「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」 が発売から約1カ月 ※1 で年間販売目標の約7割を突破
メルシャン株式会社(社長 大塚正光、以下メルシャン)が世界の造り手とメルシャンの造り手が日本のお客様のために共に創るワインブランド「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ)」から5月28日(火)に発売した「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」の販売が好調に推移し、販売開始から約1カ月で年間販売目標の約7割を突破しました。「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」シリーズがブランド全体をけん引し、「メルシャン・ワインズ」ブランド計は6月累月で前年比約150%と好調です。
※1 2024年7月1日時点
「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」の好調要因
小容量スパークリングワイン市場の好調
近年、気に入ったものには対価を払って少しぜいたくをする「メリハリ消費」が高まっています。この傾向から、手軽に飲めるサイズのワインを飲用するお客様が増えているとみられ、2024年6月累計の小容量スパークリングワイン市場は、前年比107%※2と好調に推移しています。「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」で友人や知人、家族だけでなく、ひとり飲みなどでちょっとした「非日常感」や、ぜいたくな気分を楽しむお客様が増えていると考えられます。
※2 インテージ社SRI+ スパークリングワイン市場 2023年1-6月、2024年1-6月累計販売容量 小容量・ハーフのみ
全業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店・業務用酒販店)(キリン定義)
缶ワイン市場の好調
海外では、環境配慮への取り組みからボトルから缶へシフトすることが予想されており、今後も
缶ワインニーズの高まりが期待されます。日本においても環境への配慮や、飲みきりサイズで気軽に手に取れることから缶ワインニーズは高まっており、2024年6月累計の缶ワイン市場は前年比116%※3と好調です。
※3 インテージ社SRI+ スパークリングワイン市場 2023年1-6月、2024年1-6月累計販売容量
小容量・ハーフ缶・ボトル缶のみ 6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)(キリン定義)
オーガニックワインのスパークリングという新しさ、手に取りやすいサイズ感と果実味豊かな味わい
近年のエシカル消費の高まりから輸入オーガニックワイン市場は大きく拡大しており、2019年から2023年の5年間で販売数量は約2.3倍※4 と伸長しています。輸入オーガニックワインブランドの販売数量で継続して上位に位置する※5「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック」のスパークリング缶ワイン第二弾として発売した当商品は、オーガニックワインのスパークリングという目新しさや、缶ワインという手に取りやすいサイズ感で、お客様から好評をいただいています。
また、果実味豊かなバランスのとれたやさしい味わいで、手軽に「ちょっとぜいたくな気分」を味わいたい30代~50代の女性や、普段ワインの飲用機会があまりないお客様にも好評をいただいています。
※4 インテージ社SRI+ 輸入オーガニックワイン市場 2019年1-12月、2023年1-12月
累計販売容量 6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)(キリン定義)
※5 インテージ社SRI+ 輸入オーガニックワイン市場(スティルのみ) フルボトルのみ 2023年6月-2024年5月
累計販売容量 6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)(キリン定義)
キリングループは世界のCSV※6先進企業を目指し、「酒類メーカーとしての責任」を前提に、「健康」「コミュニティ」「環境」の社会課題の解決に事業を通じて取り組んでいます。また、近年縮小傾向にあるワイン市場の拡大には、ワインがお客様にとって魅力ある飲み物になることが必要だと考えています。「Mercian Wines」を通じて、サステナブルかつ高品質でおいしく、お客様の日常をもっと楽しくするようなワインを提供することで、世界的な潮流であるサステナブルなものを選びたいニーズに応え、ワイン市場のさらなる発展を目指します。
※6 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造
「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」概要
1.商品名・アルコール度数
「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」 11.0%
2.商品特長
「サニーサイド オーガニック」は、スペインのワイナリー「ペニンシュラ」と共創した、優しい味わいのちょっとぜいたくなスペインオーガニックワインです。今回、「おいしく品質の良い、気軽に楽しめるオーガニックワイン」として好評をいただいている特長はそのままに、日本のお客様に向けた
スパークリングのロゼワインとして開発しました。
3.中味
赤い果実や柑橘のような香りに、華やかなマスカットのニュアンスも感じられます。
心地よい酸味のある、果実味豊かな、バランスのとれたやさしい味わいです。
4.容量・容器 280ml・缶
5.カテゴリー分類 果実酒
6.発売日・発売地域 2024 年5月28日(火)全国
7.価格 オープン価格
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像