プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社リクルート
会社概要

『HOT PEPPER Beauty』こどものヘアサロンデビューに関する調査結果を発表!

男女ともに3歳までのデビューが約9割 おとなしく施術を受けられるよう工夫したこと・効果があったことは「動画再生」が最多

株式会社リクルート


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が企画編集する、街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER Beauty』は、こども※1のヘアサロン利用経験のある20~40代女性1,030人(男の子の親515人・女の子の親515人)を対象に、こどものヘアサロンデビューに関する実態調査をしましたので、結果をお知らせします。※1 全て第一子の経験で回答。


「こどものヘアサロンデビュー実態調査」結果
こどものヘアサロンデビューは、3歳までに終えたと回答した人が約9割。施術における利用金額は3,000円以下が8割超で、カット時のオーダー方法は「口頭で希望を伝えた」が約半数。こどもがおとなしく施術を受けられるよう工夫したこと・効果があったことは「YouTubeなど動画を再生する」「おやつを持参」「ごはんを食べさせてから行った」が上位にランクイン、という結果になりました。


【調査結果】
◆3歳までにデビューが男女ともに約9割。キッカケ・理由は「伸びて邪魔そうだったから」が半数超。「おしゃれにしたい」が2割以上。


Q.お子さんのヘアサロンデビューは何歳ですか?
(n=1,030 単一回答)



Q.お子さんのヘアサロンデビューのキッカケ・理由を教えてください。
(n=1,030 複数回答)




◆ヘアサロンデビュー時の施術金額は1,000~2,000円が約5割。3,000円以内での施術が8割超。ヘアスタイルのオーダー方法は「部分ごとに希望を口頭で伝えた」が最多。「完全にスタッフにお任せ」は約3割。

Q.ヘアサロンデビュー時のお金はいくらかかりましたか?
※お子さんのみの施術金額
(n=1,030 単一回答)




Q.ヘアサロンデビューの時、お子さんの施術(ヘアスタイルやヘアアレンジ)はどのようにオーダーしましたか?
(n=1,030 単一回答)




◆こどもがひとりで座っておとなしく施術が受けられるよう工夫したこと・効果があったことは「アニメやテレビ番組、YouTubeなどの動画を見せた」「おやつを持参」「ごはんを食べさせてから行った」が上位。

Q.お子さんが施術中におとなしく座っていられるよう、工夫したことや効果があったことは何ですか?
(「こどもがひとりで座って施術を受けた」と回答した親 n=495 複数回答)

「その他」の回答の中には「特に何もしなかった」という回答の他、「私がカットの際に何回か連れて行って場所慣れをさせておいた」「上手にできたらご褒美を買う約束をした」といった回答も。



◆ヘアサロンデビュー時のサロン選びのポイントは「自分が通っていた」が約4割。「施術の価格」「自宅からの近さ」がそれぞれ約3割。

Q.ヘアサロンデビューに選んだサロンのポイントは何ですか?
(n=1,030 複数回答)


<フリーコメント>
◆先輩ママからアドバイス! ヘアサロンデビュー失敗談

・ケープを嫌がって服が髪の毛だらけになったから、着替えを持っていけばよかったと思った。(22歳/滋賀県)
・寒い時期に一気にばっさり切ったので翌日風邪をひいてしまった。(33歳/福岡県)
・シャンプーを嫌がってしまったため、カットだけにすればよかった。(35歳/東京都)
・カットの様子を動画に残しておけばよかった。(33歳/静岡県)

◆ヘアサロンデビュー、ココがよかった!
・プロにやってもらうので、バランスよく切ってもらえた。自宅で切ると後片付けなども大変だが、そういう必要もなくなるのがラク。(39歳/茨城県)
・緊張していたが、ひとりで椅子に座って切ってもらい成長を感じた。(32歳/大阪府)
・散髪している様子をお店の人が写真に撮っててくださり、赤ちゃん筆と一緒に写真の入ったDVDも頂きました。(37歳/埼玉県)

編集部よりコメント
約9割がこどもが3歳までにヘアサロンデビューを経験。サロン選びのポイントでは「自分が通っていた」が最多なことから、親自身が慣れているサロンに連れて行くことが安心につながっている様子がうかがえます。ハサミの取り扱いに慣れている美容師が切るので、手早く&キレイに仕上がることがサロンでカットすることのメリット。自宅とはまた違った環境でのカット経験は、こどもの成長のキッカケにもなるかもしれませんね。

ホットペッパー編集部 副編集長  若松 里佳


調査概要
こどものヘアサロンデビューに関する実態調査
<調査方法>インターネット調査
<調査対象>こどものヘアサロン利用経験のある全国の20~49歳女性 1,030人(マクロミルモニター会員)
男の子の親515人 女の子の親515人(いずれも第一子について回答)
<調査時期> 2019年12月25日(水)~2019年12月27日(金)
<調査機関>株式会社マクロミル



「こどものヘアサロンデビュー」の詳細が読めるのはコチラ!

『HOT PEPPER』 『HOT PEPPER Beauty』3月号は2月28日(金)発行!
『HOT PEPPER』『HOT PEPPER Beauty』は、飲食店や美容院、リラクゼーション&ビューティースポットなど街のお得な情報満載のクーポンマガジンです。(全国50エリアで毎月最終金曜日に発行)。3月号は「丸の内・神保町・渋谷でときめく 東京レトロに恋して」「懐かしいのが新しい! ”今っぽレトロ”ヘア」「おしゃれ度UP! ネイルとメイクのベストバランス」などさまざまな記事を掲載! 詳細は下記よりご確認ください。
https://magazine.hotpepper.jp/


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

322フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-