【新刊発売のご案内】博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング 著:HAKUHODO EC+

EC起点の事業変革

株式会社博報堂

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)のEC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」が、このたび書籍『博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング』を出版しましたのでお知らせいたします。

コロナ禍を経て、オンラインとオフラインの垣根が崩れた今、ECは単なる販売チャネルを超え、生活者との接点を形成する重要な起点となっています。そこで本書では、博報堂DYグループの専門組織「HAKUHODO EC+」が培ってきた、豊富な支援経験と独自の視点である「生活者発想」をベースに、急速に進化するEC(電子商取引)を取り巻く状況を踏まえ、マーケティングの基盤にECを置いた、新しいマーケティングの手法を体系的に解説しています。


事業が「失敗する五つの理由」を認識し、「成功する六つの問い」を考え抜くことできっと転機が訪れます。事業がスケールしないとお悩みの方におススメの一冊です。

EC「から」始めるマーケティングを実践するためのプラニングフレーム(本書より)

『博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング』

著者:HAKUHODO EC+

価格:2,200円(税込)

発行:翔泳社

発売日:2025年3月12日

Amazonリンク:https://amzn.asia/d/6TPvvkJ

■目次

◆第1部 博報堂が解き明かすECに失敗する理由、成功するための問い

 第1章 EC事業がうまくいかない五つの理由

 第2章 EC「から」始める、これからのマーケティング

 第3章 EC「から」始めるための、六つの問い

◆第2部 経営者視点の戦略策定

 第4章 Q.1 あるべきチャネルの使い分けって?

 第5章 Q.2 マーケティング視点で、フルフィルメントをどう設計する?

 第6章 Q.3 KGI・KPIはどうやって設計する?

◆第3部 生活者視点の戦術立案

 第7章 Q.4 ECで買いたくなる情報の「タッチポイント」って?

 第8章 Q.5 もう一度物を買いたくなるための仕掛けって?

 第9章 Q.6 長くファンでいたくなるツボって?

◆第4部 実践編

 第10章 「六つの問い」を使ってECビジネスを推進しよう

■著者プロフィール

HAKUHODO EC+

博報堂DYグループ内各社および協力会社のナレッジやスキルを集約し、ECを起点とした企業の様々な価値創造DXの推進をワンストップでサポートするために、EC領域に特化した博報堂DYグループ横断型プロジェクト。新しいコマース、新しいECの可能性をいち早くキャッチし、市場分析・課題発見・戦略構想からシステム開発・EC サイト構築、実装・集客・CRM、さらにはフルフィルメントやコンタクトセンターなどの運用にいたるまで、あらゆるバリューチェーンにおいて企業のマーケティングDX・事業成長をフルファネルで支援。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社博報堂

124フォロワー

RSS
URL
http://www.hakuhodo.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-8111
代表者名
水島 正幸
上場
東証1部
資本金
358億4800万円
設立
-