「贅沢ワイン気分 スパークリング 白/ロゼ」を9月3日(火)より新発売
~ワインのような、ちょっと贅沢な気持ちにしてくれる本格ノンアルコールスパークリングワイン~
メルシャン株式会社(社長 大塚正光、以下メルシャン)は、ワインのような、ちょっと贅沢な気持ちにしてくれる、アルコール0.00%の本格ノンアルコールスパークリングワイン「贅沢ワイン気分 スパークリング 白/ロゼ」を9月3日(火)より全国で新発売します。
近年、健康意識の高まりなどを背景に、”休肝日を作る習慣”や”あえてノンアルコール飲料を選ぶ“というお客様が増えており※1、ノンアルコール市場の2024年5月累月の販売金額は前年比103%と伸長※2しています。ビール飲料以外のノンアルコール飲料へのニーズも高まっており、中でも、ノンアルコールワインは直近5年間で約4倍※3と市場が拡大しています。
一方でノンアルコールは、「飲みごたえや満足感が無い」や「贅沢な気分になれない」などの理由から満足できず、継続して飲まれにくい背景がありました。※1、そのような中、当社では2020年に発売した「メルシャンスパークリング アルコールゼロ」をはじめ、2021年発売の「MOCK Bar(モクバル)」シリーズ、2024年発売の「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」と、お客様にさまざまなノンアルコール飲料の選択肢を提供してきました。
※1 2022年 キリン調べ(n=4000)
※2 インテージSRI+ノンアルコール市場(キリン定義) 2023年1-5月、
2024年1-5月累計販売金額 7業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店・業務用)
※3 インテージSRI+ノンアルコール市場(キリン定義) 2020年1-5月、2024年1-5月累計販売金額
7業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店・業務用)
当商品は、ノンアルコール飲料でもワインらしい味わいを実現することを目指し、当社の特許技術である「特殊ブドウ果汁」を使用し開発しました。「特殊ブドウ果汁」の持つ香り成分が口中に広がり、戻り香となることで、ワインのような華やかな余韻が感じられる味わいを実現しています。さらに当社独自の「加熱ブドウ濃縮果汁」を加えることで、ワインらしい複雑味を強化するとともに、食事に合うすっきりとした味わいに仕上げました。選択肢にノンアルコールを飲みたいとしている30~40代の女性や、バリエーションを求めているノンアルコールユーザーに、当商品を通してワインのような「贅沢感」や「ご褒美感」を提供します。
キリングループは、「キリングループCSVパーパス」の一つとして「酒類メーカーとしての責任」を掲げ、CSVコミットメントを策定しています。当方針を受けて、メルシャンはCSVコミットメントとして、適正飲酒啓発およびノンアルコール・低アルコール商品販売の拡大を掲げています。当商品の発売を通じて、お客様に新たなノンアルコール飲料の選択肢を拡充するとともに、ノンアルコール市場に新たな価値を提案していきます。
■「贅沢ワイン気分 スパークリング 白/ロゼ」について
①中味について
・特許技術によるワインらしい香りと複雑味を実現しています。
・厳選したブドウ果汁を、煮詰めてから加えることで、ワインのようなコク・複雑味を実現しました。白は爽やかな香りと味わい、
ロゼはカシスのような華やかな香りと複雑さのある味わいに仕上げました。
②パッケージについて
・「ワインのような、贅沢な気分になれるノンアルコールスパークリングワイン」であることを、商品名や品質感のあるデザインで表現しました。
・品質感とスタイリッシュさが感じられる、ボトル缶を採用しました。
メルシャンは、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
-記-
1.商品名・アルコール度数 贅沢ワイン気分 スパークリング 白・ロゼ 0%
2.容量・容器 290ml・飲料用ボトル缶
3.カテゴリー分類 ノンアルコール飲料
4.発売日・発売地域 2024年9月3日(火)・全国
5.価格(消費税抜き) オープン価格
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像