「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング 缶(赤/白)」を8月27日(火)より新発売
~ぶどう本来の甘さが楽しめるアルコール度数3%のスパークリングワイン~
メルシャン株式会社(社長 大塚 正光、以下メルシャン)は、ぶどう本来の甘さが楽しめるアルコール度数3%のボトル缶スパークリングワイン「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング 缶(赤/白)」を8月27日(火)より全国で新発売します。
近年、ワイン市場は世代を問わず間口が低下傾向にあり、新規のワイン飲用ユーザー獲得がワインカテゴリーの課題となっています。当社の調査によると、普段ワインの飲用頻度が低いワインノンユーザーやライトユーザーにとっては、「アルコール度数が高いので翌日に残ってしまう」「ワインの渋い味わいが苦手」など、”アルコール度数の高さ”や”飲みにくさ” がワイン飲用のハードルになっていることが分かっています※1。一方、ボトル缶のワイン市場は大きく伸長しており、販売数量は、2019年比で約1.4倍※2に増えており、中でも国産ボトル缶ワインについては飲用層の6割以上がワインのライトユーザー※3です。
※1 出典:メルシャン調べ(2023年)
※2 出典:インテージ社SRI+ 缶・ボトル缶ワイン 販売容量
6業態計(SM計、CVS、HC、DRUG、酒量販店、一般酒販店)(キリン定義)
※3 出典:メルシャン調べ
「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング 缶」は、ぶどう本来の甘さで多くのワインノンユーザーやワインライトユー ザーからも好評を頂いている「甘熟ぶどうのおいしいワイン」ブランドから新たに発売する、低アルコールのボトル缶タイプのスパークリングワインです。
当商品は、ブランドのコンセプトである“ぶどう本来の甘さ”に、すっきり飲める“心地よい発泡感”を加え、飲みやすい味わいに仕上げました。また、アルコール度数3%の低アルコールで、ワインノンユーザーやライトユーザーに、「酔い過ぎずにオシャレな気分で気持ちが満たされる」価値を提供します。
キリングループは「キリングループCSVパーパス」の一つとして「酒類メーカーとしての責任」を掲げており、CSVコミットメントを策定しています。当方針を受けて、メルシャンはCSVコミットメントとして適正飲酒啓発およびノンアルコール・低アルコール販売の拡大を掲げています。当商品の発売を通じて、お客様に新たなノンアルコール・低アルコール飲料の選択肢を拡充するとともに、市場に新たな価値を提案していきます。
■「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング 缶(赤/白)」について
①中味について
・赤:ぶどう本来のジューシーな甘さが楽しめる、やさしい発泡感が心地よいスパークリングワイン。
・白:ぶどう本来のさわやかでフルーティな甘さが楽しめる、やさしい発泡感が心地よいスパークリングワイン。
②パッケージについて
・ぶどうの果実感を大きく表現することで、「おいしそう」と直感的に感じられるようなデザイン。
・品質感とスタイリッシュさが感じられる、ボトル缶を採用。
メルシャンは、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と 人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
-記-
1.商品名・アルコール度数 「甘熟ぶどうのおいしいワイン スパークリング(赤/白)」
2. アルコール度数 3%
3.容量・容器 290ml・ボトル缶
4.カテゴリー分類 果実酒(発泡性)①
5.発売日・発売地域 2024年8月27日(火)・全国
6.価格(消費税抜き) オープン価格
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像