RIGOLETTO(リゴレット)、DAZZLE(ダズル)などを運営する株式会社HUGEが口コミデータを活用し、「人が主役」のレストラン経営を強化する事例を公開

店舗情報の一元管理と口コミデータをフル活用し、本部と現場が連携した店舗運営の改善から人材採用まで好影響をもたらした、HUGEの口コミコム活用術

株式会社mov

株式会社mov(代表取締役:渡邊誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、株式会社HUGE(代表取締役社長兼 CEO:新川 義弘、本社:東京都渋谷区)が、店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を活用した、店舗運営やマーケティング施策への活用事例をご紹介します。

■導入背景

株式会社HUGEは「個店主義」を大切にしており、それぞれの店舗が地域に根ざし、お客様に合わせて運営されています。

これまで以上にお客様の満足度を高めていくために、店舗情報の一元管理による信頼性の担保、口コミ対応や分析を通じた業績向上を目的に、ツールの導入を検討されていました。

「口コミコム」導入の決め手は、情報管理の工数を削減できる、口コミから得られるデータに費用以上の価値を感じられたことだったとのことです。

■担当者のコメント

株式会社HUGE 執行役員 秋山あゆ様

実際に口コミコムを使ってみて、データからの「気づき」の多さに驚きました。例えば、検索クエリの一覧は運営側とお客様のイメージギャップ解消に、口コミ内容の分析機能はメニューや接客の改善スピード向上に繋がっています。

また、店舗情報を一元管理できるようになったことで、情報の更新性が上がっただけでなく、口コミをレポート化して店舗改善のPDCAに活用することが全社的に定着しました。

データの見方だけでなく、どこを深堀りするか、次はどんな活用ができそうかなど、カスタマーサクセスが徹底的に伴走してくださっているおかげです。

どんなに良いシステムでも主役は「人」です。「口コミコム」は、お客様の声を通じてスタッフへの評価を高め、未来の仲間と出会うきっかけにもなっているので、私たちの「人が活きる現場」を支える上で不可欠な存在です。

インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。

https://kutikomi.com/case/restaurant/huge

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■「口コミコム」導入企業様

会社名:株式会社HUGE

代表者:代表取締役社長兼 CEO 新川 義弘

所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-10-37 CASCADE HARAJUKU 3F

設立:2005年9月27日

事業内容:レストラン展開による飲食事業、経営コンサルティング、ブライダル企画・運営

HP:https://www.huge.co.jp/

■「口コミコム」運営企業

会社名:株式会社mov(コーポレートサイト

所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F

代表者:代表取締役 渡邊 誠

設立:2015年9月

事業内容:

・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am


口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。

口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

<口コミコム特徴その1>

自社HPを含む31サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは、自社HPやGoogleマップを含む国内外31サイトとの連携が可能です。お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、各サイトの店舗情報や投稿内容を一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策にご活用いただけます。

<口コミコム特徴その2>

口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しいお客様の声を様々な軸で定量的に分析し、経営判断や店舗改善に役立てることができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションも実現します。

<口コミコム特徴その3>

インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。


業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは

訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社mov

62フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷東 1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2015年09月