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株式会社PR TIMES
会社概要

コロナ禍の小規模事業者が無料でPR相談できる「4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -」、長期サポート版を追加

‐ 目的が明確な“短期サポート”、ゼロベースから寄り添う“長期サポート”の2種選択制に。#4MEETS ‐

株式会社PR TIMES

例えば、飲食店。
満席や行列を目指していた旧来型から、商圏を広げる新様式へ、PRのプロが寄り添って考え発表まで伴走する。

例えば、宿泊施設。
海外客から国内客向けへの転換に、安心と共感を届けられるよう、PRのプロが寄り添って考え発表まで伴走する。

例えば、スポーツジム。
通う習慣が途切れた会員とのつながりを育むために、PRのプロが寄り添って考え発表まで伴走する。

新型コロナウイルスによって刻々と状況が変わる中、「何をしたらいいかわからない」「まずは話を聞いて欲しい」そんな助けを必要とする小規模事業者の方のご相談に、ゼロベースからPRのプロが無料でサポートします。事業者の方のご相談を受け付けます(申込み方法を後述)。

ご協力いただけるPRパーソンには、長期サポートは1件20万円(税別)、短期サポートは1件3万円(税別)の仕事としてPR TIMESから依頼します。PRパーソンのプロジェクト参加も受け付けます(ボランティア参加も可、申込み方法を後述)。

4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -:https://tayori.com/faq/4meets

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営する株式会社 PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証一部:3922)は2020年6月29日(月)、コロナ禍の小規模事業者が無料でPR相談できる「4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -」に長期サポート版を追加いたしました。

当プロジェクトは、飲食店・施設・教室等の小規模事業者向けに、無料でPRのプロから提案を受けられる機会を用意します。フリーランスや小規模事業者のPRパーソンには、各事業者への提案を有償の仕事としてPR TIMESから依頼します。事業者の相談とPRパーソンの提案は内容公開し、誰でも見られる社会の共有資産にします。そして、その提案を実際に発表する際には、PR TIMESでのプレスリリース配信を無償提供します。

4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -は、つくる人(事業者)伝える人(PRのプロ)が出会い、そこで生まれたPRメッセージが、広める人(メディア)に渡り、受けとる人(ユーザー)へと伝わっていく。この4者がつながり、今苦境にある方が一人でも多く前を向ける状態を目指しています

2020年5月1日にプロジェクト始動した際、事業者とPRのプロの出会い(事業者は無料、PRパーソンは1件税別3万円の仕事となる短期サポート版)を1年間で最大1000件創出することを目指しました。しかし、開始から2ヵ月の間に「何をしたらいいかわからない」というような短期で解決が難しい、長期サポートを必要とする相談も一定数見られたため、深いお悩みにも寄り添える“長期サポート版”(事業者は無料、PRパーソンは1件税別20万円の仕事となる)を追加することとしました。当初の1000件という数字を追うことより、同じ想定予算の中で、個々の事業者の実態に合わせて寄り添い、適切な支援のカタチを追求する方向へとシフトします。

この出会いがあったから乗り越えられた。将来そう振り返られるような関係づくりを、お手伝いさせていただきたいと思います。是非、皆様からのご参加をお待ちしております。

(※参考)2020年4月30日プロジェクト始動発表プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000989.000000112.html
 
  • プロジェクト概要

プロジェクト名: 4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -
受付期間   : 2020年5月1日~2021年4月30日
対象者    : ①新型コロナウイルス感染拡大の影響に苦しむ小規模事業者の方々
  ②フリーランスまたは従業員5名以内のPR事業者に属するPRパーソンの方々
  ※事務局による登録審査を行わせていただきます。
参加特典   : ①事業者がPRのプロに無料相談して提案を受けられる機会を提供
  ②PRパーソンには1件3万円(税別)または20万円(税別)の仕事としてPR TIMESが発注

  (金銭を受け取らないボランティア参加も受け付けます。)
  ③当プロジェクトの提案が実現し発表される際にPR TIMESプレスリリース配信を無償提供

URL     : https://tayori.com/faq/4meets
参加方法   : 下記
 
  • 新追加“長期サポート版”の詳細
支援内容 ・約2か月程度、継続してPRのプロが事業者をサポート
・およそ1~2週間に1度、ミーティングを実施(オンライン推奨)
・相談開始時に事業者とPRのプロとの間でアウトプット内容を事前に確定し実行
【アウトプット例】
・プレスリリース発表
・ストーリー発表
・グラフィックデザイン、コピー、ライティング制作
・サービス、商品開発アイデアの提案 など
PR TIMESからの発注金額 20万円(税別)
※PR TIMESから、PRのプロの方へ発注する形式
実施後の情報公開 相談内容、提案内容、アウトプットをFAQページに社会の共有資産として公開
(公開先)https://tayori.com/faq/4meets

