【マンションのブランドに関する調査】マンション購入経験者・意向者の情報源は、「住宅情報サイト、比較サイト」「展示場・モデルルーム」「マンション販売会社のサイト」が各30%台

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マンション購入時の重視点は、「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」が購入経験者・意向者の各60%台、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台
■マンション購入経験・意向者の情報源は、「住宅情報サイト、比較サイト」「展示場・モデルルーム」「マンション販売会社のサイト」が各30%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、18回目となる『マンションのブランド』に関するインターネット調査を2021年5月1日~5日に実施し、10,033件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27404
 
 
マンションの購入時期・意向
マンションの購入経験・購入意向のいずれかに該当する人は3割弱です。「以前(4年以上前)購入した」が18.4%、「将来(4年以上先)購入したいと思う」が5.2%、「最近(3年以内)購入した」「近々(3年以内)購入したいと思う」が1~2%となっています。「分譲マンションには関心がなく購入もしない」は64.9%です。
 
マンション購入時の重視点
マンション購入時の重視点は(複数回答)、「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」が購入経験者・意向者の各60%台、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台です。女性が男性を上回る項目が多く、「地域の治安」「間取り」「収納スペース」は特に男女差が大きくなっています。「通勤・通学のしやすさ」は、30代で高い傾向です。

マンション購入時の重視点マンション購入時の重視点


マンション購入時の情報源
マンション購入経験者・意向者の、購入時の情報源は(複数回答)、「住宅情報サイト、比較サイト」「展示場・モデルルーム」「マンション販売会社のサイト」が各30%台で上位にあがっています。

マンション購入時の情報源マンション購入時の情報源


マンションブランドの認知
知っているマンションブランドを聞いたところ(複数回答)、「ライオンズマンション」が58.2%、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各30%台、「グランドメゾン」「サーパス」が各20%台です。
北海道では「クリオ」、関東では「ザ・パークハウス」「プラウド」、近畿では「エスリード」「ジオ」「プレサンス」「ローレル」が他の層より高くなっています。四国では「サーパス」「アルファ」が上位2位です。
 
最も住んでみたいマンションブランド
最も住んでみたいマンションブランドは、「プラウド」が8.3%、「ザ・パークハウス」が4.9%、「ライオンズマンション」が4.7%、「グランドメゾン」が3.1%です。北海道・中国では「ライオンズマンション」が1位です。近畿では「プラウド」「ジオ」、四国では「アルファ」「サーパス」、九州では「グランドメゾン」「サーパス」「ライオンズマンション」が上位2位となっています。
 
一戸建て/マンションの居住意向
価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞きました。「一戸建てに住みたい」は54.9%、「マンションに住みたい」は20.9%となっています。

一戸建て/マンションの居住意向一戸建て/マンションの居住意向


一戸建てに住みたい理由、マンションに住みたい理由
一戸建てに住みたい理由は(複数回答)、「駐車場代がかからない」「庭を造ることができる」が各43.3%、「管理組合などのわずらわしさがない」が40.2%です。マンションに住みたい理由は(複数回答)、「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」が各5割弱、「機密性、断熱性が高い」「設備が充実」が各4割弱となっています。
 
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
最も住んでみたいマンションブランドの選定理由(全2,700件)
『プラウド〔野村不動産〕』
  • テレビコマーシャルでも良くみかけ、信頼ができる。洗練されていて住みやすそうなイメージ。(女性46歳)
  • 友人が住んでおり間取り、設備等知っているほかのマンションに比べて格段に良い印象があるので。(男性57歳)
『ザ・パークハウス〔三菱地所レジデンス〕』
  • 大手デベロッパーなので、信頼できる。入居後の管理なども安心できそう。(女性56歳)
  • 資産価値が高いから、地価が高いところに立っているから。(女性40歳)
『ライオンズマンション〔大京〕』
  • 地震があった時に建物が無事だったと聞いたので。(女性42歳)
  • 昔から豪華マンションのイメージがあるから。(女性50歳)
『グランドメゾン〔積水ハウス〕』
  • 積水ハウスの企業イメージが高く、信頼度が個人的に厚いから。(男性32歳)
  • 積水ハウスは戸建てでも評判がよく、デザインもスタイリッシュでオシャレだから。(女性33歳)
『ジオ〔阪急阪神不動産〕』
  • 阪急駅直結で便利なタワーマンションのイメージがあるので。(女性61歳)
  • 地域でブランド力があり実際に良い物件が多い印象があるから。(男性73歳)
 
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第18回>(2021/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27404
<第17回>(2020/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26206
<第16回>(2019/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25004
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

 

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/

 

  1. プレスリリース >
  2. MyVoice >
  3. 【マンションのブランドに関する調査】マンション購入経験者・意向者の情報源は、「住宅情報サイト、比較サイト」「展示場・モデルルーム」「マンション販売会社のサイト」が各30%台