新感覚の児童書シリーズ『謎解き怪盗団シュロス』書店で楽しめる無料謎解きが登場!未来屋書店13店舗で参加者にショートストーリー付き限定しおりをプレゼント

株式会社双葉社

 2026年4月22日に発売された、松丸亮吾率いる謎解きクリエイター集団・RIDDLER発の児童書シリーズ第1巻『謎解き怪盗団シュロス 1 秘密の怪盗デビュー!』。「読む」「解く」「作る」をテーマにした、前例のない新しい謎解き児童書として注目を集める中、書店店頭で楽しめる体験型企画がスタートしている。

 本企画は、「みらいやの森」店舗など、未来屋書店の全国13店舗で実施されるもの。対象店舗は、仙台上杉店、名取店、レイクタウン店、川口店、板橋店、幕張新都心店、新潟南店、須坂店、各務原店、浜松市野店、鈴鹿店、四條畷店、明石店。

「みらいやの森」は、子どもたちの好奇心を無限に広げるための本の品ぞろえや、読み聞かせをはじめとしたイベント、絵本の原画展などを行うギャラリー、自分の本屋を作れる本棚レンタルなどを備えた空間。本に出合うだけでなく、“体験を通して好きになる”ことができる場として、多くの子どもたちに親しまれている。

 今回、そうした“子どもたちが本を好きになるきっかけづくり”を積極的に行ってきた「みらいやの森」を展開する未来屋書店との協力により、無料の謎解き体験が実現した。

 店内には、本作の世界観をもとにしたB2サイズの謎解きポスターが掲示され、来店者は無料でその場で謎解きに挑戦することができる。

 挑戦方法はシンプルで、店内に設置された解答用紙に答えを記入し、レジに持参するだけ。正解・不正解問わず、参加者には限定しおりがプレゼントされる仕組みとなっている。しおりの表面には、怪盗団〈シュロス〉のリーダー・怪盗Rが登場し、「今度はキミが怪盗になる番だ!」と読者にメッセージを投げかける。一方、裏面には主人公・ハヤトのイラストが描かれ、「もうひとつの物語もあるよ!」というセリフとともに、さらなる仕掛けが用意されている。

 ハヤトのイラストの下に掲載された二次元コードを読み取ることで、ハヤトとヒロイン・チナツが織り成すショートストーリーを読むことが可能。書籍本編とはまた異なる、ここでしか楽しめない物語が展開される。

    しおり【オモテ】
    しおり【ウラ】

 さらに、未来屋書店の一部店舗に設置された店内デジタルサイネージにも注目だ。4月24日(金)から5月21日(木)までの約1か月間、怪盗R、ハヤト、チナツの3人が登場し、来店者に向けた特別メッセージが映し出される。3人からのメッセージを受け取った読者の中から、新たな〈シュロス〉メンバーが生まれるかもしれない。

「読む」「解く」「作る」で楽しむ『謎解き怪盗団シュロス』。書籍の枠を超え、リアルな書店空間で謎解きに挑戦し、さらなる物語の世界に入り込む――。“読む”だけにとどまらない体験型コンテンツとして、その楽しみ方をさらに広げている。

▼『謎解き怪盗団シュロス』特設サイト

https://fr.futabasha.co.jp/special/nazotokikaitoudan/

▼未来屋書店 全国店舗一覧

https://www.miraiyashoten.co.jp/store/

<あらすじ>

「もしキミの秘密をバラされたくなければ、……怪盗になりたまえ」

 最近、学校に謎解きを仕掛け、校内を騒がせている正体不明の怪盗団〈シュロス〉。名探偵に憧れる少女・チナツは、その存在に強い対抗心を燃やしていた。そんなチナツの“助手”として行動している少年・ハヤト(主人公)は、ある日、ひょんなことから怪盗団〈シュロス〉の一員になってしまう。

 チナツにバレたら、きっと嫌われる――。

 ハヤトは、決して明かしてはいけない秘密を抱えたまま、「怪盗」として謎をつくることになり……。

 秘密とウソとひらめきが交差する、「学校×怪盗×謎解き」新シリーズ、ここに開幕!

■著者・雨露山鳥さんからコメントが到着!!

「謎解きを作ってみたい」と思ってくれる子が少しでも増えたら良いな、という思いから、この物語を書き始めました。ラストにはとびきりのサプライズもご準備しました。ぜひ、紙と鉛筆を手に、物語をお楽しみください!

<著者プロフィール>

著:雨露山鳥

1996年、石川県生まれ。東京大学卒、同大学大学院修了。謎解きクリエイター集団RIDDLER株式会社所属。著書に『夏空のプレアデス』(小学館)、『目指せ! ナゾトレ甲子園 』『謎解きインク・バトル・サバイバル』(ともに扶桑社)などがある。第16回創元SF短編賞受賞。

企画:RIDDLER

松丸亮吾が代表を務める謎解きクリエイター集団。「最高の“ひらめき体験”を生み出し、考えることを誰もが好きになれる世界をつくる」をモットーに、テレビや書籍、イベント、地方創生、教育事業など幅広く活動中。

絵:Ozido

1999年生まれ。沖縄県在住のイラストレーター。ポップな絵柄で主にアニメーションやイラストを制作。

<書誌情報>

タイトル:『謎解き怪盗団シュロス 1 秘密の怪盗デビュー!』

著者:雨露山鳥

発売日:2026年4月22日(水)

判型:四六判

ページ数:224P

定価:1,320円

発売:双葉社

https://www.futabasha.co.jp/book/97845753206880000000

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社双葉社

45フォロワー

RSS
URL
http://www.futabasha.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区東五軒町3-28
電話番号
-
代表者名
梓沢雅治
上場
未上場
資本金
-
設立
1948年05月