特選試写会「わたしの知らない子どもたち」を9月25日仙台、10月9日東京で開催【報知新聞社】

あの日を生きた子どもたちの煌めきーその時代を生きた誰もが、未来をつないでいた。

株式会社報知新聞社

 「スポーツ報知」を発行する株式会社報知新聞社(代表取締役社長・長谷川剛)は9月25日(金)に仙台・電力ホールにて、10月9日(金)に東京・一ツ橋ホールにて特選試写会「わたしの知らない子どもたち」を開催します。この試写会に東京会場800名、仙台会場800名をご招待いたします。

 あの日を生きた子どもたちの煌めきーその時代を生きた誰もが、未来をつないでいた。1945年、終戦。音楽家の父のもとで育ち、ごく普通の暮らしを送っていた12歳の少女・茅野琴子は戦争によって家も家族も失い、焼け野原となった東京で、たったひとり生きることになる。女性であることが生きる危険につながる現実を知った琴子は、少女という性を隠し、少年として生きることを決意する。やがて将吉をはじめ、同じように家や家族を失った少年たちと出会い、「吉田茂男」と名乗って彼らと行動をともにする。闇市を束ねる菊沢組の親分・菊沢徹から仕事をもらい、ともに支え合う仲間との日々は、戦後ひとりぼっちだった琴子が初めて見つけた「居場所」となっていく。
 一方、担任教師だった曽根文美子もまた、敗戦によるイデオロギーの転換と、婚約者を失った中で教師としての誇りも生きる意味も見失っていた。しかし、父の友人から「琴子を探している」という知らせを受け、琴子を探す旅に出る。曽根もまた、自らも失っていた人として生きる意味を少しずつ取り戻していく。
 やがて子どもたちは東京湾上の孤島の隔離施設へ送られる。そこでの過酷な環境の中で生かされている子どもたちの実態を知った新聞記者・諸積は、脱走すると決意する琴子たちを海苔漁師・山井甚平と妻・けいへ託す。山井夫妻は、突然現れた子どもたちを煙たがりながらも生きる術を教えながら、その命を明日へとつないでいく。これは、戦争によって人生を変えられながらも懸命に生きた子どもたちの命の輝きと、その命を信じ、それぞれの選択で未来へつないだ人々の姿を描く物語。

出演:
小八重葵美 二階堂ふみ
坂東龍汰 櫻井海音 花瀬琴音
羽山由一郎 小林丞之介 岩田龍門 渋谷そらじ 武内ひなた
北村有起哉 吉田 羊 竹野内 豊
岡田准一 / 田中裕子 役所広司

原案・脚本・監督 :西川美和

製作・配給:K2 Pictures
共同製作:AOI Pro.
企画:分福
制作プロダクション:AOI Pro.

公開日:2026年10月16日(金)全国公開
上映時間:150分
©2026 K2 Pictures・AOI Pro.

<仙台会場開催要項>

名称 第119回スポーツ報知特選試写会

主催 報知新聞社
後援 読売新聞東京本社東北総局 ミヤギテレビ 福島民友新聞社
特別協賛 カメイ
協賛 写光レンタル販売株式会社
協力 宮城県読売会 宮城読売IS

期日 2026年9月25日(金) 

会場 電力ホール(仙台市青葉区一番町三丁目7番1号)
時間 17時30分 開場
   18時00分 開映

人数 800人

応募締め切り 2026年9月13日(日)23:59

<東京会場開催要項>

名称 報知映画賞・特選試写会

主催 報知新聞社
協賛 ダイドードリンコ株式会社 写光レンタル販売株式会社 カーコンビニ俱楽部株式会社

協力 株式会社ウインダム

期日 2026年10月9日(金) 

会場 日本教育会館 一ツ橋ホール

時間 17時45分 開場
   18時15分 開映

人数 800人

応募締め切り 2026年9月27日(日)23:59

【申し込み方法】
観覧希望者はお申し込みページの申し込みフォームに必要事項をご入力の上お申し込みください。

https://www.hochi.co.jp/info/20260925to1009.html

【ご注意】
〇応募フォームに記載されている注意事項をよく読んでからお申込みください。
〇当選に関する個別のお問い合わせへの回答は致しかねますのでご了承ください。

【通知】
応募者多数の場合は抽選となります。
当選は当選通知メールをもって代えさせていただきます。

【ご応募にあたり】
※ご応募はその他の応募方法とあわせて
 おひとり様1回までとさせていただきます。
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

【二次元バーコードの発行】
ご当選者には二次元バーコード発行し入場時に提示していただきます。メールアドレスの入力を間違えると当選連絡が届きませんのでご注意ください。
(ただし、弊社都合により従来通り試写状の発送をもって当選に代えさせていただく場合があります)

【中止の場合のご連絡について】※災害発生及び新型コロナウイルス感染拡大状況、機材トラブルほか
 事情によりやむを得ず中止する場合があります。

※中止の際はスポーツ報知HPの「イベント」欄および報知映画賞事務局X(旧twitter)に掲載します。
(基本的には開催を前提としています。スポーツ報知HP・報知映画賞事務局Xによる「開催する旨の掲載」はございません)

【リリースに関するお問い合わせ】
メール pr1872@hochi.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
映画・演劇・DVD芸能
キーワード
報知二階堂ふみ
関連リンク
https://hochi.news/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社報知新聞社

61フォロワー

RSS
URL
https://www.hochi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都墨田区横網1-11-1
電話番号
03-6831-3333
代表者名
長谷川剛
上場
未上場
資本金
-
設立
1872年06月