楽天、「ゴルフ場コンサルティングサービス」を提供開始
- ゴルフ場予約データとレベニューマネジメント手法を組み合わせ、ゴルフ場の収益向上に向けた取り組みを支援 -
本サービスでは、「楽天GORA」がこれまで蓄積してきたゴルフ場予約データ(予約・キャンセル日時や料金等)に「レベニューマネジメント(※)」の手法を組み合わせ、各ゴルフ場の需要予測や推奨価格、販売枠数などを分析します。「楽天GORA」は分析結果を基に、本サービスをご契約いただいた各ゴルフ場へ、専任スタッフによる詳細なコンサルティングを行います。各ゴルフ場は本サービスを利用することで、データに基づいた最適な販売価格や枠数の検討が可能となります。
「楽天GORA」は、ゴルフ場予約サイトの運営を中心とした事業展開に加え、ゴルフ人口の減少や各ゴルフ場における従業員の不足といったゴルフ業界が抱える課題解決にも積極的に取り組んでいます。若年層ゴルファーを支援するプロジェクト「楽ゴル」や、お得にラウンドを楽しめる年間有償会員サービス「楽天ゴルフ倶楽部」などのこれまでの施策に加え、「ゴルフ場コンサルティングサービス」の提供を開始することで、幅広くゴルフ場の運営を支援していきます。
「楽天GORA」は今後も、各ゴルフ場が抱える課題の解決につながるサービスの拡充を行い、日本のゴルフ市場のさらなる発展に貢献してまいります。
※「レベニューマネジメント」は、収益の最大化を図るために、運輸業やレジャー業などが取り扱う商品(在庫が持ち越せないサービス)の需要を予測し、最適な販売価格・数量を適用する収益管理手法です。
■お客様からのお問い合わせ先
楽天株式会社 ゴルフ事業部 東京代表(TEL: 050-5817-3342)
■「楽天GORA」について
運営企業: 楽天株式会社
サービス内容: 国内外ゴルフ場予約
サービス開始年月: 2004年10月
提携ゴルフ場数: 日本国内 約1,900コース
ウェブサイト: https://gora.golf.rakuten.co.jp
以 上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。