【プレミアム食品・飲料に関する調査】直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強。少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料は「国産」が4割
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強。2014年調査と比べて、「パン類」が増加。購入頻度が1年前と比べて増えた人は1割強
■少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料は、「国産」が4割、「地域ブランド・特産品」「高品質・グレードの高い素材」「信頼できる生産者・企業・団体が作っている」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強。2014年調査と比べて、「パン類」が増加。購入頻度が1年前と比べて増えた人は1割強
■少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料は、「国産」が4割、「地域ブランド・特産品」「高品質・グレードの高い素材」「信頼できる生産者・企業・団体が作っている」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『プレミアム食品・飲料』に関するインターネット調査を2021年4月1日~5日に実施し、10,062件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27304
◆直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料
直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強です。購入した商品は(複数回答)、「ビール」が20.6%、「パン類」「お菓子・デザート」「コーヒー、コーヒー飲料」が各2割弱です。2014年調査と比べて、「パン類」が増加しています。
◆購入したプレミアム食品・飲料の購入理由
プレミアム食品・飲料の購入理由は(複数回答)、「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」が直近1年間に購入した人の53.7%、「贅沢な気分を味わいたい」が41.7%、「頑張った自分へのご褒美」「価格が高い分、おいしいという期待がある」が各20%台です。「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」は女性、「贅沢な気分を味わいたい」「頑張った自分へのご褒美」「ストレス解消」は若年層での比率が高くなっています。
◆普段から購入するプレミアム食品・飲料
直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人が、普段から購入するプレミアム食品・飲料は(複数回答)、「ビール」が23.4%、「コーヒー、コーヒー飲料」「パン類」「お菓子・デザート」「お茶、お茶系飲料」が各10%台となっています。
◆プレミアム食品・飲料の購入場所
プレミアム食品・飲料の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が直近1年間に購入した人の62.8%、「コンビニエンスストア」が25.4%、「専門店・小売店」「インターネットショップ、ネット通販」が各2割弱です。2014年調査と比べて、「コンビニエンスストア」「デパート」が減少しています。
◆プレミアム食品・飲料購入頻度の変化
プレミアム食品・飲料の購入頻度が1年前と比べて増えた人は1割強、減った人は約8%です。「変わらない」が7割強となっています。
◆少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料
通常より少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料は(複数回答)、「国産」が40.6%、「地域ブランド、地域の特産品」「高品質・グレードの高い素材を使用」「信頼できる生産者・企業・団体が作っている」が各20%台です。「国産」「添加物不使用、無農薬、有機栽培など」は、女性で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆気に入っているプレミアム商品と気に入っている点/プレミアム商品を購入しない理由(全5,197件)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第2回>(2021/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27304
<第1回>(2014/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19705
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27304
◆直近1年間に購入したプレミアム食品・飲料
直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強です。購入した商品は(複数回答)、「ビール」が20.6%、「パン類」「お菓子・デザート」「コーヒー、コーヒー飲料」が各2割弱です。2014年調査と比べて、「パン類」が増加しています。
◆購入したプレミアム食品・飲料の購入理由
プレミアム食品・飲料の購入理由は(複数回答)、「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」が直近1年間に購入した人の53.7%、「贅沢な気分を味わいたい」が41.7%、「頑張った自分へのご褒美」「価格が高い分、おいしいという期待がある」が各20%台です。「おいしいものを味わって食べたい・飲みたい」は女性、「贅沢な気分を味わいたい」「頑張った自分へのご褒美」「ストレス解消」は若年層での比率が高くなっています。
◆普段から購入するプレミアム食品・飲料
直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人が、普段から購入するプレミアム食品・飲料は(複数回答)、「ビール」が23.4%、「コーヒー、コーヒー飲料」「パン類」「お菓子・デザート」「お茶、お茶系飲料」が各10%台となっています。
◆プレミアム食品・飲料の購入場所
プレミアム食品・飲料の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が直近1年間に購入した人の62.8%、「コンビニエンスストア」が25.4%、「専門店・小売店」「インターネットショップ、ネット通販」が各2割弱です。2014年調査と比べて、「コンビニエンスストア」「デパート」が減少しています。
◆プレミアム食品・飲料購入頻度の変化
プレミアム食品・飲料の購入頻度が1年前と比べて増えた人は1割強、減った人は約8%です。「変わらない」が7割強となっています。
◆少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料
通常より少し価格が高くても買ってもよいと思う食品・飲料は(複数回答)、「国産」が40.6%、「地域ブランド、地域の特産品」「高品質・グレードの高い素材を使用」「信頼できる生産者・企業・団体が作っている」が各20%台です。「国産」「添加物不使用、無農薬、有機栽培など」は、女性で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆気に入っているプレミアム商品と気に入っている点/プレミアム商品を購入しない理由(全5,197件)
- セブンイレブンの金のハンバーグ。お店で食べるような味わいだから。(男性28歳)
- わざわざ買う必要はないかなと思う。ほんとにプレミアムなものを使っているのかどうかもわからないので。(男性34歳)
- お米などは少し高いものを頼むと味が違う気がするので気に入っている。(男性36歳)
- 外食できなくなった分週末の晩酌は気分だけでも居酒屋にいる気分が味わえるようプレミアムビールやおつまみも高級感のあるおつまみを購入して楽しんでいます。(男性47歳)
- 少しプレミアムという言い方が安売りしている印象がある。(男性60歳)
- ご褒美として買いたいからめったに買えない。(女性22歳)
- セブンプレミアムのとんこつラーメンが、本格的で美味しかった。(女性28歳)
- プレミア食パンをよく買う。乃が美やジャーマンの絹蜜が、ふわふわで甘みもあって好き。(女性36歳)
- 昔から自分へのご褒美としているのはハーゲンダッツのアイス。最近は、休日に色んなパン屋さんで買ったちょっと高めのパンに四つ葉のバターを塗って食べる事。(女性40歳)
- タマノイのスーパー黒酢栄養素が強化されていて健康的。(女性64歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第2回>(2021/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27304
<第1回>(2014/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19705
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★ 貴方もアンケートに参加しませんか。 (詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/ |
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード