【高島屋】高島屋が挑む新しいファッションの形 ~すべての人にファッションの楽しさを~「Fashion for ALL your SENSES」プロジェクト始動!

誰もがファッションを楽しむ社会の実現を目指した、高島屋の新プロジェクト。視覚だけでなく、あらゆる感覚を使って感じるカットソーが誕生!/店頭:4月9日(水)から、オンラインストア:3月12日(水)から

株式会社髙島屋

誰もがファッションを楽しむ社会の実現を目指した、高島屋の新プロジェクト。

高島屋が挑む新しいファッションの形 ーすべての人にファッションの楽しさをー           

高島屋は、すべての人がファッションを楽しむ社会の実現を目指した新プロジェクト「Fashion for ALL your SENSES」(ファッション フォー オール ユア センシズ)を始動します。

本プロジェクトでは、視覚に障がいのある方を「リードユーザー」(新たな視点で価値の創出を導く人)として迎え、約8ヶ月間にわたるワークショップなどを通して「見える」「見えない」にとらわれず、誰もが楽しめるアイテムを開発。視覚情報に依存せず、触覚をはじめ、あらゆる感覚で楽しめるカットソーを完成させ販売をスタートいたします。

 

ファッションは多くの場合、視覚的な要素が大きな比重を占めています。そこで、髙島屋では百貨店がファッションを通じて社会の多様性に応じ、「すべての人に“おしゃれ”を楽しむ機会を提供する」ことを目指して、新たなファッションの可能性を模索しました。

本プロジェクトでは、リードユーザーである視覚に障がいのある方々と協力し、視覚に頼らずに楽しめるアイテムを開発。「着心地の良さ」「触覚的なデザイン」などを組み込み、視覚以外の感覚を活用できるファッションアイテムを実現しました。また、アイテム開発にあたっては、日本のファッションシーンを牽引するブランド〈アンリアレイジ〉のデザイナー 森永邦彦氏とコラボレートしたアイテム(※)も登場。“視覚を超える服”をテーマとしたアイテムも展開いたします。

(※) 〈アンリアレイジ〉アイテムの詳細・販売時期は、3月下旬に公開予定                     

【本プロジェクトの意義】 

① 共創による価値創造

    インクルーシブデザインの考え方で実現する「新しいファッションの提案」

② 新たなマーケットの開拓

    従来の視覚偏重のファッション提案では届かなかった層へのアプローチ

高島屋は、ファッションを通じて社会の多様性に応じ、誰もが自己表現を楽しめる社会の実現を目指すとともに、本プロジェクトを通してボーダーのない未来、すべての人に「ファッションの楽しさ」を届けることを目指してまいります。

高島屋各店のPOP-UP SHOP、高島屋オンラインストアで販売

◆4月9日(水)~15日(火)新宿店/ 4月23日(水)~29日(火・祝)大阪店/ 5月7日(水)~13日(火)日本橋店

◆高島屋オンラインストアでは3月12日(水)午前10時より、順次販売スタート 

※商品のお届けは、4月9日(水)以降

「Fashion for ALL your SENSES」 プロジェクトについて                                                     

誰もがファッションを楽しむ社会の実現を目指す、髙島屋の新プロジェクト。このプロジェクトは、高島屋のサステブル活動 「TSUNAGU ACTION (ツナグアクション)」(※)の一環として企画・実現しました。高島屋では、従業員が発案した「TSUNAGU ACTION」の企画をプレゼンする企画検討会を全社規模で実施し、そこから選抜された商品、サービス、新たな取り組みなどの具現化を推進しています。プロジェクトストーリーは以下のURLからご覧いただけます。

インクルーシブデザインとは? 

従来のデザインプロセスから排除され、これまでメインターゲットとされてこなかった人々や、多様な背景を持つ人々とともに製品やサービスをつくることです。

(※) 「TSUNAGU ACTION (ツナグアクション」 とは? 

高島屋では、「この地球を、次の世代へつなぐために私たちができること」 を考えながら取り組むサステナブル活動、「TSUNAGU ACTION」 (ツナグアクション)を進めています。一年のなかでも特に「TSUNAGU ACTION WEEKS」の期間(4月・10月に実施)は、髙島屋の各店舗やオンラインストアで、“地球と私たちの未来”を考えるきっかけとなる新たな商品、イベント、取組みをご紹介しています。詳細は以下のURLからご覧いただけます。

「Fashion for ALL your SENSES」 展開アイテムの一例 全10型展開                      

【カットソー】アイテム8型

LADIES’ カットソーの種類:刺繍ロゴカットソー、チュールドッキングカットソー、フリルスリーブカットソー、ペプラムカットソー

UNISEX カットソーの種類:ラグランカットソー、ポケット付きカットソー、シャツドッキングカットソー、シャツ襟カットソー

【アンリアレイジ/デザイナー 森永邦彦氏とのコラボレートアイテム】アイテム2型

“視覚を超える服”をテーマとしたアイテムを展開。アイテムの詳細・販売時期は、3月下旬に公開予定

高島屋オンラインストアでは、3月12日(水)午前10時より、順次販売スタート 

※商品のお届けは、4月9日(水)以降。詳細は以下以下のURLからご覧いただけます。

【フリルスリーブカットソー】(LADIES’)

フリルの袖で触覚的にも華やかさを感じるカットソー。身頃に斜めの切り替えを入れた、すっきりとしたシルエット。脇下にマチを入れることでインナーが見えにくいよう工夫。表はナチュラルな風合い、裏はサラサラとした肌触りの素材を使用。 11,000円 サイズ:S・M・L/カラー:ホワイト・ブラック・イエロー ※洗濯機洗い可能

【フリルスリーブカットソー】(LADIES’)

【チュールドッキングカットソー】(LADIES’)

トレンドのシアー素材を重ねた、一枚でレイヤードファッションが楽しめるカットソー。着脱やお手入れのしやすさにこだわって、2枚の生地の縫い付け箇所を工夫。肌に触れる裏側は、サラサラとした肌触りの素材を使用。12,100円 サイズ:S・M・L/カラー:ホワイト・ブラック ※洗濯機洗い可能

【チュールドッキングカットソー】(LADIES’)

【ポケット付きカットソー】(UNISEX)

ICカードが入るコンパクトな胸ポケットがアクセントのカットソー。ポケットは異素材使いで、触れた際に分かりやすよう工夫。袖口にもポケットと同じ生地を配した、重ね着風デザイン。表側は落ち着いたナチュラルな風合い、裏側はサラッとした肌触りの素材を使用。

9,900円 サイズ:S・M・L/カラー:ホワイト・ブラック・カーキ ※洗濯機洗い可能

【ポケット付きカットソー】(UNISEX)

【シャツドッキングカットソー】(UNISEX)

カットソー生地とシャツ生地をドッキングさせた一枚。異なる素材をアシンメトリーに組み合わせることで、触覚的にも視覚的にも楽しめるデザインに。

11,000円 サイズ:S・M・L  カラー:ホワイト×ストライプ、ブラック×ストライプ、ブラック×ブラック ※洗濯機洗い可能

【シャツドッキングカットソー】(UNISEX)

【お問い合わせ】(株)高島屋

新宿店:03‐5361‐1111(代表)、日本橋店:03‐3211-4111(代表)、大阪店06-6631-1101(代表)

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会社概要

株式会社髙島屋

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URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
-
代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
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