<TOKYO FM新番組>「せとうちDMO」と共に瀬戸内の文化発信と活性化を図るプロジェクト 拠点番組『NAGOMI Setouchi』始動
毎週土曜日18:30~18:55 1月7日(土)スタート JFN系列8局ネット・放送時間違い
TOKYO FMでは、2017年1月7日(土)から新番組『NAGOMI Setouchi』(毎週土曜 18時30分~18時55分 JFN系列全国8局ネット・放送時間違い)がスタートします。これは、瀬戸内を囲む7県(兵庫県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県)が合同してせとうちブランドの確立による地方創生=地域再生と成長循環を実現することを目的に発足した「せとうちDMO」(一般社団法人せとうち観光推進機構および株式会社瀬戸内ブランドコーポレーション)と、その趣旨に賛同したTOKYO FMおよびJFNが連携して瀬戸内の文化発信と活性化に向けて活動していくための拠点番組です。ラジオ番組を軸に、海外ネットワークを駆使した「せとうち」番組の海外FM局への放送や「TOKYO FM WORLD」による世界への英語版インターネット配信など国内外へ広くせとうち文化を発信すると共に、今後様々なイベント展開なども支援して立体的な展開を図って参ります。どうぞご期待ください。
◆「せとうちDMO」とTOKYO FMおよびJFNがせとうち文化圏のブームアップ推進
瀬戸内を囲む7県(兵庫県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県)と民間事業者が一体となって瀬戸内ブランドの確立による地方創生=地域再生と成長循環を実現することを目的に発足した「せとうち DMO」。瀬戸内の魅力を国内外に向けて発信し、来訪者の増加を図ることで、新たな産業と雇用拡大を促進、さらに定住人口の増大につなげ、永続的な成長循環を創り上げていくことを目的として掲げています。その趣旨に賛同したTOKYO FMおよびJFNが、「せとうちDMO」と共に瀬戸内の文化発信と活性化に向けて活動していくための拠点として、TOKYO FMおよび瀬戸内エリアのJFN系列7局とともにラジオ番組『NAGOMI Setouchi』 をスタートします。
番組では、毎月ひとりの表現者が「旅人」となって瀬戸内エリアを訪れ、そこに住む人々が大切にしてきた生活と文化の奥行きを見つめながら、今の日本人が忘れつつある「日本人の精神の奥深さ」を日本中のリスナーと共有することで、「癒し」や「和み」を感じられる「心の旅」を伝えていきます。「旅人」は、瀬戸内への旅で得たインスピレーションをもとに、新たなアートを創造し、それらは文化的「瀬戸内遺産」としてアーカイブされていきます。また、番組の海外FM局へのネットや、インターネットラジオ「TOKYO FM WORLD」を通じた世界配信を行うほか、番組で取材した現地の音風景や人々のインタビュー素材、取材映像をはじめ、せとうち文化圏に生活する地元の人々や観光客からの残したい原風景の写真や映像募集などを活用して「NAGOMI Setouchi」を国内外に発信、せとうち文化圏のブームアップとせとうちブランドの確立に貢献してまいります。
◆1月の旅人・書道家の紫舟が「もう一度訪れたかった…」ある場所、とは―?
1月の旅人は書道家の紫舟。彼女は、「もう一度訪れたい」と、ある施設を訪ねます。そこは、2013年の瀬戸内国際芸術祭で「アート作品として展示」されていたというある施設。再びそこを訪れた彼女は、何を感じたのでしょうか?そして、そこからインスピレーションを受けて彼女が生み出す新たな「アート」とはいったいどんなものなのでしょうか?
番組では、現地を取材したスタッフが集めてきた選りすぐりの瀬戸内エリア・ローカル情報をお届けする「瀬戸内マルシェ」のコーナーも。宿泊施設やローカルグルメ情報を発信します。さらに、番組のインスタグラムでは「あなたの残したい原風景」を募集。「#nagomi_setouchi」をつけて投稿するとプレゼントもあります。
初回の放送は2017年1月7日(土)。どうぞお楽しみに。
【番組概要】
◇タイトル: 『NAGOMI Setouchi』
◇放送時間: 毎週土曜日 18:30-18:55 ※初回放送は2017年1月7日(土)
◇放送局 : TOKYO FMをはじめとするJFN8局ネット・放送時間違い
TOKYO FM、FM岡山、FM山口…18:30-18:55/Kiss FM KOBE…7:30-7:55
FM愛媛…9:00-9:25/FM徳島…9:30-9:55/広島FM…18:00-18:25/FM香川…19:30-19:55
◇出演者 : 山根基世
◇提供: JR西日本、JA全農、日本航空
◇番組HP: www.tfm.co.jp/setouchi/ ◇番組インスタグラム:nagomi_setouchi
【参考資料】
■せとうちDMOとは
平成25年に瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)により発足された瀬戸内ブランド推進連合から発展改組した一般社団法人せとうち観光推進機構と、株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションが中心となり発足したDMO。瀬戸内の魅力を国内外に向けて発信し来訪者のさらなる増加を図るとともに、瀬戸内ブランドを確立します。そのことで域内事業者と住民の意欲を喚起し、新しい産業と雇用の拡大を推進し、定住人口の増大につなげ、自律的かつ永住的な成長循環を作り上げることをミッションとして掲げています。瀬戸内が、域内外の多くの人々に認知され、幾度となく訪れたい場所に選ばれる地域(ブランド)となるよう様々な取り組みを行っていきます。
WEBサイト
: http://setouchitourism.or.jp/ (一般社団法人せとうち観光推進機構)
: http://www.setouchi-bc.co.jp/ (株式会社瀬戸内ブランドコーポレーション)
瀬戸内を囲む7県(兵庫県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県)と民間事業者が一体となって瀬戸内ブランドの確立による地方創生=地域再生と成長循環を実現することを目的に発足した「せとうち DMO」。瀬戸内の魅力を国内外に向けて発信し、来訪者の増加を図ることで、新たな産業と雇用拡大を促進、さらに定住人口の増大につなげ、永続的な成長循環を創り上げていくことを目的として掲げています。その趣旨に賛同したTOKYO FMおよびJFNが、「せとうちDMO」と共に瀬戸内の文化発信と活性化に向けて活動していくための拠点として、TOKYO FMおよび瀬戸内エリアのJFN系列7局とともにラジオ番組『NAGOMI Setouchi』 をスタートします。
番組では、毎月ひとりの表現者が「旅人」となって瀬戸内エリアを訪れ、そこに住む人々が大切にしてきた生活と文化の奥行きを見つめながら、今の日本人が忘れつつある「日本人の精神の奥深さ」を日本中のリスナーと共有することで、「癒し」や「和み」を感じられる「心の旅」を伝えていきます。「旅人」は、瀬戸内への旅で得たインスピレーションをもとに、新たなアートを創造し、それらは文化的「瀬戸内遺産」としてアーカイブされていきます。また、番組の海外FM局へのネットや、インターネットラジオ「TOKYO FM WORLD」を通じた世界配信を行うほか、番組で取材した現地の音風景や人々のインタビュー素材、取材映像をはじめ、せとうち文化圏に生活する地元の人々や観光客からの残したい原風景の写真や映像募集などを活用して「NAGOMI Setouchi」を国内外に発信、せとうち文化圏のブームアップとせとうちブランドの確立に貢献してまいります。
◆1月の旅人・書道家の紫舟が「もう一度訪れたかった…」ある場所、とは―?
『NAGOMI Setouchi』(毎週土曜 18時30分~18時55分 JFN系列全国8局ネット・放送時間違い)では、毎月ひとりの表現者が「旅人」となって瀬戸内エリアの島や海、森を旅しながら、瀬戸内に住む人々とふれあい、彼らが大切にしてきた生活と文化の奥行きを見つめ、そこから感じたインスピレーションを元に新たな「アート作品」を創り上げていく様子を伝えます。
1月の旅人は書道家の紫舟。彼女は、「もう一度訪れたい」と、ある施設を訪ねます。そこは、2013年の瀬戸内国際芸術祭で「アート作品として展示」されていたというある施設。再びそこを訪れた彼女は、何を感じたのでしょうか?そして、そこからインスピレーションを受けて彼女が生み出す新たな「アート」とはいったいどんなものなのでしょうか?
番組では、現地を取材したスタッフが集めてきた選りすぐりの瀬戸内エリア・ローカル情報をお届けする「瀬戸内マルシェ」のコーナーも。宿泊施設やローカルグルメ情報を発信します。さらに、番組のインスタグラムでは「あなたの残したい原風景」を募集。「#nagomi_setouchi」をつけて投稿するとプレゼントもあります。
初回の放送は2017年1月7日(土)。どうぞお楽しみに。
【番組概要】
◇タイトル: 『NAGOMI Setouchi』
◇放送時間: 毎週土曜日 18:30-18:55 ※初回放送は2017年1月7日(土)
◇放送局 : TOKYO FMをはじめとするJFN8局ネット・放送時間違い
TOKYO FM、FM岡山、FM山口…18:30-18:55/Kiss FM KOBE…7:30-7:55
FM愛媛…9:00-9:25/FM徳島…9:30-9:55/広島FM…18:00-18:25/FM香川…19:30-19:55
◇出演者 : 山根基世
◇提供: JR西日本、JA全農、日本航空
◇番組HP: www.tfm.co.jp/setouchi/ ◇番組インスタグラム:nagomi_setouchi
【参考資料】
■せとうちDMOとは
平成25年に瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)により発足された瀬戸内ブランド推進連合から発展改組した一般社団法人せとうち観光推進機構と、株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションが中心となり発足したDMO。瀬戸内の魅力を国内外に向けて発信し来訪者のさらなる増加を図るとともに、瀬戸内ブランドを確立します。そのことで域内事業者と住民の意欲を喚起し、新しい産業と雇用の拡大を推進し、定住人口の増大につなげ、自律的かつ永住的な成長循環を作り上げることをミッションとして掲げています。瀬戸内が、域内外の多くの人々に認知され、幾度となく訪れたい場所に選ばれる地域(ブランド)となるよう様々な取り組みを行っていきます。
WEBサイト
: http://setouchitourism.or.jp/ (一般社団法人せとうち観光推進機構)
: http://www.setouchi-bc.co.jp/ (株式会社瀬戸内ブランドコーポレーション)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像