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株式会社朝日新聞出版
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危機が襲う小売業界へ10の提言! マーケティング界の巨人・コトラーの最新刊『コトラーのリテール4.0』が発売

『コトラーのマーケティング3.0』『コトラーのマーケティング4.0』に続く、第3弾

株式会社朝日新聞出版

朝日新聞出版では、2020年4月20日に『コトラーのリテール4.0 デジタルトランスフォーメーション時代の10の法則』を発売いたします。著者はマーケティング界の巨人、フィリップ・コトラー氏と、気鋭のイタリア人研究者ジュゼッペ・スティリアーノ氏。コトラー氏のマーケティング論を学ぶ『コトラーのマーケティング3.0』『コトラーのマーケティング4.0』に続く、第3弾です。

本書でコトラーが着目したのは、リテール(小売)業界。「デジタルトランスフォーメーションがリテールのルールを激変させる」と指摘、さらに「細分化した購買プロセスのなかでリアル店舗の役割を再定義する必要がある」と警鐘を鳴らします。現在、顧客の期待はデジタルのスピードで進化しています。情報は驚異的なスピードで駆け巡り、市場は膨張を続け、カスタマー・ジャーニーは予測困難になり、かつてはマーケティング・コミュニケーションの“受け手”だった人々が、今や重要人物になっています。多くの小売業者にとって、これらの変化は課題として受け止められていますが、同時に桁外れに大きな好機でもあります。


本書では、リテール業界で進行するデジタルトランスフォーメーションの実情をあぶり出しながら、変化を好機とするための「10の法則」を提示します。また、アマゾン、ブリヂストン、HSBCなど23名の経営者へのインタビューを通じて、先端企業の実例も紹介。 全ビジネスパーソン必携の1冊です。

■目次
はじめに


第1章 デジタル時代
ハルマゲドン?/デジタル時代におけるカスタマー・ジャーニーの進化/データは新しい石油である

第2章 リテール4.0における10の法則
1. 不可視であれ/2. シームレスであれ/3. 目的地であれ/4. 誠実であれ/5. パーソナルであれ/6. キュレーターであれ/7. 人間的であれ/8. バウンドレスであれ/9. エクスポネンシャルであれ/10. 勇敢であれ

第3章 経営者の視点
アマゾン/マリアンジェラ・マルセリア(イタリア・スペイン カントリーマネージャー)
ブリヂストン/ステファノ・パリジ(南ヨーロッパ・マネージング・ディレクター)
ブルックス ブラザーズ/ルカ・ガスタルディ(EMEA地域CEO)
カルフール/グレゴワール・カウフマン(プライベート・ブランド部長)
ディズニーランド・パリ/ジュリエット・ブロン(デジタル・バイス・プレジデント)
HSBC/チャーリー・ナン(リテール・バンキング&ウェルス・マネージメントCEO)
資生堂グループ/アルベルト・ノエ(EMEA地域チーフ・ビジネス・オフィサー代理) 他

おわりに

解説
 早稲田大学商学学術院教授・恩藏直人

<著者プロフィール>
フィリップ・コトラー (Philip Kotler)

現代マーケティングの第一人者。ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナル・マーケティング教授。60冊以上の著書と100を超える論文がある。なかでも『Marketing Management』は、 世界中の主要な大学およびビジネス・スクールで手引き書として採用され、現在、第15版まで版を重ねている(日本では12版まで翻訳)。フィナンシャル・タイムズ紙の調査による、最も影響力のあるビジネス書著者&マネジメント・グルのランキングで第4位となっている。

ジュゼッペ・スティリアーノ (Giuseppe Stigliano)
イタリアの複数の大学とビジネス・スクールで「リテール・マーケティング・イノベーション」について講義する傍ら、 世界最大のマーケティング広告代理店グループ、WPPの要職も務める。キャリアを重ねるなかで起業、国内外の企業向けにコンサルティング活動を展開。 学術論文を多数執筆、ビジネスイノベーションとデジタルトランスフォーメーションをテーマに定期的に講演活動を行っている。

監修・恩藏直人 (おんぞう・なおと)
早稲田大学商学学術院教授。博士(商学)。1982年早稲田大学商学部卒業後、同大学大学院商学研究科を経て、1996年より教授。専門はマーケティング戦略。著書には『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(共著、丸善出版)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、監修には『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』(丸善出版)などがある。

訳・高沢亜砂代 (たかざわ・あさよ)
都立石神井高校卒業。ペルージャ外国人大学文化学科修了。2001年よりイタリア語通訳翻訳業。訳書に『廃墟遺産 ARCHIFLOP』(アレッサンドロ・ビアモンティ著)、『ポップな経済学』(ルチアーノ・カノーヴァ著)がある。

『コトラーのリテール4.0 デジタルトランスフォーメーション時代の10の法則』
発売日:2020年4月20日(月曜日)
著者:フィリップ・コトラー+ジュゼッペ・スティリアーノ/監修:恩藏直人 訳者:高沢亜砂代
定価:2400円+税
https://www.amazon.co.jp/dp/4022516763

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URL
http://publications.asahi.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区築地5-3-2
電話番号
03-5541-8757
代表者名
市村 友一
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
2008年04月
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