「マジョリカ マジョルカ」がアジア広告祭「SPIKES ASIA 2017」でダブル受賞 ~Web動画がシルバー、デジタルサイネージがブロンズ受賞~
資生堂のセルフメイクアップブランド「マジョリカ マジョルカ」が制作したWeb動画「見ているだけでかわいくなれる魔法の動画『魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story』」が、2017年9月27日(水)~29日(金)にシンガポールで開催された「SPIKES ASIA(スパイクス・アジア) 2017」において、フィルムクラフト部門でシルバーを受賞しました。併せて2017年2月に東京メトロ駅構内で実施したデジタルサイネージ「MAJOLICA MUSEUM」がデジタルビルボード部門においてブロンズを受賞しました。
《Web動画「魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story」について》
「魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story」は、「かわいい」の扉をひらくセルフメイクアップブランド「マジョリカ マジョルカ」の117アイテムが、ピタゴラ装置を彩る、見るだけで「かわいい」を引き出す魔法の動画です。「マジョリカ マジョルカ」の商品を複雑に組み合わせて作られたピタゴラ装置が作動するにつれて、メイクアイテムが順を追って登場し、モデル・女優の玉城ティナ(たましろ てぃな)さんが演じる地味で内気な少女が、「マジョリカ マジョルカ」の魔法にかかって美しい姿に変身していく様子が、幻想的かつチャーミングな世界観とともに描かれています。また、YouTubeの字幕機能をONにすると、かわいくなれるメイクの秘訣を知ることができます。
■公開日:2016年11月
■魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story http://www.shiseidogroup.jp/r/yt/20171017/01/?rt_pr=tr944
■「マジョリカ マジョルカ」 ブランドサイト http://www.shiseido.co.jp/mj/?rt_pr=tr944
「MAJOLICA MUSEUM」は、「3Dトリック×デジタルサイネージ」を活用した交通広告で、いつもの駅に、まるで「かわいい」の魔法がかかっているかのような ”魔法の博物館”を浮かび上がらせました。2017年2月に東京メトロ新宿駅構内で1週間実施し、「マジョリカ マジョルカ」との出会いの場を創り出しました。
《受賞コメント-「マジョリカ マジョルカ」 ブランドマネージャー 朝倉 萌 》
この度、このような賞をいただき大変光栄です。これらの広告を通じ、まるで魔法のように新しい「かわいい」と出会う楽しさ・わくわくを提供する「マジョリカ マジョルカ」の魅力をお伝えしたいと考えました。関係者の皆さまに心から感謝するとともに、今回の受賞を励みに、これからも化粧の体験を楽しく豊かなものに出来るよう、様々なチャレンジをしていきたいと思います。
《「SPIKES ASIA 2017」について》
「SPIKES ASIA」は、ヨーロッパのEurobest(ユーロベスト)、中東のDubaiLynx(ドバイリンクス)と共に、カンヌライオンズの地域版フェスティバルとして、 毎年9月にシンガポールで開催されるアジア地域最大級の広告コミュニケーションフェスティバルです。カンヌライオンズ同様バラエティに富んだセミナーやワークショップによる充実した勉強の場としても関心を集めています。
《スタッフリスト》
■「魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story」
CD(クリエイティブディレクター)+ 企画 (プランナー) +コピーライター / クドウナオヤ(電通)
PL(ストラテジックプランナー) / 菅野絵礼奈 (電通)
PR PL(PRプランナー) / 新井健太(電通PR)
AE / 佐久間宏樹、宮川洋平(電通)
クリエーティブスーパーバイザー / 小助川雅人、成田久、矢村智明(資生堂)
コピー監修 / 田中翔子(資生堂)
ブランドマネージャー / 朝倉萌 (資生堂)
ヘアメイクアップアーティスト / 百合 佐和子、進藤 郁子(資生堂)
プロデューサー / 細川修平、江口航治(school)、木部喬(TOW)
ディレクター / 北田一真、鵜沢JO基葉(TOKYO)
プロダクションマネージャー / 大石基紀、田中理乃、溝口佳歩(school)、金瀬侑也(TOW)
カメラマン / 橋本英之
ライティング / 茨城昌弘
アートデザイナー / enzo(R.mond)
仕掛け / 原山健作
スタイリスト / Remi Takenouchi(W)
オフラインエディター / 大東修治(school)、足達一秀、中村幸志朗(ダダビ)
オンラインエディター / 水野正毅、太田貴寛、渡部真未(khaki)
CG / 竹山寛史、高橋剛、長谷川健太、両角一優、田中健太(+Ring)、沼沢良典、生駒義史(B-9)
アニメーション / 森川耕平
デザイナー / 佐藤晴美(school)
カラリスト / 石原泰隆(PCL)
音楽 / Thomas Suess、Erik Reiff(audioforce)
SE / 成田明人(Onpa)
■「MAJOLICA MUSEUM」
CD(クリエイティブディレクター)/ 小助川雅人(資生堂)
WEB ディレクター/ 矢村智明(資生堂)
アートディレクター/ 成田久(資生堂)
コピーライター/ 田中翔子(資生堂)
プロデューサー/ 渡辺桂子(資生堂)
ブランドマネージャー / 朝倉萌 (資生堂)
エグゼクティブプロデューサー/ 吉川雅人(ビービーメディア)
プロディーサー/ 佐藤励、乙井菜奈(ビービーメディア)
プロダクションマネージャー/ 宮本安祐佳(ビービーメディア)
プロダクションアシスタント/ 廣川華子(ビービーメディア)
ディレクター/ 高橋紗登美(ビービーメディア)
モーショングラフィックデザイナー/ 岡美里(ビービーメディア)
アートディレクター/ 松川美沙(ビービーメディア)
デザイナー/ 安武由季世(ビービーメディア)
プログラマー/ 中野兼太郎(ビービーメディア)
デジタルディレクター/ 吉田安沙(ビービーメディア)
ビジネスデベロップメント/ 井上達也(メトロ アド エージェンシー)
コミュニケーションデザイナー/ 中川美沙(フリークアウト)
プランナー/ 高橋朋未(フリークアウト)
シネマトグラファー/ 佐々木雅史
CGプロデューサー/高橋和也(デジタル・ガーデン)
CGデザイナー/山田悠生(デジタル・ガーデン)
▼ マジョリカ マジョルカ ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/mj/?rt_pr=tr944
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002295&rt_pr=tr944
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr944
《Web動画「魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story」について》
「魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story」は、「かわいい」の扉をひらくセルフメイクアップブランド「マジョリカ マジョルカ」の117アイテムが、ピタゴラ装置を彩る、見るだけで「かわいい」を引き出す魔法の動画です。「マジョリカ マジョルカ」の商品を複雑に組み合わせて作られたピタゴラ装置が作動するにつれて、メイクアイテムが順を追って登場し、モデル・女優の玉城ティナ(たましろ てぃな)さんが演じる地味で内気な少女が、「マジョリカ マジョルカ」の魔法にかかって美しい姿に変身していく様子が、幻想的かつチャーミングな世界観とともに描かれています。また、YouTubeの字幕機能をONにすると、かわいくなれるメイクの秘訣を知ることができます。
■公開日:2016年11月
■魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story http://www.shiseidogroup.jp/r/yt/20171017/01/?rt_pr=tr944
■「マジョリカ マジョルカ」 ブランドサイト http://www.shiseido.co.jp/mj/?rt_pr=tr944
《デジタルサイネージ「MAJOLICA MUSEUM」ついて》
「MAJOLICA MUSEUM」は、「3Dトリック×デジタルサイネージ」を活用した交通広告で、いつもの駅に、まるで「かわいい」の魔法がかかっているかのような ”魔法の博物館”を浮かび上がらせました。2017年2月に東京メトロ新宿駅構内で1週間実施し、「マジョリカ マジョルカ」との出会いの場を創り出しました。
《受賞コメント-「マジョリカ マジョルカ」 ブランドマネージャー 朝倉 萌 》
この度、このような賞をいただき大変光栄です。これらの広告を通じ、まるで魔法のように新しい「かわいい」と出会う楽しさ・わくわくを提供する「マジョリカ マジョルカ」の魅力をお伝えしたいと考えました。関係者の皆さまに心から感謝するとともに、今回の受賞を励みに、これからも化粧の体験を楽しく豊かなものに出来るよう、様々なチャレンジをしていきたいと思います。
《「SPIKES ASIA 2017」について》
「SPIKES ASIA」は、ヨーロッパのEurobest(ユーロベスト)、中東のDubaiLynx(ドバイリンクス)と共に、カンヌライオンズの地域版フェスティバルとして、 毎年9月にシンガポールで開催されるアジア地域最大級の広告コミュニケーションフェスティバルです。カンヌライオンズ同様バラエティに富んだセミナーやワークショップによる充実した勉強の場としても関心を集めています。
《スタッフリスト》
■「魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story」
CD(クリエイティブディレクター)+ 企画 (プランナー) +コピーライター / クドウナオヤ(電通)
PL(ストラテジックプランナー) / 菅野絵礼奈 (電通)
PR PL(PRプランナー) / 新井健太(電通PR)
AE / 佐久間宏樹、宮川洋平(電通)
クリエーティブスーパーバイザー / 小助川雅人、成田久、矢村智明(資生堂)
コピー監修 / 田中翔子(資生堂)
ブランドマネージャー / 朝倉萌 (資生堂)
ヘアメイクアップアーティスト / 百合 佐和子、進藤 郁子(資生堂)
プロデューサー / 細川修平、江口航治(school)、木部喬(TOW)
ディレクター / 北田一真、鵜沢JO基葉(TOKYO)
プロダクションマネージャー / 大石基紀、田中理乃、溝口佳歩(school)、金瀬侑也(TOW)
カメラマン / 橋本英之
ライティング / 茨城昌弘
アートデザイナー / enzo(R.mond)
仕掛け / 原山健作
スタイリスト / Remi Takenouchi(W)
オフラインエディター / 大東修治(school)、足達一秀、中村幸志朗(ダダビ)
オンラインエディター / 水野正毅、太田貴寛、渡部真未(khaki)
CG / 竹山寛史、高橋剛、長谷川健太、両角一優、田中健太(+Ring)、沼沢良典、生駒義史(B-9)
アニメーション / 森川耕平
デザイナー / 佐藤晴美(school)
カラリスト / 石原泰隆(PCL)
音楽 / Thomas Suess、Erik Reiff(audioforce)
SE / 成田明人(Onpa)
■「MAJOLICA MUSEUM」
CD(クリエイティブディレクター)/ 小助川雅人(資生堂)
WEB ディレクター/ 矢村智明(資生堂)
アートディレクター/ 成田久(資生堂)
コピーライター/ 田中翔子(資生堂)
プロデューサー/ 渡辺桂子(資生堂)
ブランドマネージャー / 朝倉萌 (資生堂)
エグゼクティブプロデューサー/ 吉川雅人(ビービーメディア)
プロディーサー/ 佐藤励、乙井菜奈(ビービーメディア)
プロダクションマネージャー/ 宮本安祐佳(ビービーメディア)
プロダクションアシスタント/ 廣川華子(ビービーメディア)
ディレクター/ 高橋紗登美(ビービーメディア)
モーショングラフィックデザイナー/ 岡美里(ビービーメディア)
アートディレクター/ 松川美沙(ビービーメディア)
デザイナー/ 安武由季世(ビービーメディア)
プログラマー/ 中野兼太郎(ビービーメディア)
デジタルディレクター/ 吉田安沙(ビービーメディア)
ビジネスデベロップメント/ 井上達也(メトロ アド エージェンシー)
コミュニケーションデザイナー/ 中川美沙(フリークアウト)
プランナー/ 高橋朋未(フリークアウト)
シネマトグラファー/ 佐々木雅史
CGプロデューサー/高橋和也(デジタル・ガーデン)
CGデザイナー/山田悠生(デジタル・ガーデン)
▼ マジョリカ マジョルカ ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/mj/?rt_pr=tr944
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002295&rt_pr=tr944
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr944
すべての画像