【ビールに関する調査】ビールの飲用者は5割強。そのうち、週1回以上飲む人は6割弱。ここ半年くらい、ビールを自宅で飲むことが多い人はビール飲用者の8割弱
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ビールの飲用者は5割強。そのうち、週1回以上飲む人は6割弱。ここ半年くらい、ビールを自宅で飲むことが多い人はビール飲用者の8割弱
■ビールの飲用意向者は、アルコール飲料飲用者の7割強。ビールを月1回以上飲む層では9割超
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ビールの飲用者は5割強。そのうち、週1回以上飲む人は6割弱。ここ半年くらい、ビールを自宅で飲むことが多い人はビール飲用者の8割弱
■ビールの飲用意向者は、アルコール飲料飲用者の7割強。ビールを月1回以上飲む層では9割超
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『ビールの利用』に関するインターネット調査を2020年10月1日~5日に実施し、10,078件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26701
◆ビールの飲用頻度
ビールを飲む人は5割強、過去調査と比べて減少傾向です。男性40~70代では各60%台と高く、女性20・30代では各20%台と低くなっています。週1回以上の飲用者は3割、ビール飲用者の6割弱です。
◆ビールを飲む場面
ビールを飲む場面は(複数回答)、「食事中」がビール飲用者の63.2%、「食事の前」「最初の一杯」「仕事や飲み会などの、つきあいで飲むとき」「家族と一緒に、家族の晩酌のつきあい」が各20%台です。若年層では「食事の後」が高く、「食事の前」が低くなっています。
◆ビールを家や外で飲む比率
ビール飲用者のうち、ここ半年くらい、ビールを自宅で飲むことが多い人は、「自宅で飲むことが多い」「どちらかといえば自宅で飲むことが多い」を合わせて8割弱です。ビールの飲用頻度が高い層で高くなっています。
◆ビール購入時の重視点
ビール購入時の重視点は(複数回答)、「味」がビール飲用者の74.6%、「のどごし」が45.9%、「価格」が30.9%です。『ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール』『クラフトビール』主飲用者では、「香り」の比率が高くなっています。
◆ビールの飲用意向
ビールの飲用意向者は、アルコール飲料飲用者の74.3%です。男性40~70代では8割前後となっています。ビールを月1回以上飲む層では9割を超えます。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆他のアルコール飲料ではなく、ビールを飲むとき(全3,953件)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第7回>(2020/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26701
<第6回>(2018/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24302
<第5回>(2016/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21901
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26701
◆ビールの飲用頻度
ビールを飲む人は5割強、過去調査と比べて減少傾向です。男性40~70代では各60%台と高く、女性20・30代では各20%台と低くなっています。週1回以上の飲用者は3割、ビール飲用者の6割弱です。
◆ビールを飲む場面
ビールを飲む場面は(複数回答)、「食事中」がビール飲用者の63.2%、「食事の前」「最初の一杯」「仕事や飲み会などの、つきあいで飲むとき」「家族と一緒に、家族の晩酌のつきあい」が各20%台です。若年層では「食事の後」が高く、「食事の前」が低くなっています。
◆ビールを家や外で飲む比率
ビール飲用者のうち、ここ半年くらい、ビールを自宅で飲むことが多い人は、「自宅で飲むことが多い」「どちらかといえば自宅で飲むことが多い」を合わせて8割弱です。ビールの飲用頻度が高い層で高くなっています。
◆ビール購入時の重視点
ビール購入時の重視点は(複数回答)、「味」がビール飲用者の74.6%、「のどごし」が45.9%、「価格」が30.9%です。『ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール』『クラフトビール』主飲用者では、「香り」の比率が高くなっています。
◆ビールの飲用意向
ビールの飲用意向者は、アルコール飲料飲用者の74.3%です。男性40~70代では8割前後となっています。ビールを月1回以上飲む層では9割を超えます。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆他のアルコール飲料ではなく、ビールを飲むとき(全3,953件)
- 球場で野球の試合を見ているときは必ずビールを飲んでいる。(男性26歳)
- 主に肉料理を食べる時に、ビールを飲むと食が進むため。(男性39歳)
- 週末に忙しい仕事をやり終えたご褒美に美味しいビールを飲んで、解放感に浸れるから。(男性46歳)
- 家飲みの場合はいつも飲んでいる第3のビールに飽きを感じたとき。ただし、外飲みの時は無条件でビールを飲む。(男性57歳)
- 何でもないタイミングでいつでも。味が好きなので。(女性37歳)
- 何か良くないことがあって、憂さ晴らししたい時に飲む。(女性42歳)
- 夕食代わりに入浴後飲む。ビールは食事と共に飲めないので、ダイエットも兼ねて平日だけ飲みます。(女性55歳)
- 暑い日の仕事帰り。コンビニで買って家に戻る途中の道を歩きながら飲む。(女性55歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第7回>(2020/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26701
<第6回>(2018/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24302
<第5回>(2016/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21901
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★ 貴方もアンケートに参加しませんか。 (詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/ |
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード