プレエントリーを予定している企業数は、「10社以下」が半数に迫る。「既に数社に絞っている」「志望度の高い企業の選考に力を入れたい」「1社1社丁寧に選考を受けたい」の声/2024年卒対象アンケート
「あさがくナビ2024」で「プレエントリー・選考参加」をテーマにアンケートを実施しました。
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「プレエントリー・選考参加」に関して調査しました。就職活動でプレエントリーを予定している企業数について、「6~10社」が25.9%で最多。「1~5社」20.2%を合わせると、「10社以下」の回答が46.1%に上ります。「10社程度まで、プレエントリーしたい企業を既に絞っている」「志望度の高い企業の選考に力を入れたい」「選択肢が多すぎると選択できないので、ある程度絞り込んで1社1社の選考を丁寧に受けたい」といった声が上がりました。前年調査(2023年卒対象)と比較すると、「5社以下」の回答は6.2ポイント、「10社以下」の回答は4.6ポイント上昇しており、プレエントリーする企業や選考に参加する企業を絞り込む傾向はより顕著になっていることが分かります。
【TOPICS】
(1)プレエントリーを予定している社数は「6~10社」が25.9%で最多。前年よりも絞り込む傾向が顕著に
(2)セミナー参加を希望する社数は「6~10社」が27.7%で最多。「20社以下」の回答が72.5%
(3)選考参加を希望する社数は「6~10社」が29.8%で最多。「20社以下」の回答が75.4%
【調査の背景】
ここ数年、「プレエントリー社数」や「選考参加社数」は絞り込む傾向が続いています。リーマンショック時は「100社以上」の企業にプレエントリーをする学生も少なくありませんでしたが、「プレエントリー社数」や「選考参加社数」は減少傾向です。まもなく広報解禁を迎える2024年卒学生は、プレエントリーや選考に参加をする企業数をどのように考えているのか調査しました。
(1)プレエントリーを予定している社数は「6~10社」が25.9%で最多。前年よりも絞り込む傾向が顕著に
前年調査(2023年卒対象)と比較すると、「5社以下」の回答は6.2ポイント、「10社以下」の回答は4.6ポイント上昇しています。
(2)セミナー参加を希望する社数は「6~10社」が27.7%で最多。「20社以下」の回答が72.5%
(3)選考参加を希望する社数は「6~10社」が29.8%で最多。「20社以下」の回答が75.4%
■調査概要
・調査期間:2023年1月27日~2023年2月6日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:559件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
▼参考:2023年卒対象アンケート 調査概要
・調査期間:2022年2月3日~2022年2月15日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:557件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年~2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
(1)プレエントリーを予定している社数は「6~10社」が25.9%で最多。前年よりも絞り込む傾向が顕著に
(2)セミナー参加を希望する社数は「6~10社」が27.7%で最多。「20社以下」の回答が72.5%
(3)選考参加を希望する社数は「6~10社」が29.8%で最多。「20社以下」の回答が75.4%
【調査の背景】
ここ数年、「プレエントリー社数」や「選考参加社数」は絞り込む傾向が続いています。リーマンショック時は「100社以上」の企業にプレエントリーをする学生も少なくありませんでしたが、「プレエントリー社数」や「選考参加社数」は減少傾向です。まもなく広報解禁を迎える2024年卒学生は、プレエントリーや選考に参加をする企業数をどのように考えているのか調査しました。
(1)プレエントリーを予定している社数は「6~10社」が25.9%で最多。前年よりも絞り込む傾向が顕著に
就職活動でプレエントリーを予定している企業数について、「6~10社」が25.9%で最多。「1~5社」20.2%を合わせると、「10社以下」の回答が46.1%に上り、プレエントリーをする企業を絞り込む傾向が分かります。「10社程度まで、プレエントリーしたい企業を既に絞っている」「志望度の高い企業の選考に力を入れたい」「選択肢が多すぎると選択できないので、ある程度絞り込んで1社1社の選考を丁寧に受けたい」といった声が上がりました。
前年調査(2023年卒対象)と比較すると、「5社以下」の回答は6.2ポイント、「10社以下」の回答は4.6ポイント上昇しています。
(2)セミナー参加を希望する社数は「6~10社」が27.7%で最多。「20社以下」の回答が72.5%
セミナー参加を希望する社数は「6~10社」が27.7%で最多。「10社以下」の回答は46.2%、「20社以下」の回答は72.5%に上り、セミナーに参加する企業も絞り込む傾向が分かります。
(3)選考参加を希望する社数は「6~10社」が29.8%で最多。「20社以下」の回答が75.4%
選考参加を希望する社数は「6~10社」が29.8%で最多。「10社以下」の回答は48.8%、「20社以下」の回答は75.4%に上り、選考に参加する企業も絞り込む傾向が分かります。「内定を得たら本当に入社したい企業に絞って、選考に参加したい」「同時に複数の企業の選考を受けるのではなく、誠実に真摯に選考に参加したい」といった声が上がりました。志望度の高い企業に絞り、1社1社丁寧に選考に参加したいという意向がうかがえます。
■調査概要
・調査期間:2023年1月27日~2023年2月6日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:559件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
▼参考:2023年卒対象アンケート 調査概要
・調査期間:2022年2月3日~2022年2月15日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:557件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年~2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 就職・転職・人材派遣・アルバイト学校・大学
- ダウンロード