計画を大きく上回る数字を記録しており、おつまみチーズの新たな市場を創造しつつあります。実際にSNSでも「ウオチーがめっちゃおいしかった…!これはリピートします。」「魚介の旨味とチーズのコク深い旨味がビールの苦みと合わさると何度でも繰り返したくなる、ループを発生させるおいしさ。」など、なコメントをいただいています。私自身、大のビール好きで「ビール離れ」が聞かれる現状に何かできないかと考えていました。ウオチーによってビール市場が再び活性化していくことを夢見ています。今後はビールとの相性やシーン訴求に焦点を当てた情報発信で、おつまみチーズの新定番を目指します。
※3 出典:株式会社ショッパーインサイト real shopper SM 22年酒類別・年間販売金額
■商品について
「クラフト 魚Chee(ウオチー)」シリーズは、“魚介とチーズのダブルの旨み”と“食感のある魚介珍味の具入
り”で、ビールとの相性にこだわったひとくちサイズの切れてるチーズです。
ビールに合うおつまみとして開発された「クラフト 魚Chee(ウオチー)」は、20枚に切れており、手軽につまむことができることから、味の相性はもちろんのこと、ビールをグビグビ飲むペースにもぴったりの形状になっています。
1. 商品特長
<「クラフト 魚Chee(ウオチー)」シリーズ>
①“魚介とチーズのダブルの旨み”と“食感のある魚介珍味の具入り”でビールとの相性にこだわった魚介チーズ
②切れてるタイプのひとくちサイズチーズのため、手軽につまめます。たっぷり楽しめる20枚切りです。
<「クラフト 魚Chee(ウオチー)燻製カツオ」>
旨みのあるカツオだしとカツオ珍味の具を合わせたビールに合うおつまみチーズです。
<「クラフト 魚Chee(ウオチー)ピリ辛マグロ」>
旨みのあるマグロだしとマグロ珍味にピリ辛の一味の具が合わさったビールに合うおつまみチーズです。
◆ビールとの相性が良いという根拠について
AISSY株式会社のAI搭載味覚センサー「レオ」による味覚分析と相性分析を科学的に行いました。
その結果、“赤ワインとステーキ“や“カレーと福神漬け”など、相性が良いと言われる王道の組み合わせにおいて、それぞれが100点満点中94点でしたが、“「クラフト 魚Chee(ウオチー)」シリーズとビール”の相性は96点という王道の組み合わせ以上の高得点をたたき出しました。ビールは強い苦味と酸味が特長であるのに対して、それと同等のしっかりとした旨味・塩味が「魚Chee」にあることで、味のバランスが良く相性が高い結果となっております。
参考 ビジネスパーソン応援のちょっと変わったコンテンツを
ビールとウオチーをより気持ちよく味わえる”企画として、4月24日より『武勇伝聞いてくれる会議』を公開。また、5月19日より『夢が叶うPHONE&周りに聞かせるPHONE』を公開予定です。
せっかくお家でビールとウオチーを楽しんでもらうなら、より気持ち良い状態で楽しんでもらいたい。その時間をもっと特別な体験にしたい。そんな思いから“ビジネスパーソン応援のちょっと変わったコンテンツ”を展開しております。気分を上げてビールとウオチーをお楽しみください。
① 『武勇伝聞いてくれる会議』(4月24日より展開中)
「昔の俺は・・・」「俺の伝説は・・・」なんて話しを聞いてもらえる場がなくなった今。でも分かって欲しい、頑張ってきたことを誰かに聞いて欲しい。そんな思いを叶えてくれるオンライン会議です。8人の聞き上手から気分に合わせて参加してもらいたい3名を選択。嫌な顔ひとつせず、話し手の気分が良くなるくらい、上手く聞いてくれるコンテンツです。
②「夢が叶うPHONE&周りに聞かせるPHONE」(5月19日より)
シーンごとに指定の番号に電話をかけると「大きな商談を成立させた」「部下全員にとても慕われている」「ものすごい昇進」など、一度は言われてみたい言葉を電話で伝えてくれたり、周囲に聞こえるような音量で褒めてくれたりします。様々な楽しみ方ができるコンテンツです。
※Kraftはライセンス契約により使用許諾されたKraft Foodsの商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像