 

  • プロジェクト参加の流れ
相談したい事業者側の流れ
 ①以下フォームより登録申請
 https://tayori.com/form/f70191026d8ab1b27fe9c7486826d86e8a384eaf
 ②審査後に事務局からご連絡
 ③具体的な相談内容を投稿
 ④エントリーされたPRのプロから1社を選択
 ⑤PRのプロから詳細ヒアリング(オンライン会議推奨)
 ⑥PRのプロから提案を受け取る

貢献したいPRのプロ側の流れ
 ①以下フォームより登録申請
 https://tayori.com/form/df353f0380dc042a351e1628a8176169907353d2
 ②審査後に事務局からご連絡
 ③プロジェクトチームに招待
 ④事業者相談に実績と志望動機を書いてエントリー(1人あたり同時進行3案件まで)
 ⑤選ばれた案件の詳細ヒアリング(オンライン会議推奨)
 ⑥PR提案を提出
 ⑦相談内容と提案内容をFAQとして公開
 ⑧納品連絡フォームで事務局へ報告して完了(後日振込)
 
  • プロジェクト支援事例(社会の共有資産として公開中)

事業者の相談に対する提案として公開された内容の一部事業者の相談に対する提案として公開された内容の一部

これまでに36件の相談が事業者から寄せられ、51名のPRパーソンにプロジェクト参加申請していただきました。事業者とPRのプロが出会った結果、集客方法の相談にPRのプロが具体的な手法を提案したり、事業者が温めていたアイディアをPRのプロがプレスリリース作成協力して発表したことで情報を広められたり、様々な支援のカタチが実現しています。

そして、相談内容と提案内容は「4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -」の理念に則り、誰でも見られる社会の共有資産として公開されています。以下に一部抜粋してご紹介いたします。

(実際の事例より)
ECサイトへの集客を増やすには?
https://tayori.com/faq/4meets/detail/56011

●新たな販路を開拓したいが、これまで培ってきた世界観やブランドイメージも大事にしたい。どのように展開をするのがよい?
https://tayori.com/faq/4meets/detail/73171

●クラウドファンディングの拡散を目的としたリリースの書き方を教えてほしい
https://tayori.com/faq/4meets/detail/64088

●店舗でのデリバリー情報と、コロナ渦中での事業の生存戦略の両方をPRしたい。どのような手段で行えばいいか?
https://tayori.com/faq/4meets/detail/54841


【株式会社PR TIMESについて
「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」をミッションに掲げ、企業とメディア、そして生活者をニュースでつなぐインターネットサービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)を運営しています。2007年4月のサービス開始より、報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア記者向けに配信する機能と、「PR TIMES」およびパートナーメディアに掲載する機能をセットで提供してまいりました。利用企業数は2020年6月に4万社に到達、国内上場企業40に利用いただいています。情報収集のためメディア記者17000に会員登録いただいています。サイトアクセス数も伸長しており、2020年5月に月間5200PVを突破しました。配信プレスリリース件数も増加しており、2019年10月には過去最高の月間15000を超えています。全国紙WEBサイト等含むパートナーメディア198媒体にコンテンツを提供しています。
また、クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR支援の実施や、ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」の運営、動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」の提供、タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」やカスタマーサポートツール「Tayori」の運営、スタートアップメディア「BRIDGE」等のメディア運営も行っています。


【株式会社PR TIMES会社概要】

ミッション: 行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ
会社名  : 株式会社PR TIMES  (東証一部 証券コード:3922)
所在地  : 東京都港区南青山2-27-25ヒューリック南青山ビル3F
設立   : 2005年12月
代表取締役: 山口 拓己
事業内容 :- プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
 - ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営
 - 広報・PRの効果測定サービス「Webクリッピング」(https://webclipping.jp/)の運営
 - クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR支援の実施
 - 動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」(https://prtimes.jp/tv)の運営
 - カスタマーリレーションサービス「Tayori」(https://tayori.com/)の運営
 - タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営
 - スタートアップメディア「BRIDGE」(https://thebridge.jp/)の運営、等
URL   : https://prtimes.co.jp/

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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ 8F
電話番号
03-5770-7888
代表者名
山口拓己
上場
東証プライム
資本金
4億2066万円
設立
2005年12月
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