長坂尚登市長と「子育て」を語ろう!愛知県豊橋市が新企画の意見交換会を8月17日に初開催

豊橋市

 愛知県豊橋市は2026年8月17日(月)、特定のテーマについて市長と参加者が直接語り合う新たな取り組み「市長と話すまちづくり」を開催します。第1回のテーマは「とよはしでの子育て」。子育て中や子育てに関心がある人なら、市内外を問わず誰でも参加できます。申し込み不要で、多くの皆さんの参加をお待ちしています。

アットホームな空間で意見交換、キッズスペースも

 初回は8月17日(月)、市動物愛護センター「あいくる」(豊橋市中野町中原145)の多目的ホールを会場に実施します。午前10時30分から1時間の予定で、市長が15分程度、テーマに関する市の取り組みを紹介した後、意見交換に入ります。

 会場はオープンスペースのため、明るく開放的な雰囲気です。子育てについて日頃感じていることやアイデアを市長に直接伝えられます。長坂尚登市長は「私も子育て中なので、話しやすいテーマです。子育ての先輩方や、子育てに奮闘中の方などからのご意見が楽しみです」と語っています。

 参加の申し込みは不要ですが、定員は先着50人です。里帰り出産や帰省中など、市民以外で豊橋での子育てに興味のある人も参加可能です。託児はありませんが、会場内にキッズスペースが設けられるため、子ども連れでも安心して参加できます。

 

広聴機能の充実へ

 豊橋市はこれまでも、希望制で小学校区単位の「地域と市長のまちづくり懇談会」を実施してきました。この懇談会では、自治会長など地域の代表を務める方との意見交換が中心です。懇談する内容も地域から提案される地域課題の解決といった特徴があります。

 一方、今回の新企画では、あらかじめテーマを絞って提示し、当事者や関心のある方に出席してもらうことで、よりテーマについて深堀できるといった狙いがあります。

 この2つの取り組みを並行して行うことで、広聴機能をより充実させ、市政について興味を持ち、参加できる機会を増やします。

 寄せられた意見は今後の市政運営に生かされます。また、意見のまとめや当日の資料はおおむね1カ月以内に豊橋市のホームページ(https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/124275.htm#itemid124275)に掲載される予定です。

 長坂市長は「市政について興味を持ち、広聴機能を充実させて、市民の皆さんが参加できる機会を増やし、皆さんと一緒にまちづくりを進めたいと思っています」と参加を呼びかけています。

【参加される方へのお願い】

 より多くの方が発言でき、話しやすく、互いの意見を尊重し合える雰囲気づくりにご協力ください。ご意見、ご発言は、テーマに沿って簡潔にお願いいたします。

「市長と話すまちづくり」概要

開催日時 2026(令和8)年8月17日(月) 午前10時30分~11時30分(予定)

開催場所 動物愛護センター「あいくる」多目的ホール (豊橋市中野町字中原145)

テーマ  とよはしでの子育て

対象   子育て中の方、テーマに関心のある方

     ※里帰り出産や帰省中など、市民以外で豊橋での子育てに興味のある方も参加可能

定員   50人(申込不要、先着順)

その他  当日はお子様連れで参加可能

     ※託児はありませんが、会場内にキッズスペースを設けます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

豊橋市

42フォロワー

RSS
URL
https://www.city.toyohashi.lg.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
愛知県豊橋市今橋町1番地  
電話番号
0532-51-2111
代表者名
長坂尚登
上場
-
資本金
-
設立
1906年08月