Amazon、AIを活用したバーチャルメイク機能を導入

Amazonのモバイルサイトやショッピングアプリ上でメイクアップアイテムを試してワンストップで購入可能

アマゾンジャパン合同会社


Amazon(所在地:東京都目黒区)は、世界最大の仏化粧品会社ロレアルグループ(本社:パリ)傘下のモディフェイス(ModiFace)の人工知能(AI)技術と拡張現実(AR)を活用し、AmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリにおいて、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」(http://www.amazon.co.jp/vto)を導入いたしました。当機能は、モディフェイスが提供する革新的な技術により、AIを活用して、自動的に製品の色などを瞬時に分析して読み取ることができます。また、AIで得た情報をもとに、ARによって実際にメイクしたような仕上がりを画面上の顔に投影し、再現することができます。

Amazonはビューティー事業においてもお客様にさらなる利便性をご提供できるよう注力しており、当機能を新たに導入することにより、Eコマースでメイクアップアイテムを購入する際の「試せない」というハードルを少しでも解消することを可能にしました。お客様は、Amazonのモバイルサイトまたはショッピングアプリの対象商品ページ上で、スマートフォンに搭載されているカメラを利用したライブ動画※や自撮り写真、もしくはサイト/アプリ上のモデルの写真を用いて、様々なメイクアップアイテムをバーチャルに試すことができ、気に入った商品はそのままワンストップで購入することができます。なお、モディフェイスが開発したこの技術は、日本国内のEコマースにおいてはAmazonが初の導入となります。

当機能は、「購入前に色を試したい」というご要望の高いメイクアップアイテムであるリップカテゴリーにおいて最初に導入し、6月5日時点で5つの化粧品会社(日本ロレアル、資生堂、カネボウ、コーセー、花王)の計18ブランド、890点以上のリップアイテムの各商品ページにおいてご利用いただけます。今後は、対象カテゴリーおよびブランドをそれぞれ拡大していく予定です。


◆「バーチャルメイク」の使用イメージ

 


1. メイクしてみる→「試す」をクリック
対象商品のページを開き、商品の下に表示される「試す」をクリックします。

2. メイク方法を選ぶ
スマートフォンのカメラや写真アルバムと連携させ、メイク方法を選びます。カメラをライブモードで利用して動画で体験する方法※、または写真を撮影してアップロードする方法、既存のモデルの写真を利用する方法のいずれかのメイク方法を選択します。

3. カラー試す
画面に顔が表示されたら、メイクアップアイテムをバーチャルに試すことができます。お好みに合わせて、色の濃さを調節したり、他のカラーを選択することも可能です。

 4. 試した色を確認する
試したカラーを確認し、気に入った商品は、Amazonでそのままご購入いただけます。

※動画によるライブモードはAmazonのモバイルサイト(一部のブラウザを除く)およびAmazonショッピングアプリのAndroid版のみでご利用可能です。(AmazonショッピングアプリのiOS版のライブモードは開発中です。)

◆「バーチャルメイク」の対象商品の一例
「バーチャルメイク」は、6月5日時点で計18ブランド、890点以上のリップアイテムにおいてご利用いただくことができ、対象カテゴリー/ブランドは今後さらに拡大予定です。AmazonのモバイルサイトまたはAmazonショッピングアプリの対象商品の各ページ上で、色や質感をバーチャルにお試しいただけます。以下は対象商品の一例です。

 ロレアル パリ シャインオン
907 バーガンディークレーズ

[Amazon販売価格] 2,160円(税込)
http://www.amazon.co.jp/dp/B075YY532J

さりげないのに目を引く、自然に濡れたようなツヤ。色をツヤ層が覆うように唇の上で広がるので、色移りしにくく、ツヤと共存する美しい発色のリップです。
 

インテグレート 
ボリュームバームリップ N RD685 

[Amazon販売価格] 1,290円(税込)
http://www.amazon.co.jp/dp/B01LSJ999E 

ばれない輪郭メイクで、唇のボリューム感を自然にアップする保湿バームリップ。 ぽってり色っぽい唇が簡単に描けるペンシル形状。 

ケイト ルージュ 

カラーハイビジョンルージュ BE-1 
[Amazon販売価格] 1,296円(税込)
http://www.amazon.co.jp/dp/B074198NKS

ひと塗りでなめらかにのび、均一にフィットし、発色を引き立てるツヤ控えめな質感。唇を乾燥から守る、保湿オイル成分も配合されたリップです。

 

ヴィセ リシェ クリスタルデュオ 
リップスティック シアー  ピンク系 PK866

[Amazon販売価格] 1,429円(税込)
http://www.amazon.co.jp/dp/B079ZY1CP9

ひと塗りで簡単に内側からにじむようなピュアな血色感が完成。クリア×シアーカラーの2層でつくる自然なグラデリップです。

 

ソフィーナ オーブ 
なめらか質感ひと塗りルージュ RS21

[Amazon販売価格] 3,456円(税込)
http://www.amazon.co.jp/dp/B07JP8YRQB

かさつき・縦じわが気になる唇にも「つるんとひと塗りでなめらかに色がのる」ルージュ。なめらかな質感がきれいに持続します。

※上記各商品の価格は2019年6月5日午前9時時点のAmazon販売価格となります。最新の価格はAmazon.co.jpにてご確認ください。


Amazon Beauty & Luxury Beauty Storeについて
Amazonの「Beauty Store (ビューティーストア)」(http://www.amazon.co.jp/beauty)および「Luxury Beauty Store (ラグジュアリービューティーストア)」 (http://www.amazon.co.jp/luxury_beauty)は、“あなたのビューティーライフがみつかる場所”というコンセプトのもと、デイリーユースブランドからラグジュアリーブランドまで、日本最大級の品揃えで展開しています。「Beauty Store」では、スキンケア、ヘアケア、バス&ボディケア、メイクアップ、ネイル、フレグランス・アロマなど、幅広いカテゴリーの商品を取り揃えており、「Luxury Beauty Store」では、主に百貨店等での取り扱いが中心であったプレステージブランドのビューティー系アイテム(スキンケア、ヘアケア、メイクアップ、フレグランスなど)をご用意しています。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom(http://amazon-press.jp)およびAmazon ブログ(http://blog.aboutamazon.jp)から。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アマゾンジャパン合同会社

5,366フォロワー

RSS
URL
http://www.amazon.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都目黒区下目黒1-8-1 ARCO TOWER ANNEX
電話番号
-
代表者名
ジャスパー・チャン
上場
未上場
資本金
-
設立
-