【セルフレジの利用に関する調査】直近1年間にフルセルフレジを利用した人は6割強。セミセルフレジを利用した人は7割強で2018年より増加
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にフルセルフレジを利用した人は6割強。セミセルフレジを利用した人は7割強で2018年より増加
■フルセルフレジの利用場面は、「対面式レジやセミセルフレジが混んでいる」が直近1年間利用者の5割強、「買うものの数が少ない」「並んでいる人が少ない・混んでいない」が4割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にフルセルフレジを利用した人は6割強。セミセルフレジを利用した人は7割強で2018年より増加
■フルセルフレジの利用場面は、「対面式レジやセミセルフレジが混んでいる」が直近1年間利用者の5割強、「買うものの数が少ない」「並んでいる人が少ない・混んでいない」が4割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『セルフレジの利用』に関するインターネット調査を2020年12月1日~5日に実施し、10,249件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26905
◆フルセルフレジの利用状況
買い物客自身が商品スキャンから会計まですべて行う「フルセルフレジ」。直近1年間に利用した人は6割強です。女性や若年層で比率が高く、女性10~40代では各70%台、男性60・70代では5割弱となっています。
◆フルセルフレジを利用した店舗
直近1年間にフルセルフレジを利用した店舗は(複数回答)、「スーパー」が52.5%です。「衣料品店」「コンビニエンスストア」が各1割強で、2018年調査より増加しています。
◆フルセルフレジの利用場面
フルセルフレジの利用場面は(複数回答)、「対面式レジやセミセルフレジが混んでいる」が直近1年間利用者の54.4%、「買うものの数が少ない」「セルフレジに並んでいる人が少ない・混んでいない」が4割前後です。毎回利用する層では「自分のペースで会計をしたい」、利用することが多い層では「フルセルフレジに並んでいる人が少ない・混んでいない」の比率が高くなっています。
◆フルセルフレジ利用時の支払い方法
フルセルフレジ利用時の支払い方法は(複数回答)、「クレジットカード」が直近1年間利用者の57.8%、「現金」が44.4%、「電子マネーのカード」が29.2%です。「スマホ決済」は、男性10~40代や女性10・20代で比率が高くなっています。女性若年層では「現金」も高い傾向です。
◆セミセルフレジを利用した店舗
商品スキャンは店員が行い、会計は客自身が精算機で行う「セミセルフレジ」。直近1年間に利用した人は7割強で、2018年調査より増加しています。利用した店舗は(複数回答)、「スーパー」が66.0%、「コンビニエンスストア」が7.9%です。
◆セミセルフレジ利用時の支払い方法
セミセルフレジ利用時の支払い方法は(複数回答)、「現金」「クレジットカード」が直近1年間利用者の各50%台、「電子マネー」が20.7%です。フルセルフレジに比べると、「現金」の比率が高くなっています。「スマホ決済」は、男性10~40代や女性10・20代でやや高くなっています。
◆セルフレジの利用意向、利用したいセルフレジ
今後のセルフレジの利用意向は、「フルセルフレジ」「セミセルフレジ」とも各5割となっています。男性10~50代や女性10・20代では「フルセルフレジ」、女性60・70代では「セミセルフレジ」が高い傾向です。
今後利用したいセルフレジは(複数回答)、「客自身が商品を専用レジにのせると自動スキャンされ、精算機またはモバイル決済で会計」が52.0%、「客自身が、レジで商品を1つずつスキャンし、精算機で会計」が35.9%となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆最も利用したいセルフレジを利用したい理由(全6,607件)
『フルセルフレジを利用したい』
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第2回>(2020/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26905
<第1回>(2018/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24506
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26905
◆フルセルフレジの利用状況
買い物客自身が商品スキャンから会計まですべて行う「フルセルフレジ」。直近1年間に利用した人は6割強です。女性や若年層で比率が高く、女性10~40代では各70%台、男性60・70代では5割弱となっています。
◆フルセルフレジを利用した店舗
直近1年間にフルセルフレジを利用した店舗は(複数回答)、「スーパー」が52.5%です。「衣料品店」「コンビニエンスストア」が各1割強で、2018年調査より増加しています。
◆フルセルフレジの利用場面
フルセルフレジの利用場面は(複数回答)、「対面式レジやセミセルフレジが混んでいる」が直近1年間利用者の54.4%、「買うものの数が少ない」「セルフレジに並んでいる人が少ない・混んでいない」が4割前後です。毎回利用する層では「自分のペースで会計をしたい」、利用することが多い層では「フルセルフレジに並んでいる人が少ない・混んでいない」の比率が高くなっています。
◆フルセルフレジ利用時の支払い方法
フルセルフレジ利用時の支払い方法は(複数回答)、「クレジットカード」が直近1年間利用者の57.8%、「現金」が44.4%、「電子マネーのカード」が29.2%です。「スマホ決済」は、男性10~40代や女性10・20代で比率が高くなっています。女性若年層では「現金」も高い傾向です。
◆セミセルフレジを利用した店舗
商品スキャンは店員が行い、会計は客自身が精算機で行う「セミセルフレジ」。直近1年間に利用した人は7割強で、2018年調査より増加しています。利用した店舗は(複数回答)、「スーパー」が66.0%、「コンビニエンスストア」が7.9%です。
◆セミセルフレジ利用時の支払い方法
セミセルフレジ利用時の支払い方法は(複数回答)、「現金」「クレジットカード」が直近1年間利用者の各50%台、「電子マネー」が20.7%です。フルセルフレジに比べると、「現金」の比率が高くなっています。「スマホ決済」は、男性10~40代や女性10・20代でやや高くなっています。
◆セルフレジの利用意向、利用したいセルフレジ
今後のセルフレジの利用意向は、「フルセルフレジ」「セミセルフレジ」とも各5割となっています。男性10~50代や女性10・20代では「フルセルフレジ」、女性60・70代では「セミセルフレジ」が高い傾向です。
今後利用したいセルフレジは(複数回答)、「客自身が商品を専用レジにのせると自動スキャンされ、精算機またはモバイル決済で会計」が52.0%、「客自身が、レジで商品を1つずつスキャンし、精算機で会計」が35.9%となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆最も利用したいセルフレジを利用したい理由(全6,607件)
『フルセルフレジを利用したい』
- 自分のペースでできるので、焦らなくて済む。カード決済なので小銭が増えなくて済む。(女性68歳)
- もともと潔癖症で、そこにコロナ感染が加わり、購入したい商品になるべく他の人が触れないようにしたい。レジの人はさまざまな食品を触っているのでそれで触られたくない。(女性53歳)
- スキャンは店員さんのほうが早い。会計のやり取りはマスク越しで聞き取りにくいのでセルフのほうがいい。(女性33歳)
- 野菜など、バーコードの無い商品を購入するときは、セミセルフのほうが便利。(男性65歳)
- 早く会計が終わるのであればどちらとも利用したいから。(女性35歳)
- 商品が少ない時は、すべて自分で行うフルセルフ。商品が多い場合は、セミセルフ。トラブルが少ない。(男性69歳)
- 買い物かごに入れたままで価格を読み取ってくれるレジを利用したい。(男性70歳)
- UNIQLOやGUで導入されているレジは使い勝手がいいので、あの形態であれば常に使用したいと思います。(女性43歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第2回>(2020/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26905
<第1回>(2018/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24506
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★ 貴方もアンケートに参加しませんか。 (詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/ |
すべての画像