プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

【美容センサス2020年上期】≪美容室・理容室編≫

株式会社リクルート


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(https://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市居住者のうち、15~69歳の男女1万3,200人を対象に、過去1年間における美容室・理容室の利用に関する実態調査を実施しましたので、その結果をご報告いたします。
※調査期間:2020年2月14日(金)~2月25日(火)

●女性の利用金額が、4年連続での増加。ヘアカラー利用率の増加が影響か
●男性の利用金額、年間利用回数、ともに過去5年で最高値に
●サロンの予約方法は、男性の美容室利用者のネット予約が初めて電話予約を超える



調査トピックス
・女性の利用金額は、6,846円(前年比2.5%増)で4年連続での金額増。ヘアカラー利用率も4年連続で増加している

年代別では、利用金額の前年からの増加幅が最も大きいのは、15~19歳、次いで、60代、20代と続く。



・男性の美容室の利用金額は、4年連続で増加。年間利用回数は過去5年で最も高い
利用金額の前年比からの増加幅が最も大きかったのは、15~19歳(前年比4.1%増)、次いで50代(同3.4%増)、20代(同2.7%増)と続く。年間利用回数は、年6回以上利用の高頻度層が増加。

・サロンの予約方法は、男性の美容室利用者のネット予約が初めて電話予約を超える
男性の過去1年のサロンの予約方法(美容室※理容室除く)のうち、「電話をして予約」は全体で38.6%で前年比3.0pt減。これに対し「ネット予約・計※」は42.3%で前年比2.0pt増。ネット予約が電話予約を初めて上回った。



詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2020/06/RecruitLifestyle_HBA_20200611_001.pdf


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

309フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード