プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【SNSの利用に関する調査】SNSを毎日利用している人は登録者の7割強、「1日2回以上」が5割弱。利用内容で「ニュースの閲覧」が増加傾向

MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■SNS登録者は約65%で増加傾向。SNSを毎日利用している人は登録者の7割強、「1日2回以上」が5割弱
■SNSの利用内容は「他人の投稿を読む」が利用者の6割、「メッセージやDM、チャット等」「他人の投稿にコメントやいいね!をする」が各30%台。過去調査と比べて、「ニュースの閲覧」が増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、16回目となる『SNSの利用』に関するインターネット調査を2020年11月1日~5日に実施し、10,239件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26810
 
 
SNSの認知・登録状況
SNSの登録経験者は66.9%となっています。現在登録している人(以下、SNS登録者)は64.7%、過去調査と比べて増加傾向です。10・20代では9割弱、50代では7割弱、60・70代では約55%となっています。

SNSの認知・登録状況SNSの認知・登録状況


登録しているSNSサイト
SNS登録者が登録しているSNSサイトは(複数回答)、「LINE」が83.4%、「Twitter」が56.1%、「Facebook」が49.7%、「Instagram」が37.8%となっています。過去調査と比べて、「LINE」「Twitter」「Instagram」は増加傾向、「Facebook」「mixi」は減少傾向です。
 
SNSの利用頻度
SNS登録者のうち、毎日利用している人は7割強です。「1日2回以上」が47.9%、10・20代では7割となっています。

SNSの利用頻度SNSの利用頻度


SNSの利用場面
SNSの利用場面は(複数回答)、「自宅でくつろいでいるとき」が利用者の54.2%、「暇なとき」「ちょっとしたすきま時間」が各30%台です。「自宅でくつろいでいるとき」「家事の合間」は、女性で比率が高くなっています。
 
SNSの利用内容
SNSの利用内容は(複数回答)、「他の人の投稿文やコメントを読む」が利用者の59.5%、「メッセージ、DMやチャット等をやりとりする」「他の人の投稿にコメントや、いいね!をする」が各30%台、「投稿する、つぶやく」「ニュースの閲覧」が約26%です。過去調査と比べて、「ニュースの閲覧」が増加傾向です。

SNSの利用内容SNSの利用内容


今後利用したいSNS
今後利用したいSNSは(複数回答)、「LINE」が41.5%、「Twitter」が22.6%、「Facebook」「Instagram」が各2割弱です。主利用SNSを今後も利用したいと回答した人の比率は、Facebook主利用者、LINE主利用者、Twitter主利用者、Pixiv主利用者で各7割強みられます。SNS登録未経験者や非利用者では、「特にない」が7~8割となっています。
 
 
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
あなたにとってSNSとは(全4,791件)
  • 遠く離れていても、友達とのつながりを感じられるサービス。(男性21歳)
  • 相手と連絡を取るために仕方なく使用しているもの。(男性35歳)
  • 親しい人々の動向や自分の立ち位置を何となく知れるもの。(男性47歳)
  • やはり、悪口(誹謗中傷)が結構目に付く。(男性61歳)
  • 離れた場所にいても、顔を知らなくても連絡を取ることができるもの。(女性16歳)
  • 見るぶんには良いけれど、自分が投稿するのは怖いもの。(女性35歳)
  • 質の良い情報を低価格で入手でき、海外や遠隔地の友人と交流できる便利なサービス。(女性43歳)
  • 地震や台風の情報を得たり、速報のニュースを読んだりするものだと思っています。興味のある分野の投稿が楽しく見られる。(女性58歳)
 
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第16回>(2020/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26810
<第15回>(2019/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25610
<第14回>(2018/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24406
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

 

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/

 

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26810
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

62フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード