「CHILL OUT」が機能性表示食品に進化!「チルアウト ストレス&疲労感ケア」 5月26日(月)発売

「ストレスや疲労感、顔に出てるかも?」をテーマに新キャンペーンを開始 空気階段さんが出演する新WEBCMや、AI表情解析技術を用いてストレスによる印象イメージを可視化する新コンテンツを展開

日本コカ・コーラ株式会社

コカ・コーラシステムは、日本発のリラクゼーションドリンクブランド「CHILL OUT(チルアウト)」を機能性表示食品に進化させ、「チルアウト ストレス&疲労感ケア」として5月26日(月)から全国で発売します。

リニューアルに伴い、「ストレスや疲労感、顔に出てるかも?」をテーマに、ストレスが溜まりやすい日常のさまざまなシーンで気付きを与えるキャンペーンを開始します。キャンペーンアンバサダーの空気階段さんが出演する新WEB CMや、AI表情解析技術を用いて自身の抱えるストレスによる印象イメージを可視化する新コンテンツを5月26日(月)より展開します。

AI表情分析技術を活用し“ストレス”による印象イメージを可視化する新コンテンツを展開

【ストレスミラー 印象チェッカー presented by CHILL OUT】

AI表情解析ツールと数問の質問を通じて、自分の抱えるストレスによる印象イメージをユニークに可視化する「ストレスミラー 印象チェッカー presented by CHILL OUT」を5月26日(月)より開設します。AI表情解析ツール「Face-API」と、臨床心理士のみたらし加奈さんが監修した自分の現在のストレスをチェックする数問の質問に答えることで、自身の表情が周りからどう見られているかが13種類の「ストレス印象キャラ」に選別されます。

【遊び方】

① 下記特設URLから特設サイトにアクセスし開始!

②「今の気持ち」を思い浮かべなら、自分の顔を撮影します。

③ 写真を撮影後、次に自分のストレスに関する5つの質問に回答します。

④ AI表情分析ツールと質問の答えから導き出された自分のストレスタイプが、13種類の「ストレス印象キャラ」の中から表現されます。

⑤ 微炭酸の泡に包まれて、チルアウト体験をする。

⑥「ストレス印象キャラ」と自分の顔が合成された結果をダウンロードすると、Coke ONアプリ上で使えるドリンクチケットがもらえるキャンペーンなどに応募いただけます。

【キャンペーン概要】

2025年5月26日(月)から2026年1月31日(土)までの期間中にストレスミラー 印象チェッカーを遊んでいただいた方の中から、先着で30万名の方にCoke ON アプリ上で使用ができるドリンクチケットがその場で当たるキャンペーンを実施します。詳しくは特設サイトをご確認ください。

※ドリンクチケットご利用にはCoke ONアプリが必要です

 

【ストレス印象キャラ】

自分のストレスタイプを表現した13種類の「ストレス印象キャラ」に自分の顔が合成された画像をダウンロードできます。ハッピーに過ごしている人は、超レアキャラ「パーフェクトチル君」が出ることも。

▼「ストレス印象キャラ」例

左から「ナーバスフランケン」、「思考停止ロボ」、「ガチガチガイコツ」、「イライラ鬼」、「ムズカシ石」(空気階段 水川かたまりさんのイメージ)

【特設URL】

https://c.cocacola.co.jp/spn/chillout/checker

(5月26日(月)0:00公開)

【みたらし加奈さん コメント】

これからの季節は気候も安定せず、メンタル面で不調になる人が多くなる時期です。メンタルケアに大事なことは、まず自分の感情やストレスがどうなっているかを自分自身で理解すること。今回のCHILL OUTのストレスミラー印象チェッカーでは、表情と設問から自分の状況をユーモラスに知ることができます。自分が思っているよりもストレスや疲労感が溜まっていることもあるので、まずは気軽にチェックして、自分を見つめる時間をつくることもよいかもしれませんね。

【臨床心理士・公認心理師 みたらし加奈さん プロフィール】

大学院卒業後、総合病院の精神科に勤務。現在は国際心理支援協会にて、カウンセリングを行う。一方、メディアでは臨床心理士として、そしてLGBTQの当事者としてコメンテーターを務め、メンタルヘルスやウェルビーング、マイノリティへの理解を深める講演なども行なっている。また専門家とともに性被害や性的同意に関する情報を発信するNPO法人『mimosas(ミモザ)』の代表副理事も務める。

■キャンペーンアンバサダー空気階段さんが登場する新WEB CMが開始

「ストレスや疲労感、顔に出てるかも?」をテーマにしたキャンペーンの展開に伴い、空気階段さんをキャンペーンアンバサダーに起用しました。空気階段さんは「CHILL OUT」がコラボレーションしたTBS「水曜日のダウンタウン」2024年9月11日放送回での、製品の魅力を面白く伝える企画「インフォマ-1GP」において優勝されました。この度CHILL OUTと縁が深いお二人をキャンペーンアンバサダーに迎え、様々なコミュニケーション施策を展開します。

