ついつい欲しくなる!テレビショッピングについて!
- テレビショッピングはいつ始まった?
1970年、フジテレビの「東京ホームジョッキー」という番組の中で、「産地直送バーゲン」「テレビバーゲン」がスタートしました。水揚げされたばかりの新鮮な魚を現地価格で販売したり、北海道の家具をスタジオに持ち込んで、特別価格で販売したりするというもので、視聴者から大好評だったと言います。これが日本における1番最初の「テレビショッピング」のようですよ。
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「テレビショッピングについて」アンケートを実施しました。
《調査概要》
調査期間:2023年6月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
- テレビショッピング番組を見る頻度は、「月1~2回未満」が最多
質問:どのくらいの頻度でテレビショッピング番組を見ますか?(対象:1,000名)
テレビショッピング番組を見る頻度については、見ないを除くと「月1~2回未満」が19.1%、「月1~2回」9.4%、「週1~2回」が9.0%という結果となりました。ほぼ毎日見る人もいれば、全く見ない人まで様々のようですね。
- テレビショッピング番組を見る時間帯は、「午前」が最多
質問:どの時間帯でテレビショッピング番組を見ますか?(対象:1,000名)
テレビショッピング番組を見る時間帯については、「午前」が10.5%、「深夜」が9.9%、「午後」が6.7%という順になりました。
- テレビショッピングで購入した回数は、「1~2回」が最多
質問:今まで何回ほどテレビショッピングで購入したことがありますか?(対象:1,000名)
「今まで何回ほどテレビショッピングで購入したことがありますか?」という質問については、「1~2回」が20.9%、「3~4回」が6.6%、「5~10回」が2.9%という順になりました。
- テレビショッピングのメリットは、「商品の情報を教えてくれる」が最多
質問:テレビショッピングのメリットは何ですか?(対象:1,000名)
「テレビショッピングのメリットは何ですか?」の質問については、「商品の情報を教えてくれる」が23.2%、「店頭まで行く手間が省ける」が17.1%、「お得感がある」が9.3%という順になりましたテレビショッピング番組では、魅力的な商品を熱く紹介してもらえるイメージがありますよね。
- テレビショッピングで思うことは?
質問:テレビショッピングを利用するにあたり思うことはありますか?(対象:1,000名)
今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。
「必要の無い物を衝動買いしてしまう。」
「類似商品との比較ができない。実際の重さや質感が、画面越しでしかわからない。」
「支払い方法とか限られて面倒」
様々な回答がありましたが、「実物が見られない」「不必要なものまで買ってしまう」という回答が多かったです。確かにテレビショッピングは、画面越しでしか商品を見られず、実際に手に取れなかったり不便なところもありますが、お得な価格で手軽に購入できるので、ついつい利用してみたくなるんですよね。
- テレビショッピングはこれからどうなる?
しかし、インターネットやSNSが普及しているため、若者のテレビ離れが進んでいます。テレビショッピングの視聴者層は40代~70代が7割以上だと言います。
そのため、若者への訴求するため、近年では動画とECサイトを組み合わせたネットショッピングが注目されています。今後、テレビショッピングのあり方も変わっていくのかもしれませんね。
- 「1000人アンケート」とは
- 1000人アンケートの特長
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
- 1000人アンケート価格表
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=88100
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