【美容センサス2020年上期】≪美容室・理容室編≫


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(https://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市居住者のうち、15~69歳の男女1万3,200人を対象に、過去1年間における美容室・理容室の利用に関する実態調査を実施しましたので、その結果をご報告いたします。
※調査期間:2020年2月14日(金)~2月25日(火)

●女性の利用金額が、4年連続での増加。ヘアカラー利用率の増加が影響か
●男性の利用金額、年間利用回数、ともに過去5年で最高値に
●サロンの予約方法は、男性の美容室利用者のネット予約が初めて電話予約を超える



調査トピックス
・女性の利用金額は、6,846円(前年比2.5%増)で4年連続での金額増。ヘアカラー利用率も4年連続で増加している

年代別では、利用金額の前年からの増加幅が最も大きいのは、15~19歳、次いで、60代、20代と続く。



・男性の美容室の利用金額は、4年連続で増加。年間利用回数は過去5年で最も高い
利用金額の前年比からの増加幅が最も大きかったのは、15~19歳(前年比4.1%増)、次いで50代(同3.4%増)、20代(同2.7%増)と続く。年間利用回数は、年6回以上利用の高頻度層が増加。

・サロンの予約方法は、男性の美容室利用者のネット予約が初めて電話予約を超える
男性の過去1年のサロンの予約方法(美容室※理容室除く)のうち、「電話をして予約」は全体で38.6%で前年比3.0pt減。これに対し「ネット予約・計※」は42.3%で前年比2.0pt増。ネット予約が電話予約を初めて上回った。



詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2020/06/RecruitLifestyle_HBA_20200611_001.pdf


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社リクルートライフスタイル >
  3. 【美容センサス2020年上期】≪美容室・理容室編≫