【キッチンコンロに関する調査】ガスコンロのイメージ上位は「火力が強い」「手入れがしにくい」「危険性が高い」など。IHクッキングヒーターでは「火事になりにくい」「手入れが簡単」「価格が高い」など
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ガスコンロのイメージ上位は「火力が強い」「掃除・手入れがしにくい」「危険性が高い」「操作しやすい」など。IHクッキングヒーターのイメージ上位は、「火事などになりにくい」「掃除・手入れが簡単」「価格が高い」「空気の汚れが少ない」「高齢者や子供でも使いやすい」「火力が弱い」など
■「IHクッキングヒーター」の購入意向は、IH利用者の8割前後、ガスコンロ利用者の各10%台。「ガスコンロ」の購入意向は、ガスコンロ利用者の各6割弱、IH利用者の6~9%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ガスコンロのイメージ上位は「火力が強い」「掃除・手入れがしにくい」「危険性が高い」「操作しやすい」など。IHクッキングヒーターのイメージ上位は、「火事などになりにくい」「掃除・手入れが簡単」「価格が高い」「空気の汚れが少ない」「高齢者や子供でも使いやすい」「火力が弱い」など
■「IHクッキングヒーター」の購入意向は、IH利用者の8割前後、ガスコンロ利用者の各10%台。「ガスコンロ」の購入意向は、ガスコンロ利用者の各6割弱、IH利用者の6~9%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『キッチンコンロの利用』に関するインターネット調査を2020年9月1日~5日に実施し、10,244件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26604
◆利用しているキッチンコンロのタイプ
ガスコンロを利用している人は7割強、「ビルトインタイプ」が43.4%、「据え置きタイプ」が29.3%です。IHクッキングヒーターを利用している人は2割強、「ビルトインタイプ」が18.9%、「据え置きタイプ」が4.2%となっています。
◆ガスコンロのイメージ
ガスコンロのイメージは(複数回答)、「火力が強い」が53.0%、「掃除・手入れがしにくい」が34.8%、「危険性が高い」「操作しやすい」が2割前後です。女性では「掃除・手入れがしにくい」、IHクッキングヒーター利用者では「危険性が高い」の比率が高くなっています。
◆IHクッキングヒーターのイメージ
IHクッキングヒーターのイメージは(複数回答)、「火事などになりにくい」「掃除・手入れが簡単」「価格が高い」が各40%台、「空気の汚れが少ない」「高齢者や子供でも使いやすい」「火力が弱い」が3割前後です。ガスコンロ・ビルトインタイプ利用者では「掃除・手入れが簡単」、ガスコンロ・据え置きタイプ利用者では「価格が高い」が1位となっています。
◆キッチンコンロの掃除頻度
キッチンコンロを自分で掃除する人は、コンロ利用者の8割です。「週5回以上」が32.2%、女性50~70代では5割弱となっています。
◆今後購入したいキッチンコンロのタイプ
今後購入したいキッチンコンロのタイプは、「IHクッキングヒーター」が30.5%、「ガスコンロ」が42.6%となっています。「IHクッキングヒーター」の購入意向は、IHクッキングヒーター利用者では8割前後、ガスコンロ利用者では各10%台です。「ガスコンロ」の購入意向は、ガスコンロ利用者では各6割弱、IHクッキングヒーター利用者では6~9%となっています。
◆キッチンコンロ購入時の重視点
キッチンコンロ購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が62.6%、「手入れのしやすさ」「口数」「メーカー・ブランド」「操作のしやすさ」「安全性」が各30%台です。IHクッキングヒーター購入意向者では「価格」「メーカー・ブランド」「手入れのしやすさ」「操作のしやすさ」、ガスコンロ購入意向者では「価格」「口数」「手入れのしやすさ」「メーカー・ブランド」が上位にあがっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆今後購入したいキッチンコンロのタイプを選んだ理由(全5,717件)
『IHクッキングヒーター』
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第5回>(2020/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26604
<第4回>(2017/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23004
<第3回>(2014/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19406
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26604
◆利用しているキッチンコンロのタイプ
ガスコンロを利用している人は7割強、「ビルトインタイプ」が43.4%、「据え置きタイプ」が29.3%です。IHクッキングヒーターを利用している人は2割強、「ビルトインタイプ」が18.9%、「据え置きタイプ」が4.2%となっています。
◆ガスコンロのイメージ
ガスコンロのイメージは(複数回答)、「火力が強い」が53.0%、「掃除・手入れがしにくい」が34.8%、「危険性が高い」「操作しやすい」が2割前後です。女性では「掃除・手入れがしにくい」、IHクッキングヒーター利用者では「危険性が高い」の比率が高くなっています。
◆IHクッキングヒーターのイメージ
IHクッキングヒーターのイメージは(複数回答)、「火事などになりにくい」「掃除・手入れが簡単」「価格が高い」が各40%台、「空気の汚れが少ない」「高齢者や子供でも使いやすい」「火力が弱い」が3割前後です。ガスコンロ・ビルトインタイプ利用者では「掃除・手入れが簡単」、ガスコンロ・据え置きタイプ利用者では「価格が高い」が1位となっています。
◆キッチンコンロの掃除頻度
キッチンコンロを自分で掃除する人は、コンロ利用者の8割です。「週5回以上」が32.2%、女性50~70代では5割弱となっています。
◆今後購入したいキッチンコンロのタイプ
今後購入したいキッチンコンロのタイプは、「IHクッキングヒーター」が30.5%、「ガスコンロ」が42.6%となっています。「IHクッキングヒーター」の購入意向は、IHクッキングヒーター利用者では8割前後、ガスコンロ利用者では各10%台です。「ガスコンロ」の購入意向は、ガスコンロ利用者では各6割弱、IHクッキングヒーター利用者では6~9%となっています。
◆キッチンコンロ購入時の重視点
キッチンコンロ購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が62.6%、「手入れのしやすさ」「口数」「メーカー・ブランド」「操作のしやすさ」「安全性」が各30%台です。IHクッキングヒーター購入意向者では「価格」「メーカー・ブランド」「手入れのしやすさ」「操作のしやすさ」、ガスコンロ購入意向者では「価格」「口数」「手入れのしやすさ」「メーカー・ブランド」が上位にあがっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆今後購入したいキッチンコンロのタイプを選んだ理由(全5,717件)
『IHクッキングヒーター』
- 15年以上ずっとIHコンロしか使っていない。火力は強いし、掃除がとても楽。IH以外は考えられない。(女性65歳)
- 火を使わないので子供が調理するときによさそう。(女性36歳)
- この先新築の家に太陽光パネルを設置する予定なので、今後電気が主流になってくることを考えたらIHクッキングコンロだと思った。(女性30歳)
- IHクッキングヒーターは掃除がしやすい点がいいと思うが、火の消し忘れに気が付きにくそうでこわいから。ガスコンロのほうは使い慣れているし、火の消し忘れにすぐ気がつくことができるのでいいと思うから。(女性25歳)
- IHは災害に弱い事が分かっているので買いたくないから。(男性46歳)
- チャーハンなどは火がないと美味しくできない。IHだと使えない調理具も多い。(男性56歳)
- 集合住宅でオール電化に出来ないのでIHにするか分からない。(女性50歳)
- ガスコンロが慣れているので使いやすいが、高齢になると危険もあるので、買い替える時は迷うと思います。(女性64歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第5回>(2020/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26604
<第4回>(2017/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23004
<第3回>(2014/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19406
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★ 貴方もアンケートに参加しませんか。 (詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/ |
すべての画像