「マイナビ中途採用状況調査」を発表

人材不足を感じている企業は64.7%。1次面接から内定を出すまでの平均日数が「2週間未満」の企業は56.0%で、人材確保を目的に選考期間が短縮傾向に

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、全国の民間企業等を対象に、中途採用状況とその傾向を調査した「マイナビ中途採用状況調査」を発表しました。なお、本調査は今年で7回目となります。調査結果の概要(一部抜粋)は以下の通りです。

 

結果概要
・2017年と2018年を比較し中途採用の実績が「増えた」という企業は全体の40.1%で、「減った(17.7%)」と回答した企業より高い結果に【図1】。一方で、人材が不足していると感じている企業は64.7%【図2】で、採用数は増えているものの人手不足感は解消されていない。

・人手不足の中でも選考基準を前年よりも甘くした企業は経験者・未経験者ともに2割を切った。業種別では「運輸・交通・物流・倉庫」業界が、未経験者採用において「選考基準を前年よりも甘くした」と答えた数値が31.9%で、唯一3割を超えた【図3】。

・1次面接から内定を出すまでの平均日数について聞くと、「2週間未満」が56.0%となり、2年連続で増加。平均では15.1日となった【図4】。他社よりも早く人材を確保したいという狙いから、選考フローが年々短くなっている。

【参考グラフ】
 

 

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【調査概要】「マイナビ中途採用状況調査」
調査期間:2019年1月15日(火)~1月21日(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:直近1年間(2018年1月~2018年12月)に中途採用活動実績のある企業
有効回答数:1,000社

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※調査結果の詳細は(https://www.mynavi.jp/news/)で公開しています​

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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 リサーチ&マーケティング部
Email:myrm@mynavi.jp
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【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
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