【新WEB CMについて】

新WEB CMには、「実はイケメンなお笑い芸人」として知られ、女性誌で特集も組まれる水川かたまりさんが出演。ストレスが溜まり冴えない顔で仕事をする会社員役の水川さんが、乱れた髪やネクタイなど身だしなみを整えた後に、CHILL OUTを飲むとすっきり!忙しい日常の中で爽やかさを取り戻す水川さんの姿がご覧いただけます。

CMタイトル:【チルアウト】 空気階段 「ストレス&疲労感ケア」篇 15秒 CHILL OUT

公開開始日:2025年5月19日(月)

URL: https://youtu.be/yMmIeq444mU

【空気階段 水川かたまりさん コメント】

キャンペーンアンバサダーに就任できるなんて、マジで「水曜日のダウンタウン」の「インフォマ-1GP」で優勝して良かったなと思ってます!普段、仕事でストレスが溜まると顔や見た目についつい出がちな僕ですが、今回は撮影中たくさん「CHILL OUT」を飲めたので、すっきり気持ち良く現場に臨めました。WEB CMのビシッと身だしなみが整っていくさまや、最後に「CHILL OUT」を飲んですっきり、サイコ~ッな表情で口角が上がりまくっている僕に是非注目してください!

 【空気階段 鈴木もぐらさん コメント】

WEB CMには出ていないと思われるかもしれませんが、しっかり出てます。見つけてください!電車内の広告※にも「CHILL OUT」のキャラクターであるチルくんに扮した僕がいます。見つけてください!CM内のかたまりのようなすっきりした表情を目指して、これからも「CHILL OUT」をたくさん飲みます!皆さんもたくさん飲んでください!

※電車広告 掲出情報

空気階段のお二人に登場いただきビジュアルに構えて、ストレスや疲労感にまつわる気付きを与えるコミュニケーションを実施します。

■対象路線と期間

東京メトロ:「銀座線」「丸ノ内線」「日比谷線」「東西線」「南北線」/6月1日(日)~6月15日(日)

JR西日本:大阪環状線/6月1日(日)~14日(土)

※駅係員へのお問合せはご遠慮ください。

※本広告の展開は一部編成のみとなります。

電車広告 まど上ポスターの写真

【空気階段(くうきかいだん) さん プロフィール】

鈴木もぐら(左)と水川かたまり(右)からなる吉本興業所属お笑いコンビ。2012年にコンビ結成。2016年に「マイナビLaughter Night」(TBSラジオ)の第2回チャンピオンライブで優勝し、冠特番を獲得。この放送が好評を博して2017年4月に「空気階段の踊り場」としてレギュラー化した。同大会では2連覇を達成している。「キングオブコント2021」王者。


 ■「チルアウト ストレス&疲労感ケア」として機能性表示食品に進化

2016年に日本発のリラクゼーションドリンクブランドとして誕生した「CHILL OUT」は、リラックスシーンにお供する存在として多くの方々にご愛飲いただいてきました。

この度、フルーティーなおいしさと、微炭酸による爽やかな味わいはそのままに、従来より配合されていたGABAを機能性関与成分として28㎎含む機能性表示食品に進化させ、「チルアウト ストレス&疲労感ケア」として5月26日(月)から全国で発売します。GABAは、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を軽減する機能があることが報告されています。

パッケージは、シンプル且つボールドなスタイルを保ちながら、より直感的に機能を伝えるデザインに生まれ変わります。

飲用オケージョン:

仕事・勉強中の休憩場面や、気分を切り替えたい際に

<製品概要>

製品名:「チルアウト ストレス&疲労感ケア」

品名:炭酸飲料

原材料名:

果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、ぶどう果汁、オレンジ果汁、ヘンプシードエキス、GABAパウダー、ホップエキス/炭酸、香料、酸味料、L-テアニン、酸化防止剤(ビタミンC)

栄養成分表示(250ml当たり):

パッケージ/メーカー希望小売価格:250ml 190円(消費税別)

発売日:2025年5月26日(月)

販売地域:全国

届出番号:I1081

機能性関与成分および含有量:GABA 28mg

摂取の方法:1日1本を目安にお召し上がりください。

届出表示:本品にはGABAが含まれています。GABAには、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を軽減する機能があることが報告されています。

摂取する上での注意事項:

・1日の摂取目安量を守ってください。

・本品は、疾病の診断、治療、予防の目的としたものではありません。本品は国の許可を受けたものではありません。

・本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。

・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

公式サイト         :https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/chillout

公式Instagram   : https://www.instagram.com/chillout_official/

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会社概要

日本コカ・コーラ株式会社

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URL
http://www.cocacola.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷4-6-3
電話番号
03-5466-8000
代表者名
ムラット・オズゲル
上場
未上場
資本金
36億円
設立
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