コクヨとアクタスが取り組むワークとライフの融合のグローバルライフスタイルブランド「HOW WE LIVE」発足

11月26日からブランド初となるPOP UP SHOPをオーストラリア・シドニーで開催

コクヨ株式会社

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦、以下、コクヨ)と株式会社アクタス(本社:新宿区/社長:村田 謙)は、グローバルライフスタイルブランド「HOW WE LIVE(ハウ ウィ リブ)」を発足し、10月30日(水)にブランドサイトをオープンします。また、ブランド初となるPOP UP SHOPをオーストラリア・シドニーにあるParamount House内にて11月26日(火)から12月20日(金)まで出店します。

コクヨでは、2021年に「長期ビジョン CCC2030」を策定し、当社の提供価値や戦略の再整理、「WORK&LIFE STYLE Company」へのシフトを推進しています。この度、長期ビジョンに基づくグローバルへの事業領域拡張として、グローバルライフスタイルブランド「HOW WE LIVE」を立ち上げました。

 

「HOW WE LIVE」は、ファニチャー、ステーショナリー、ホームウェア、アートなどのカテゴリを横断しながら、『自分らしい生き方/暮らし方の多様な選択肢』を提案するライフスタイルブランドです。

ブランド発足後初となるPOP UP SHOPを開催するParamount Houseは、シドニーの中心市街にほど近いサリーヒルズに位置し、元映画配給会社のオフィスビルをリノベーションした複合施設になります。周辺地域にはクリエイティブなカルチャーやライフスタイルに関心をもつ高感度な層が多く、「HOW WE LIVE」の掲げるコンセプトに合致した最適なエリアと捉え、POP UPの出店に至りました。

POP UP SHOPのコンセプトは『Cool Friend’s Room』。親しい友人の部屋を覗き見るように、自分らしいライフスタイルのインスピレーションを探す楽しみを演出した空間構成で、コクヨ、コクヨグループでインテリアリテール事業を担うACTUS(アクタス)、コクヨ直営店THINK OF THINGSで展開するオリジナルの文具、小型家具、生活雑貨を中心に、約330品目でお客様をお迎えします。

 

ブランドサイトURL:https://how-we-live.design

1.ブランド概要

(1)ブランド名:HOW WE LIVE(ハウ ウィ リブ)

(2)ブランド発足日:2024年10月30日(水)

(3)コンセプト:

住み慣れた親しみ深い生活圏で、発見と刺激あふれるたくさんの選択肢に触れる。

ワークとライフの垣根を越え、地域社会との関係性を通してこれからの価値観を生み出していく。

(4)ブランド構成要素:プロダクト、空間・インテリア、コミュニケーション

(5)ブランドサイト:https://how-we-live.design

(6)ブランド公式Instagram:https://www.instagram.com/howwelive.design

2.POP UP SHOP概要

(1)期間:2024年11月26日(火)~12月20日(金) 

(2)営業時間:

火・水・木 10:00~16:00

金・土・日 10:00~18:00

(3)定休日:月曜日

(4)場所 :Paramount House内(55 Brisbane Street Surry Hills NSW 2010)

(5)区画 :約80㎡

(6)入場料:無料

(7)POP UP期間限定ECサイト:

https://online-shop.how-we-live.design

※配送範囲はオーストラリア内の一部地域となります

(8)展開商品一例

 コクヨ、ACTUS、THINK OF THINGSのアイテムに加え、TECTA<ドイツ>やCULTI MILANO<イタリア>といったACTUSが日本で紹介している海外のインテリアブランド、またPOSTALCO、KIGIなど日本のクリエイターブランドからの個性的なセレクト品も展開します。

(左上から)WERNER:SHOEMAKER STOOL/THINK OF THINGS:ANY BOX TROLLEY SET S/KOKUYO:FIELD NOTEBOOK/POSTALCO:HANDLE BOX/THINK OF THINGS:CARTON 2.0/CULTI MILANO:DIFFUSER STILE/TECTA:D4 FOLDING CHAIR/KIKOF:FLOWER VASE 01

また、POP UP SHOP限定で、ACTUSオリジナルブランド「good eighty%(グッドエイティパーセント)」のスツールの限定色(受注販売)を発売します。

 天然由来の素材とミニマルなデザイン、かつ次のライフステージでも用途や形を変えて使い続けられることにこだわったデザインのスツールに、HOW WE LIVEがセレクトしたElectric yellow(エレクトリック イエロー)、Kelly green(ケリー グリーン)、Medium blue(ミィディアム ブルー)の3色を受注販売にて展開します。

【参考】Paramount Houseについて

シドニーのサリーヒルズに位置し、旧Paramount PicturesのビルをリノベーションしたParamount Houseは、ホテルやシェアオフィスをはじめ、映画館、スタジオ、レストラン、カフェ、バーなどで構成される複合施設です。クリエイティブとビジネスの新世代が集う拠点として注目を集めています。

Paramount House(Photo by RIGHT ANGLE)

※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

コクヨ株式会社

126フォロワー

RSS
URL
https://www.kokuyo.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市東成区大今里南6-1-1
電話番号
06-6976-1221
代表者名
黒田 英邦
上場
東証1部
資本金
158億円
設立
1905年10月