衣服内にこもる熱気を放出し、体感湿度※1 MAX-10% 汗をかいても涼しい着心地に導く「ハミング涼感テクノロジー」新発売

 花王株式会社(社長・澤田道隆)は、2020年4月18日、汗をしっかりかく場面でも高い通気性を実現し、涼しい着心地に導く衣料用柔軟仕上剤「ハミング涼感テクノロジー」を新発売します。花王独自技術により、しっかり汗をかいた後の衣服内にこもる熱気を放出し、体感湿度※1 のMAX(マックス)-10%(マイナス10パーセント)を実現しました。
※1 衣服内の湿度

「ハミング涼感テクノロジー」
左から、アクアティックフローラルの香り、スプラッシュグリーンの香り

1.発売のねらい
 近年、温暖化の影響により、高温多湿な環境が広がり、暑さ対策グッズや衣服で工夫する人が増え、暑熱対策グッズの売れ行きが好調です。
 そこで、今までの柔軟仕上剤には無かった“衣服を涼しく仕上げる”という新しい価値提案として、「ハミング涼感テクノロジー」を発売します。花王独自技術により、衣服上で汗による水膜をはりにくくさせ、通気性の悪化を防いで熱気を放出しやすくします。これにより、たくさん汗をかいた場面で通気性をキープし、体感湿度※1 のMAX-10%を実現しました。また、体感湿度※1 を下げることで、しっかり汗をかいた後の皮膚表面温度の上昇まで抑制(図)します。

(図)しっかり汗をかいた後の涼しさ(皮膚表面温度)の比較
【撮影条件】気温30℃・湿度50%の下で、「洗剤のみ」と「洗剤+ハミング涼感テクノロジーを使用」の条件で洗濯した綿100%のTシャツ(さらに上からポロシャツ)を着用し、エアロバイク運動を実施。15分後の皮膚表面温度をサーモグラフィで撮影した写真をもとにイメージ加工。ただし、着用条件により体感温度は異なります。

 花王では、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」のもと、事業戦略にESGの視点を導入し、消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供をめざしています。「ハミング」ブランドは、24時間・365日身に着ける衣服を通じて、より快適な生活を応援してまいります。
※1 衣服内の湿度

2.商品名/内容量/価格
◇商品名
ハミング涼感テクノロジー アクアティックフローラルの香り
ハミング涼感テクノロジー スプラッシュグリーンの香り

◇内容量
本体 各530ml
つめかえ用 各400ml

※メーカー希望小売価格は設定いたしません。

3.発売日/地域  2020年4月18日/全国

4.商品特長
●汗をしっかりかく場面で、高い通気性を実現
●しっかり汗をかいた後の衣服内にこもる熱気を放出し、体感湿度※1 MAX-10%

・24時間消臭・抗菌※2
・デオドラント成分高配合※3
・赤ちゃんの衣服にも使用できます
・部屋干しOK
・花粉の付着・洗たくじわ・静電気も防ぎます
・えらべる2つの香り(アクアティックフローラルの香り/スプラッシュグリーンの香り)
※1 衣服内の湿度
※2 すべての菌に対して効果があるわけではありません
※3 当社品比

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ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
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会社概要

花王株式会社

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URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-