【ガムに関する調査】ガムを食べる人は5割強。購入場所は「スーパー」が6割強、「コンビニエンスストア」が4割。過去調査と比べて、「ドラッグストア」が増加傾向
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■ガムを食べる人は5割強。そのうち、週1回以上食べる人は4割強。購入場所は「スーパー」が6割強、「コンビニエンスストア」が4割。過去調査と比べて、「ドラッグストア」が増加傾向
■ガムを食べる場面は、「車を運転するとき」「食事の後」がガムを食べる人の3割前後。ブラックブラックガム主利用者では「車を運転するとき」「眠いとき、目を覚ましたいとき」の比率高い
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■ガムを食べる人は5割強。そのうち、週1回以上食べる人は4割強。購入場所は「スーパー」が6割強、「コンビニエンスストア」が4割。過去調査と比べて、「ドラッグストア」が増加傾向
■ガムを食べる場面は、「車を運転するとき」「食事の後」がガムを食べる人の3割前後。ブラックブラックガム主利用者では「車を運転するとき」「眠いとき、目を覚ましたいとき」の比率高い
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『ガム』に関するインターネット調査を2020年11月1日~5日に実施し、10,149件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26802
◆ガムを食べる頻度
ガムを食べる人は5割強です。週1回以上食べる人は2割強、ガムを食べる人の4割強となっています。
◆直近1年以内に食べたガムの銘柄
直近1年以内に食べたガムの銘柄は(複数回答)、「クロレッツ」「キシリトール」がガムを食べる人の各4割弱、「キシリッシュ」が3割弱です。
◆ガムを食べる場面
ガムを食べる場面は(複数回答)、「車を運転するとき」がガムを食べる人の31.8%、「食事の後」が28.5%、「気分転換したいとき」「口寂しいとき」「口の中をさっぱりさせたいとき」が25~26%です。『ブラックブラックガム』主利用者では「車を運転するとき」「眠いとき、目を覚ましたいとき」、『クールミントガム』主利用者では「気分転換したいとき」「車を運転するとき」、『ACUO』主利用者では「仕事・勉強・家事の合間」「口臭が気になるとき」の比率が高くなっています。
◆ガムの購入場所
ガムの購入場所は(複数回答)、「スーパー」がガムを食べる人の64.4%、「コンビニエンスストア」が39.8%、「ドラッグストア」が24.9%です。過去調査と比べて、「ドラッグストア」が増加、「コンビニエンスストア」が減少しています。『グリーンガム』『Fit's』『ブラックブラックガム』主利用者では、「コンビニエンスストア」の比率が高くなっています。
◆ガム購入時の重視点
ガム購入者の重視点は(複数回答)、「味」が70.1%、「すっきり感」が46.1%、「価格」が38.7%、「キシリトール入りかどうか」「香り」が各2割強です。『クールミントガム』『ブラックブラックガム』主利用者では「すっきり感」、『クロレッツ』主利用者では「味が長持ちする」の比率が高くなっています。
◆ガムの利用意向
今後ガムを食べたい人は4割です。ガムを月1回以上食べる人では8~9割、ガムを食べない人では約3%となっています。食べたくない人は約36%、ガムを食べない人では7割を占めます。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆そのガムの銘柄を最もよく食べる理由(全3,458件)
『クロレッツ』
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第6回>(2020/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26802
<第5回>(2017/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23202
<第4回>(2015/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20803
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◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26802
◆ガムを食べる頻度
ガムを食べる人は5割強です。週1回以上食べる人は2割強、ガムを食べる人の4割強となっています。
◆直近1年以内に食べたガムの銘柄
直近1年以内に食べたガムの銘柄は(複数回答)、「クロレッツ」「キシリトール」がガムを食べる人の各4割弱、「キシリッシュ」が3割弱です。
◆ガムを食べる場面
ガムを食べる場面は(複数回答)、「車を運転するとき」がガムを食べる人の31.8%、「食事の後」が28.5%、「気分転換したいとき」「口寂しいとき」「口の中をさっぱりさせたいとき」が25~26%です。『ブラックブラックガム』主利用者では「車を運転するとき」「眠いとき、目を覚ましたいとき」、『クールミントガム』主利用者では「気分転換したいとき」「車を運転するとき」、『ACUO』主利用者では「仕事・勉強・家事の合間」「口臭が気になるとき」の比率が高くなっています。
◆ガムの購入場所
ガムの購入場所は(複数回答)、「スーパー」がガムを食べる人の64.4%、「コンビニエンスストア」が39.8%、「ドラッグストア」が24.9%です。過去調査と比べて、「ドラッグストア」が増加、「コンビニエンスストア」が減少しています。『グリーンガム』『Fit's』『ブラックブラックガム』主利用者では、「コンビニエンスストア」の比率が高くなっています。
◆ガム購入時の重視点
ガム購入者の重視点は(複数回答)、「味」が70.1%、「すっきり感」が46.1%、「価格」が38.7%、「キシリトール入りかどうか」「香り」が各2割強です。『クールミントガム』『ブラックブラックガム』主利用者では「すっきり感」、『クロレッツ』主利用者では「味が長持ちする」の比率が高くなっています。
◆ガムの利用意向
今後ガムを食べたい人は4割です。ガムを月1回以上食べる人では8~9割、ガムを食べない人では約3%となっています。食べたくない人は約36%、ガムを食べない人では7割を占めます。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆そのガムの銘柄を最もよく食べる理由(全3,458件)
『クロレッツ』
- 辛いガムが好きで、ボトルで安くなっていることが多いので。(男性24歳)
- 味持ちがいい。固さが絶妙。柔らかすぎると歯にくっつくのがいやなので。(女性53歳)
- 味が好み。店で目立つ場所に置いてあるので手に取りやすい。(男性57歳)
- 特定保健用食品、日本歯科医師会推薦商品と書いてあるから。(女性71歳)
- ロッテと言うメーカーが好き。歯を守りたい。味も嫌いではない。の3つの理由から。(男性34歳)
- 甘すぎず適度にスースーしてリフレッシュできるから。(女性43歳)
- 強過ぎず弱過ぎず、ちょうど良いミント感で爽やかで美味しくて食べやすいから。(女性34歳)
- 甘さが丁度良い。噛み心地が柔らかすぎず丁度良い。(男性44歳)
- パッケージがおしゃれでフルーティな味わいが良い。(女性68歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第6回>(2020/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26802
<第5回>(2017/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23202
<第4回>(2015/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20803
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◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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