【2024年下半期ハイライト】LINEヤフー 生成AI・技術関連トピックス

生成AIを活用した各サービスの新機能、「卓越した技能者(現代の名工)」の表彰事例やエンジニアへのキャリアアップ支援情報など、最新6件の取り組みをご紹介

LINEヤフー株式会社

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)ではミッション『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』のもと、イノベーションを推進し、サービスの品質と利便性の向上を目指しています。本ニュースレターでは、主に2024年下半期に発信したLINEヤフーの生成AI・技術関連の取り組みの中から、6のトピックスをご紹介します。

生成AI関連トピックス

①    新機能(サービス活用):「Yahoo!知恵袋」のAI回答機能において過去のベストアンサーを参照し、独自の回答を生成する「みんなの知恵袋」を提供開始

【Yahoo!知恵袋】みんなの知恵袋

Q&Aサービス「Yahoo!知恵袋」では2023年11月より、OpenAIの生成AIを導入してAI回答機能を提供開始しています。2024年5月にはAmazon Web Services, Inc.(AWS)の生成AI サービス「Amazon Bedrock」を通じて利用する Anthropic 社のClaude3を追加し、2種類の生成AIから回答がつくようになり、これまでに161万件以上の質問に回答しています。(※1)

本機能は、OpenAIの生成AIが質問文を解析して類似質問を探し出し、これまで「Yahoo!知恵袋」に蓄積されてきた約1.6億件(※1)のベストアンサーの中から最大5件を参照して新たに回答を生成します。これにより、生成AIによる回答生成に「Yahoo!知恵袋」の独自性が組み合わさり、さらに独自性の高い回答を提供できるようになります。また、参照したベストアンサーがついたQ&AページのURLも表示されるため、ベストアンサー以外の回答も確認できます。

※1:2024年8月29日時点

【関連プレスリリース】

Yahoo!知恵袋、AI回答機能において過去のベストアンサーを参照し、独自の回答を生成する「みんなの知恵袋」の提供を開始

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/009337/

②    新機能(サービス活用):「Yahoo!検索」にて観光スポットのクチコミを生成AIが要約し、検索結果上に表示する機能を提供開始

【Yahoo!検索】観光スポットのクチコミを生成AIが要約

「Yahoo!検索」では、2024年10月に提供開始した検索結果上でのAI回答表示やチャット形式の機能などさまざまな分野で生成AIを活用した機能を提供しています。また、観光領域では生成AIが観光のモデルコースを提案する「観光AIモデルコース」など、ユーザーのお出かけをサポートするために、生成AIの活用を推進しています。

これまで、「Yahoo!検索」では観光スポット名を検索した際に「Yahoo!マップ」などに投稿されている各クチコミを一覧で表示していました。本機能では、生成AIが投稿されているクチコミから、ユーザーの体験や施設に関する評価の高い点、また訪問時に留意すべき点などを抽出し、最大5つの特徴を表示します。本機能は、テーマパーク、スキー場などのレジャー施設や神社・仏閣など日本全国の観光スポット約10,000か所以上に対応しています(※2)。これにより、クチコミをすべて読まなくても、観光スポットの情報や評価が一目で確認でき、年末年始の旅行や初詣などに役立てられます。

※2:掲載対象施設数は2024年12月19日時点の推計数であり、変動する可能性があります。

【関連プレスリリース】

Yahoo!検索、観光スポットのクチコミを生成AIが要約し、検索結果上に表示する機能を提供開始

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/016704/

③    新機能(サービス活用):「Yahoo!ショッピング」のレビュー内容を軸に、生成AIが類似商品をレコメンド

【Yahoo!ショッピング】レビュー内容を軸に生成AIが類似商品をレコメンド

「Yahoo!ショッピング」は、レビュー内容を軸に生成AIが類似商品をレコメンドする機能の提供を開始しました。これによりユーザーは、気になった商品にその商品の平均より低いレビューがついていた場合、生成AIのサポートで、同じ観点でより高評価な類似商品を比較・検討できます。

例えば服の購入を検討しているとき、気になる商品に「生地が薄かった」という内容で、その商品自体の平均評価より低い評価のレビューがついていた場合、同じ「生地」という観点でより高評価なレビューがついている類似商品を生成AIが提案します。

これまで、ユーザーは、さまざまな観点で投稿されているレビューの中から、気になる情報を都度探さなければいけませんでしたが、本機能により簡単に各商品を比較できるようになりました。今回「ファッション」カテゴリーの一部商品で、本機能の提供を開始し、対象カテゴリーは順次拡大を予定しています。

【関連プレスリリース】

Yahoo!ショッピング、レビュー内容を軸に生成AIが類似商品をレコメンドする機能を提供開始

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/016588/

技術関連トピックス

④    LINEヤフー社員の受賞:令和6年度「卓越した技能者(現代の名工)」表彰をLINEヤフーの岩崎 雅二郎が受賞。ECサイトで多く活用される類似画像検索の研究開発に30年近く従事し、技術の実用化やオープンソース化をリード

令和6年度「卓越した技能者(現代の名工)」表彰をLINEヤフーの岩崎 雅二郎が受賞

「LINEヤフー研究所」の上席研究員である岩崎 雅二郎が、厚生労働省主催の「令和6年度 卓越した技能者(現代の名工)」表彰を受賞しました。LINEヤフーとしては初となる本表彰受賞で、岩崎は「情報処理技術・通信技術の職業」部門として選出されました。

「卓越した技能者の表彰制度」(※)は、卓越した技能を持ち、その道で第一人者とされる技能者を表彰するもので、優れた技能を次世代に承継していくことを目的としています。

※厚生労働省「卓越した技能者の表彰」制度のコーナー(外部サイト)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/meikou/index.html

岩崎は、ECサイトで普及している類似商品画像検索(指定した商品に類似する商品を検索する機能)の研究開発に30年近く従事しており、その技術は「Yahoo!ショッピング」をはじめとした自社サービスに活用されています。類似画像検索における2つの主要技術である、画像からその特徴を表すベクトルデータ(画像特徴量)を抽出する技術と、そのベクトルデータを検索する技術の研究開発成果に加え、その技術を論文や特許、オープンソースソフトウェアとして公開するなど実用化・公用化に努め、ベクトル検索の性能向上に尽力しています。

【関連プレスリリース】

令和6年度「卓越した技能者(現代の名工)」表彰をLINEヤフーの岩崎 雅二郎が受賞

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/009589/

【関連インタビュー(オウンドメディア)】

「気づいたら、研究者になっていた」現代の名工・LINEヤフー研究所 岩崎が25年情熱を注ぎ続けてきた類似画像検索技術NGTの進化と未来

https://www.lycorp.co.jp/ja/story/20241213/randd_ngt.html

⑤    エンジニア中途採用情報:約120ポジションで積極採用中。社会人ドクター進学支援制度などで、エンジニアの多様なキャリアアップを支援

 

LINEヤフーでは現在、バックエンド、データサイエンティスト、データエンジニア、データアナリスト、データマネジメントなど、約120のポジションでエンジニアを積極的に募集しています。専門スキル向上のためのプログラムや独自技術を学べる研修の実施、社内アワード開催によるチャレンジ機会の提供のほか、「社会人ドクター進学支援制度」などによって、在籍するエンジニア約7,000名の成長を支援しています。

●「社会人ドクター進学支援制度」:

働きながら博士号取得を目指す社員を支援する制度です。LINEヤフーの強みであるビッグデータに関連する実践的な研究と理論的な学究を経験できる環境を提供します。対象は勤続2年以上の正社員で、審査を通過した方には理系博士課程進学の費用を奨学金として給付(上限100万円/半年)し、週1日の特別有給休暇を取得可能です。制度を通じて、社員の成長と自社技術の発展を促進します。

【採用note 制度紹介記事】

仕事も学位も諦めない、第三の選択肢。LINEヤフーの社会人ドクター進学支援制度|LINEヤフー採用

https://note.com/lycorp_recruit/n/n51aaef4c21b5

 

 

⑥    リスキリングプログラム「LINEヤフーテックアカデミー」、2週間でChatGPTの基礎や使い方を学べる「はじめてのChatGPTコース」など4種の新コースを開設

 

LINEヤフーとキラメックス株式会社が運営するリスキリングプログラム「LINEヤフーテックアカデミー」が、「はじめてのChatGPTコース」など4種の新コースを開設しました。「営業コース」や「マーケティングコース」など職種やニーズに応じて選択可能です。

 

「LINEヤフーテックアカデミー」は一例として、これまでに美容師からIT企業のJavaエンジニアへ転職した受講者や、フォークリフト運転手から大手スーパーマーケットグループ会社の社内SEへ転職した受講者を輩出しており、どちらの事例においても年収120万円アップを実現しています。

「はじめてのChatGPTコース」は、ChatGPTを初めて利用する方を対象とし、週1回のマンツーマン講義、実践的なカリキュラム・課題のもと、2週間の受講期間で効率的にChatGPTの基礎を学び、使い方を身につけることができるコースです。生成AIを活用した複数の業務効率化ツールを全社員に提供し、展開するサービスにも積極的に活用しているLINEヤフーの事例を踏まえ、ChatGPTを利用したメール、議事録、資料作成などの日常的な業務効率化、提案先の調査や提案資料の精度向上による営業の受注率向上などを目指します。「LINEヤフーテックアカデミー」は経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」に採択されており、企業と契約して就労している受講者(正社員、パート・アルバイト、契約社員、派遣社員)が「はじめてのChatGPTコース」を修了した場合、補助金の支援対象となり受講料の50%がキャッシュバックされ、実質的に42,000円で受講することができます。

 

【関連プレスリリース】

リスキリングプログラム「LINEヤフーテックアカデミー」、2週間でChatGPTの基礎や使い方を学べる「はじめてのChatGPTコース」など4種の新コースを開設

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/016805/

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LINEヤフー株式会社

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業種
情報通信
本社所在地
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代表者名
出澤 剛
上場
東証プライム
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設立
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