プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【キッチンメーカーのブランドに関する調査】「LIXIL」の認知率が過去調査と比べて増加。今後最も利用してみたいメーカーは、「パナソニック」「LIXIL」「TOTO」が上位3位

MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■システムキッチンメーカー・ブランドの認知率は、「LIXIL」「TOTO」「タカラスタンダード」「クリナップ」「パナソニック」が5~6割強。過去調査と比べて「LIXIL」が増加
■今後最も利用してみたいシステムキッチンメーカー・ブランドは、「パナソニック」「LIXIL」「TOTO」が1割強で上位3位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、9回目となる『キッチンメーカーのブランド』に関するインターネット調査を2020年12月1日~5日に実施し、10,197件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26903
 
システムキッチンの有無
システムキッチンがある人は7割弱です。「自分や家族が選んで購入した」が20.7%、「住宅を購入したり引っ越したりした際、もともと設置されていた」が35.4%となっています。

システムキッチンの有無システムキッチンの有無


システムキッチンメーカー・ブランドの認知
システムキッチンメーカー・ブランドの認知は(複数回答)、「LIXIL」「TOTO」「タカラスタンダード」「クリナップ」「パナソニック」が5~6割強です。過去調査と比べて、「LIXIL」が増加しています。

システムキッチンメーカー・ブランドの認知システムキッチンメーカー・ブランドの認知


信頼性・安心感がある、品質・技術が優れているシステムキッチンメーカー・ブランド
信頼性・安心感があると思うシステムキッチンメーカー・ブランドは(複数回答)、「TOTO」が50.5%、「LIXIL」「タカラスタンダード」が各40%台、「パナソニック」「クリナップ」が各4割弱です。
 
品質・技術が優れていると思うシステムキッチンメーカー・ブランドは(複数回答)、「TOTO」が41.8%でトップです。「LIXIL」「パナソニック」「タカラスタンダード」「クリナップ」が3~4割となっています。
 
独自性がある、センスがあるシステムキッチンメーカー・ブランド
独自性があると思うシステムキッチンメーカー・ブランドは(複数回答)、「TOTO」「LIXIL」が各19%、「タカラスタンダード」「パナソニック」が17~18%です。「特にない」が5割強となっています。
 
センスがあると思うシステムキッチンメーカー・ブランドは(複数回答)、「LIXIL」「TOTO」「パナソニック」が各2割強です。「特にない」が5割弱となっています。
 
使い勝手の良さ・機能の便利さを感じるシステムキッチンメーカー・ブランド
使い勝手の良さ・機能の便利さを感じるシステムキッチンメーカー・ブランドは(複数回答)、「TOTO」「LIXIL」が各2割強、「パナソニック」「タカラスタンダード」が各2割弱です。「特にない」が5割強となっています。
 
今後利用してみたいシステムキッチンメーカー・ブランド
今後最も利用してみたいシステムキッチンメーカー・ブランドは、「パナソニック」「LIXIL」「TOTO」が1割強で上位3位です。「特にない」は4割強、10・20代で高くなっています。

今後利用してみたいシステムキッチンメーカー・ブランド今後利用してみたいシステムキッチンメーカー・ブランド


 
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
キッチンメーカーに期待すること(全3,732件)
  • 小さいキッチンも使いやすいものに変えられるようなパーツを作って欲しい。(男性39歳)
  • システムキッチンが、声で操作できるように成ると期待している。水出してって言ったら、自動的に水が出たり。(男性43歳)
  • 水回りがすべて一つにつながっててパネル一つですべて操作できる感じもしくはスマホとすべて連動。(男性52歳)
  • ドイツのようにどの会社の部品を取り替えても良いように、規格を統一してほしい。(男性72歳)
  • 流し台の高さが少し低く洗い物をする時に腰に負担がかかることがある為、高さが調節できたりするものがあれば嬉しい。(女性24歳)
  • 汚れが付きにくく、埃が吸い付きにくい素材が出ると嬉しいそれから換気扇の自動洗浄も。(女性39歳)
  • 自分の好きなように、高さや棚の深さなど組み合わせてセミオーダできるとうれしい。コスパも良ければなおうれしい。(女性54歳)
  • 一人暮らしや少人数向きの、コンパクトで機能的なシステムキッチン。椅子が収納出来て調理台で簡単な食事ができる。(女性71歳)
 
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第9回>(2020/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26903
<第8回>(2017/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23304
<第7回>(2014/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19707
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

 

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/

 

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26903
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード