【モバイル決済に関する調査】スマホ決済選択時の重視点は「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」「利用できる店舗・サービスの多さ」「ポイント還元率の高さ」が利用意向者の5~6割弱
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にスマホ決済を利用した人は5割、過去調査と比べて増加傾向。若年層で比率高い
■スマホ決済の利用意向は4割強、過去調査と比べて増加傾向。スマホ決済選択時の重視点は、「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」「利用できる店舗・サービスの多さ」「ポイント還元率の高さ」が利用意向者の5~6割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にスマホ決済を利用した人は5割、過去調査と比べて増加傾向。若年層で比率高い
■スマホ決済の利用意向は4割強、過去調査と比べて増加傾向。スマホ決済選択時の重視点は、「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」「利用できる店舗・サービスの多さ」「ポイント還元率の高さ」が利用意向者の5~6割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『モバイル決済』に関するインターネット調査を2021年2月1日~5日に実施し、10,132件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27103
◆直近1年間に利用したスマホ決済
直近1年間に、スマホ決済アプリ・サービス(以下、スマホ決済)を利用した人は5割、過去調査と比べて増加傾向です。若年層で比率が高く、10~40代では6割前後となっています。利用したアプリ・サービスは(複数回答)、「PayPay」が33.3%、「楽天ペイ」「d払い」が各1割強、「auPAY」「LINE Pay」が8~9%となっています。
◆スマホ決済の利用頻度、利用する割合
直近1年間にスマホ決済を利用した頻度は、「週2~3回」が利用者の23.5%、「週1回程度」が20.1%です。週1回以上の利用者は6割、男性で比率が高くなっています。
直近1年間の支払い回数のうち、スマホ決済を利用する割合は「1~2割」が利用者の35.9%でボリュームゾーンです。6割以上は3割、男性や若年層で比率が高くなっています。
◆スマホ決済利用時の行動
直近1年間にスマホ決済を利用した人に、利用時の行動であてはまると思うものを選んでもらったところ(複数回答)、「ポイント還元率や特典・サービスがお得なスマホ決済を利用する」が37.2%、「スマホ決済が利用できる店では、ほぼスマホ決済で支払いをしている」が33.2%、「キャンペーンがあるときにスマホ決済を使うことが多い」が30.7%となっています。
主利用スマホ決済別にみると、「キャンペーンがあるときにスマホ決済を使うことが多い」はメルペイ主利用者・ファミペイ主利用者、「スマホ決済が利用できる店では、ほぼスマホ決済で支払いをしている」はおサイフケータイ主利用者・Apple Pay主利用者で比率が高くなっています。
◆スマホ決済の利用意向
スマホ決済の利用意向は「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて4割強、過去調査と比べて増加傾向です。男性10~40代や女性10~30代では5割を超えます。直近1年間のスマホ決済利用者では約76%、非利用者では9%です。
◆スマホ決済選択時の重視点
スマホ決済利用意向者に、スマホ決済を選ぶにあたって重視する点を聞いたところ(複数回答)、「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」「利用できる店舗・サービスの多さ」「ポイント還元率の高さ」が5~6割弱となっています。
「セキュリティ対策の充実度」「よく利用する店で使える」は、女性60・70代で高い傾向です。直近1年間にスマホ決済を利用していない人では「セキュリティ対策の充実度」「設定の簡単さ」が高く、「ポイント還元率の高さ」「キャンペーン、割引などの特典」は低くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆スマホ決済を利用したい理由、利用したくない理由(全5,843件)
『利用したい』
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第5回>(2021/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27103
<第4回>(2020/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25905
<第3回>(2019/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24709
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27103
◆直近1年間に利用したスマホ決済
直近1年間に、スマホ決済アプリ・サービス(以下、スマホ決済)を利用した人は5割、過去調査と比べて増加傾向です。若年層で比率が高く、10~40代では6割前後となっています。利用したアプリ・サービスは(複数回答)、「PayPay」が33.3%、「楽天ペイ」「d払い」が各1割強、「auPAY」「LINE Pay」が8~9%となっています。
◆スマホ決済の利用頻度、利用する割合
直近1年間にスマホ決済を利用した頻度は、「週2~3回」が利用者の23.5%、「週1回程度」が20.1%です。週1回以上の利用者は6割、男性で比率が高くなっています。
直近1年間の支払い回数のうち、スマホ決済を利用する割合は「1~2割」が利用者の35.9%でボリュームゾーンです。6割以上は3割、男性や若年層で比率が高くなっています。
◆スマホ決済利用時の行動
直近1年間にスマホ決済を利用した人に、利用時の行動であてはまると思うものを選んでもらったところ(複数回答)、「ポイント還元率や特典・サービスがお得なスマホ決済を利用する」が37.2%、「スマホ決済が利用できる店では、ほぼスマホ決済で支払いをしている」が33.2%、「キャンペーンがあるときにスマホ決済を使うことが多い」が30.7%となっています。
主利用スマホ決済別にみると、「キャンペーンがあるときにスマホ決済を使うことが多い」はメルペイ主利用者・ファミペイ主利用者、「スマホ決済が利用できる店では、ほぼスマホ決済で支払いをしている」はおサイフケータイ主利用者・Apple Pay主利用者で比率が高くなっています。
◆スマホ決済の利用意向
スマホ決済の利用意向は「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて4割強、過去調査と比べて増加傾向です。男性10~40代や女性10~30代では5割を超えます。直近1年間のスマホ決済利用者では約76%、非利用者では9%です。
◆スマホ決済選択時の重視点
スマホ決済利用意向者に、スマホ決済を選ぶにあたって重視する点を聞いたところ(複数回答)、「支払いのスムーズさ・手順の簡単さ」「利用できる店舗・サービスの多さ」「ポイント還元率の高さ」が5~6割弱となっています。
「セキュリティ対策の充実度」「よく利用する店で使える」は、女性60・70代で高い傾向です。直近1年間にスマホ決済を利用していない人では「セキュリティ対策の充実度」「設定の簡単さ」が高く、「ポイント還元率の高さ」「キャンペーン、割引などの特典」は低くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆スマホ決済を利用したい理由、利用したくない理由(全5,843件)
『利用したい』
- 複数のカードを持たなくて良いので管理が楽。(男性55歳)
- チャージした分しか使えないので、使い過ぎにならない。(男性61歳)
- コロナ禍で接触を減らしたい。また、スマホ決済だとお釣りもないのでスムーズに支払いが済ませられる。(女性28歳)
- レジで時間がかかる。クレジットカードと電子マネーで充分に用が足りている。(女性49歳)
- なくしたり、バッテリー切れたりしたら使えないのは困る。(男性57歳)
- スマホ決済が乱立しており、どの決済が主体となるのか見極めるまで、アプリでの決済は避けクレカによる決済に統一している。クレカの方が素早く決済できる。(男性73歳)
- 利用するとお得な面もあるのだろうと思うが、最初に登録して利用してみるまでのハードルが高く感じてしまうから。(女性39歳)
- ポイントなどの還元率が高ければ利用しようと思うが、スーパーでは使えないことの方が多いので。(女性41歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第5回>(2021/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27103
<第4回>(2020/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25905
<第3回>(2019/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24709
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★ 貴方もアンケートに参加しませんか。 (詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/ |
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービス百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード