プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マイナビ
会社概要

マイナビティーンズ【2019年上半期】ティーンが選ぶトレンドランキングを発表!

マイナビ

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する、10代女子向け総合メディア『マイナビティーンズ(URL:https://teens.mynavi.jp)』は、「2019年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」を発表しました。
本ランキングは、2019年の上半期に流行した「モノ・ヒト・コト・コトバ」の4ジャンルについて、13〜19歳の女性517名のアンケート回答を集計したものです。


 ▼「2019年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」各ジャンルトップ10
 
 【ヒト篇】


 
 1位:横浜流星(32.0%)
 2019年上半期だけで主演作を含め映画3作品が公開。ドラマ『初めて恋をした日に読む話』では、髪の毛をピンク色に染めた不良高校生・由利匡平を演じ人気が急上昇。公式Instagramのフォロワーは89万人(2019/6/19時点)を超えるほどの人気ぶり。
 
 2位:あいみょん(31.8%)
 2018年のランキングで4位を獲得した、シンガーソングライターのあいみょんさんが2位にランクアップ。2019年も“ティーンのカリスマ”として引き続き人気を博している。
  
 3位:King & Prince(19.4%)

 5月にデビュー1周年を迎えた“King & Prince”。4月に発売されたシングル「君を待ってる」は週間シングルランキングで初登場1位を獲得するなど、2018年に引き続きティーンから高い支持を得ている。6月19日には、待望のファースト・アルバム「King & Prince」が発売。
 
 
 【モノ篇】



 
 1位:#アオハル(62.7%)
 プリントシール機「#アオハル」は、カメラの高さや角度、向きを自由に動かすことができ、大人数での撮影もできることから人気に火がついた。ほどよく盛れる写りも人気の理由のひとつ。
 
 2位:生タピオカ(23.8%)
 ティーンの生活のマストアイテムとなりつつあるタピオカドリンク。タピオカ屋で購入するのはもちろん、2019年上半期は自宅で茹でて作る「生タピオカ」が流行。数十分茹でるという手間はかかるものの、自宅で気軽にタピオカを楽しめるのが魅力。
 
 3位:スターバックスストロベリーベリーマッチフラペチーノ®(23.6%)
 2018年に発売された「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」が、2019年はレッドとホワイトの“ふたご”フラペチーノとして登場。友達と一緒に頼み、フラペチーノのふたご写真をInstagramにアップするティーンが多く現れた。
 
 
 【コト篇】


 
 1位:3年A組-今から皆さんは、人質です-(43.1%)
 菅田将暉さん、永野芽郁さん、片寄涼太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、今田美桜さんを始めとする人気の役者が多数出演した学園ドラマ。菅田将暉さん演じる柊一颯が放つ台詞がTwitterでトレンド入りするなど話題に。
 
 2位:初めて恋をした日に読む話(32.1%)
 深田恭子さん主演、横浜流星さん、中村倫也さん、永山絢斗さん等イケメン俳優が出演する胸キュンドラマ。本ランキングの流行ったヒトやコトバにも、ランクインしており注目度が高いことが分かる。
 
 3位:3年A組朝礼体操(31.9%)
 1位にランクインしたドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』で度々登場する朝礼体操。出演者だけでなく多くの有名人がSNS上でダンスを披露したことにより、ティーンの間でも拡散しSNSにアップする人が多く見られた。
 
 
 【コトバ篇】


 
 1位:令和最初の◯◯(35.5%)
 2018年トレンドランキングのコトバ篇にランクインした「平成最後の○○」から派生し、今回は「令和最初の○○」が1位に輝いた。元号が変わった初日から現在に至るまで、TwitterやInstagramで多く呟かれている。
 
 2位:KP(29.7%)
 乾杯(Kanpai)の略語。乾杯動画を「KP」というコトバとともにInstagramのストーリーズにアップするティーンが多く、ティーンの間では定番の乾杯の音頭となりつつある。
 
 3位:JKブランド(25.7%)
 女子高生の3年間は貴重な期間であることをブランド化し、友達同士で撮影した写真やプリクラと一緒に「#JKブランド」のハッシュタグをつけて、Instagramなどに投稿をすることが定番化している。
 
 
 【ランキング概要】
 2019年上半期トレンドランキングは、2018年に引き続き、テレビの影響を強く受ける結果となった。中でも、ドラマ『初めて恋をした日に読む話』は、<ヒト><コト><モノ><コトバ>すべてのカテゴリーで関連ワードがランクインしており、ティーンの間でトレンドになった。
 
 昨今、ティーンのテレビ離れが叫ばれているが、本ランキングを見ても、テレビ番組に関連したものが多くランクインしていることから、「テレビ番組」を観なくなったのではなく、見逃し配信アプリを活用するなど、番組を見る手段が多様化しているといえる。
 
 <コトバ>ランキングにおいても、テレビで発信されたコトバが、Twitter、Instagram、TikTokなどのSNSで拡散され、ティーンの間に浸透していく流れができあがっている。
 
  また、<モノ>ランキングにおいては、これまでは「ガッツリ盛る」趣向が強かったが、徐々に「ほどよく盛る」趣向に変わってきており、プリントシール機やカメラアプリはもちろん、他のアイテムにおいても「ほどよく盛れる」「ほどよく可愛い」といわれるアイテムが好まれる傾向が見えた。
 
 ※ トップ10をはじめ、ランキングの詳細はサイトでも公開中
 https://teenslab.mynavi.jp/column/trendranking2019half.html 
 
 
 ------------------
 <マイナビティーンズ「2019年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」概要>
 調査方法:『マイナビティーンズ』メンバー268名よりフリーアンサーで抽出したワードの中から、JK編集部が4つのジャンルごとに30項目をピックアップ。その中から『マイナビティーンズ』会員に複数選択式アンケートを実施
 回答数 :13〜19歳の女性 517名 【複数選択式】
 調査期間:2019年5月9日(木)~6月7日(金)
 ------------------
 
 
 『マイナビティーンズ』とは?
 10代女子向け総合メディア『マイナビティーンズ』、ティーン限定のインフルエンサープラットフォーム『SPIRIT TEENS(スピリットティーンズ)』、ティーン向けプロモーションスペース『JOL原宿』、ティーンのマーケティング・リサーチデータを企業に提供する『マイナビティーンズラボ』など、あらゆるリソースを活用しながら企業のティーン向けマーケティング・プロモーションを支援している。
 なお、「ティーンが選ぶトレンドランキング」は2015年から行い、今年で5年目となります。
 
 
 =====================
 【本件に関するお問い合わせ先】
 株式会社マイナビ
 『マイナビティーンズ』編集部
 Email:teens-pr@mynavi.jp
 ​=====================
 【当社に関するお問い合わせ先】
 株式会社マイナビ
 社長室 広報部
 Email:koho@mynavi.jp
 ​=====================
  

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
芸能テレビ・CM
関連リンク
https://teenslab.mynavi.jp/column/trendranking2019half.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マイナビ

484フォロワー

RSS
URL
http://www.mynavi.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区一ツ橋1丁目一番一号 パレスサイドビル
電話番号
03-6267-4155
代表者名
土屋芳明
上場
未上場
資本金
21億210万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード